株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘、以下リクルート)は、「2024年問題」が目前に迫る「建設業界」に関わる求人と転職の動向についてまとめましたのでご報告いたします。
解説者:リクルート 建設不動産領域専任シニアコンサルタント 平野 竜太郎
建設不動産業界専任エキスパートキャリアアドバイザー 箕輪 真人
『リクルートエージェント』における「施工管理」求人数の推移を見ると、2016年を1として、2023年は5.04倍と伸長しています。転職者数も2016年を1として、2023年は3.84倍と伸長していますが、その伸びは求人の伸びに追いついていない状況が続いています。
道路やトンネル、橋などのインフラ老朽化に伴うメンテナンスニーズの高まりや、民間の大規模な再開発事業に関わる工事など、建設需要が底堅く推移する中で、「施工管理」のニーズは高い状態が続いています。
一方、成長する市場ニーズに対して、建設業界全体の就業者数は減少傾向です。
業界全体の高齢化の進行だけでなく、異業界でも施工管理経験者などの人材の採用ニーズが高まってきており、今後ますます業界内の就業者数の減少が懸念されます。
そんな建設業界の採用市場ですが、人手不足解消に向け、ここ最近少しずつ変化が生まれ始めています。
中長期的な育成やリスキリング(学び直し)を前提に、未経験者の採用を行う企業が増え始めているのです。
まだ一部企業の動きではありますが、他業界が未経験者の受け入れを積極的に進める中で、長らく経験者に絞り採用活動を進めてきた建設業界にとっては大きな変化です。
「2024年問題」を目前に控え、構造的な人手不足がより深刻になる中で、未経験者を採用し、長期的な目線で育成していくという動きは建設業界全体にとって必要な動きであると考えます。
企業は、これまでの在り方を見直すとともに、未経験であっても活躍可能性のある人材を採用し、社内で育てていくという、人材戦略の転換を求められているのではないでしょうか。
施工管理は、ゼネコン(総合建設会社)、サブコン(専門建設会社)、ハウスメーカー、土木工事を行うインフラ系企業、プラント、建材メーカーなどにおいて、工事の管理を行う仕事です。「4大管理」と呼ばれる「工程管理」「品質管理」「原価管理」「安全管理」が主な業務となります。施工管理はどのような建設現場においても必要な存在で、建設業界において非常に重要な役割を担っています。
調査方法:『リクルートエージェント』求人データの分析
調査対象:『リクルートエージェント』求人データ
有効回答数:非公開
調査実施期間:2023年12月~2024年2月
調査機関:リクルート
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘、以下リクルート)が運営する、国内最大級のヘアサロン・リラク&ビューティーサロンの検索・予約サービス『ホットペッパービューティー』は、2024年3月18日(月)より、お笑いコンビ・ラランドのサーヤさんが出演する新Web-CMを配信することをお知らせ致します。
今回のCMは『ホットペッパービューティー』のリラクゼーションサロン検索サービスをテーマに、「同サービスのヘビーユーザー」というラランドのサーヤさんが初登場します。撮影時に監督のリクエストにも柔軟に対応しスタッフたちもうなるほどのサーヤさんのリアルな演技と、実際に施術された時の絶妙な表情に注目です。
「クーポンを知らないサーヤ」篇では、家でテニスボールを使って足裏をほぐすサーヤさんが「ホントはお店とかで定期的にやってもらいたいね。しかもお得に…」と呟くと、妹が「ホットペッパービューティーがあるじゃん!」と助言。“何回でも使えるクーポンでお得に通える”ことを伝える内容となっています。
「エリア検索を知らないサーヤ」篇では、妹に肩叩きをしてもらっているサーヤさんが「ホントはさ、お店に通いたいけど近くにないと面倒でさ…」と気持ちを吐露。同じく妹に「ホットペッパービューティーがあるじゃん!」と促され、“エリア検索で、近くの通いやすいサロンが探せる”ことを日常のよくあるシチュエーションの中で描いています。
・2024年3月18日(月)よりWeb配信スタート(一部地域を除く)。
・同日0:00よりYouTube『ホットペッパービューティー』公式アカウントでも、本CMを公開致します。
―CM撮影を終えての感想を教えてください。
もともと『ホットペッパービューティー』をガチ愛用しているヘビーユーザーなので、出演できて当然です(笑)。でもCMでは、私は“『ホットペッパービューティー』を知らない”という設定だったので、実際とは真逆。そういう意味で逆に難しかったですね(笑)。妹役の方に肩叩きしてもらったり、実際に資格を持つ方に施術してもらったりするシーンがあったのですが、撮影では右肩しかやっていないのでちょっとバランスが…(笑)。この後、左肩もやりに行ってきます!
―以前から『ホットペッパービューティー』を利用してくださっていたのですね。
最初は美容室探しや予約で使っていたのですが、最近はリラクゼーションサロンばかりですね。肩首がめっちゃ凝るので、凝りをほぐしてもらえるお店が多いです。私の場合は、キーワード検索で自分のやりたい施術ワードやエリア名で絞り込んで、「芸能人が来ました!」とか「痛いけど気持ち良かった!」などのキャッチコピーや口コミで選びます。30分刻みで空き状況を確認して予約できるので、仕事が急きょ早めに終わった時などはすぐに行けるサロンを検索しています。
―CMでは「ホットペッパービューティーがあるじゃん!」と知らされ衝撃を受けるというシーンがありましたが、最近サーヤさんが衝撃を受けたエピソードを教えてください。
マネジャーが結婚して、最近結婚式があったんです。私は友達の結婚式に行くのが初めてで、相方のニシダも結婚式そのものが初めてだったので、二人ともソワソワしながら行ったんです。その時にニシダがボケで、ご祝儀袋に葉っぱを入れようとしていて…。生花店でニシダが「大きな葉っぱください!」って言ったら、「あ、うちはないです。そういうの」ってちゃんと断られていて(笑)。結果的にしぶしぶ、なけなしのお金を入れていたんですけど、こんなにお世話になっている人へのご祝儀なのに…という、その非常識さが衝撃でした(笑)。たぶんお金を出したくないという気持ちと祝福したいという思いが半分半分だったので賭けだったんだと思います。
―CMで「見つけた!マイベストサロン!」というせりふがありましたが、サーヤさんの最近の「ベスト●●」を教えてください。
「子ども向けスマホゲーム」にはまっています。いろんな患者さんを一瞬で手当てする病院のゲームと、飛行機中に食事を運ぶゲーム、色が付いた水が入っているビーカーに同じ色を足すゲームみたいな…(笑)。ただただ無になる。瞑想みたいな感じです。
―もうすぐ桜の時期ですが、サーヤさんがこの春からやりたいことは何かありますか。
「マッチョ芸人」になってみたいんですよ。まだ女性の芸人では見たことがないのでブルーオーシャンだなと思っていて。先輩のマッチョ芸人にいろいろアドバイスをもらっているので、4月からは本格的に増量して、その後に減量して、ムキムキになりたいです。コンビとしても変なバランスになって面白いかなって。夏までにはある程度変化が見られるようにしたいと思っているので、楽しみにしていてほしいです!
サーヤ(ラランド)
上智大学外国語学部イスパニア語学科出身。お笑いコンビ“ラランド”のボケ担当。大学卒業後は広告代理店に就職し、会社員とお笑い芸人の兼業を続け、アマチュアながら「M-1グランプリ 2019」で準決勝に進出。2021年には自身が社長を務めるラランドの個人事務所・レモンジャムを設立。2022年から、川谷 絵音らと「礼賛」(らいさん)のバンド活動を始め、7月にはメジャーデビューを果たす。
・『ホットペッパービューティー』CM 「クーポンを知らないサーヤ」篇(27秒)
・『ホットペッパービューティー』CM 「エリア検索を知らないサーヤ」篇(27秒)
・『ホットペッパービューティー』CM 「クーポンを知らないサーヤ」篇(27秒)
・『ホットペッパービューティー』CM「エリア検索を知らないサーヤ」篇(27秒)
『ホットペッパービューティー』は、年間予約件数1億8256万件※のヘアサロン・リラク&ビューティーサロンの検索・予約サービスです。多様な切り口の特集、行きたい日時での検索、ヘア・ネイルカタログ、口コミ、お得なクーポン、サロンスタッフなどから、自分の行きたいサロンを検索できます。ウェブサイト・アプリから24時間いつでも・どこでも予約でき、予約後に来店するとポイントが2%たまり、次回の利用時などに使えます。ジャンルは、ヘア、リラクゼーション、エステ、ネイル、アイビューティーまで幅広く提供しています。
※2024年3月時点
『ホットペッパービューティー』HP:https://beauty.hotpepper.jp
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:北村 吉弘)が運営する、新卒採用の就職情報サイト『リクナビ』は、2024年3月16日(土)より女優の莉子さんを起用した新Web-CMの配信を順次開始することをお知らせします。
本CMは、莉子さん演じる“自分の長所や強みが分からない主人公”の何げない日々を見つめながら、『リクナビ』ならスキルや経験を選択肢から選ぶだけで自分の強みを簡単に見つけられ、企業への応募だけでなく、スカウトも受け取れることを楽しくかわいらしく伝えるCMとなっています。
部屋で就活準備セミナーを聞きながら、ノートにメモした“強み”の文字を見つめる主人公。「強みなぁ…」とぼんやりと考えつつも思い付かない様子です。長く勤めるアルバイト先でも考え込む主人公ですが、常連のお客さんが来店すれば仲むつまじい様子で接客し、テキパキとマスターへオーダーします。すると奥の席から「長続き」と書かれたうちわを持った推し活集団が登場。「よっ! ベテラン!」と、主人公自身も気付いていない強みにエールを送り盛り上げます。
他にも、軽音サークルのバンド仲間に「ライブTシャツ作ろうよ」と提案した時、オリジナルのデザイン画が描けることや、カレー好きで始めたSNSの趣味アカウントのフォロワーが1万人もいることなど、本人が気付いていないだけで誰にでも“誇るべき強み”があり、『リクナビ』で発見できることを、推し活集団の客観的な視点を交えることで表現しています。最後には、自分のさまざまな強みに気付き、晴れやかな表情で自信を持って就活準備に一歩踏み出す主人公。莉子さんのハツラツとした表情にもご注目ください。
2024年3月16日(土)よりTVerにて、18日(月)よりYouTubeにて順次配信。
また同日より本CMを『リクナビ』公式YouTubeチャンネルでもご覧いただけます。
―今回のCMや撮影の感想を教えてください。
やっぱり“推し”ですよね! あれだけ声援を直接聞ける機会もなかなかないので、すごく新鮮な経験をさせていただきました。撮影が早朝からでしたが、すごくテンション上がりました(笑)。実は私、どちらかというと雨女で。撮影日の前後は雨予報だった中、今日は雲一つない青空で本当に素敵なシーンが撮れたと思います。
―莉子さんご自身の強みはどんなところだと思いますか。また、周囲に言われて気付いた強みはありますか。
高校の願書やオーディションで自分のアピールポイントを書く時は、“コミュニケーション能力”をアピールします。中学や高校の担任の先生に「莉子さんは分け隔てなく誰とでも仲良くできる」と言っていただいてすごくうれしかったので、今も書くようにしています。母もすごくおしゃべりなので、完全にその血を引きましたね(笑)。また、割とフワフワしているイメージを持たれることが多いのですが、実際に会うと「意外とハキハキしているんだね」と言っていただけるのもうれしいですね。
―就職活動中、面接など緊張する場面も多いと思いますが、莉子さんはどんな時に緊張しますか。また、緊張を乗り越える方法があれば教えてください。
実は私はとても緊張しやすくて、常に緊張しているんですよ。緊張しすぎて一周回って逆に緊張していないように見えるタイプです。緊張を和らげたり、乗り越えたりするには、すごく現実的なことを言うと「場数」かなと思うんです。これまでたくさんのオーディションを受けてきて、ようやく今は緊張よりもお芝居を楽しめるようになりました。緊張していた頃は自分でも嫌になるくらい自分に自信がなくて。マネージャーさんからも「大丈夫、自分を認めてあげて」とよく言われるくらいでした。自分の自信のなさって表情や声に出てしまうと思うので、当時は、緊張は受け入れつつも「大丈夫! 私ならできる!」と、とにかく声に出すようにしていましたね。
―すごくご自身のことを分析されているように感じますが、普段から心掛けている習慣はありますか。
とにかくノートに書き留めることを大事にしていますね。オーディションや作品が終わった時、小説を読むのが好きなので読み終わった本の感想、年末には1年の振り返りなど、とにかく書くことを日常的にやっています。ノートを常に持ち歩いていて、文章だけでなく思い付いた単語だけ書いておくこともあります。SNSでは、ノートに書いておいた話題や言葉を投稿することも多いですね。
―莉子さんの最近の“推し”を教えてください。
ひと昔前のコンパクトデジタルカメラにハマっています! 以前からカメラが好きで、フィルムカメラを使っていたのですが、私が幼稚園くらいの頃にお父さんが運動会で撮ってくれていたようなデジカメを最近購入しました。今のスマホって撮ってすぐに高画質で確認できますよね。以前のデジカメは画質もそこまで高くないところがエモいですし、画面も小さいのでパソコンにつなぐなど、ひと手間かける時間も楽しいです。
―最後に、これから就職活動を迎える皆さんにメッセージをお願いします。
私の友達も就活を迎えていて、話を聞いていると苦しいことや大変なこともたくさんあるのだと思います。でもやっぱり自分が好きなことや、やりたいことにつながる道を選べたらすごく素敵だと思うので、そのために、とにかく口に出して言ったり書いてみたり、ちょっとずつで良いので行動してみてほしいです。思いを自分の体の外に出すことで、それが何かにつながるきっかけになったり可能性が広がったりすると思うので、とにかく動きを止めないでほしい。私自身も就活を頑張る皆さんからすごくパワーをもらっています。応援しています!
莉子 -riko-(21歳)
ドラマ「ブラックシンデレラ」(ABEMA)で主演を務めて以降、「最高の教師 1年後、私は生徒に◾️された」(日本テレビ系)や、映画「なのに、千輝くんが甘すぎる。」など数々の話題作に出演。2024年1月には東京国際映画祭にも選出された初の主演映画「違う惑星の変な恋人」が公開した注目の若手女優。2024年2月時点の、SNS等の総フォロワー数は約250万人。
『リクナビ』CM 「君を推す強み」篇(30秒)
]]>株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘、以下リクルート)は、サイバーセキュリティーに関する求人(定義は最終ページに記載)と転職の動向についてまとめましたので、ご報告いたします。
解説者:HRエージェントDivision ハイキャリア・グローバルコンサルティング1部 コンサルタント 丹野 俊彦
『リクルートエージェント』におけるサイバーセキュリティー関連の求人数推移を分析すると、2014年を1とした際、2023年は24.3倍と大きく伸長しています。サイバー攻撃への懸念の高まりから右肩上がりで推移していますが、特に2018年から2019年にかけてと、2020年以降で求人の伸びが大きくなっています。
2018年から2019年にかけての伸長の背景には、2020年に開催予定だった東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会(2021年に延期)があるとみられます。世界的に注目を集めるイベントだけに、重要インフラを狙ったサイバーテロへの懸念が高まった中、サイバーセキュリティーに関する求人が大幅に増加しました。
2020年以降の求人の伸びは、新型コロナウイルス感染症の流行がきっかけとなったと考えられます。感染拡大防止のため自宅などでのテレワークへの移行に伴い、VPN(バーチャル・プライベート・ネットワーク)経由で社内システムにアクセスする機会が増えた時期です。こうした社会情勢下、VPN機器の脆弱性を突いたサイバー攻撃が多発。事業停止に追い込まれる事態も散見され、企業がサイバーセキュリティーを強化するニーズが一層高まりました。
サイバーセキュリティーが重大な経営リスクだという認識が広がる中、昨今では機密情報の窃取を狙う「標的型メール」や、コンピューターの動作に不正を起こさせる「マルウェア」、うその動画や音声を人工的に合成する「ディープフェイク」などの作成に生成AIが悪用されているとも指摘されています。サイバー攻撃のリスクが高まり続ける中、求人も加速度的に増加の一途をたどっています。
一方、転職者数の伸びは2014年比で3.62倍でした。近年は急増しているものの、求人数の急激な伸び幅と比べると小さく、企業のサイバーセキュリティー関連人材へのニーズに転職者数が追いつかない状況が表れています。
企業が求めるスキルを備えた人材は、転職市場に多くはいません。熾烈な人材獲得競争となっており、採用状況は「レッドオーシャン中のレッドオーシャン」だと言えます。即戦力の人材には市況感に応じた魅力的な年収を提示しないと、採用は難しくなっています。
サイバーセキュリティーを強化したい企業は、セキュリティー対策の実務経験がなくても活躍の可能性がある方を採用し、自社で育成する覚悟が求められています。セキュリティー部門での実務経験がないITエンジニアがサイバーセキュリティー対策のエンジニアへと転職する事例もあります。企業は改めて人材要件を見直し、どんな方が活躍する可能性があるのか再考し、従来の採用戦略を見直すことが求められています。
サイバー攻撃対策は「守り」の領域なだけに、ものづくり志向のITエンジニアには敬遠される側面もあります。企業はサイバーセキュリティー関連の仕事の魅力を高め、求職者にアピールする工夫が必要です。
調査方法:『リクルートエージェント』求人データ・転職者データの分析
調査対象:『リクルートエージェント』求人データ・転職者データ
調査実施期間:2014年~2023年
調査機関:リクルート
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘)の調査研究機関『ジョブズリサーチセンター(JBRC)』が、2024年2月度の「北海道版 アルバイト・パート募集時平均時給調査」をまとめましたので、ご報告致します。
本調査は、当社が企画運営する求人メディア『TOWNWORK』『fromA navi』に掲載された求人情報より、「アルバイト・パート」募集の求人情報を抽出し、募集時平均時給を集計しています。
※各数値については四捨五入しているため、増減額および率が表記内の数値を集計した結果と一致しない場合があります。
調査方法:当社が企画運営する求人メディア『TOWNWORK』『fromAnavi』に掲載された求人情報より、「アルバイト・パート」募集の求人情報を抽出し、募集時平均時給を集計
調査対象:『TOWNWORK』『fromAnavi』に掲載された求人情報
有効回答数:ー
調査実施期間:2024年2月1日(木)~29日(木)
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘)の調査研究機関『ジョブズリサーチセンター(JBRC)』が、2024年2月度の「福岡県版 アルバイト・パート募集時平均時給調査」をまとめましたので、ご報告致します。
本調査は、当社が企画運営する求人メディア『TOWNWORK』『fromA navi』に掲載された求人情報より、「アルバイト・パート」募集の求人情報を抽出し、募集時平均時給を集計しています。
※各数値については四捨五入しているため、増減額および率が表記内の数値を集計した結果と一致しない場合があります。
前年同月より35円増加(増減率+3.4%)、前月より1円減少(同-0.1%)となった。職種別に見ると、前年同月比は「フード系」(増減額+49円、増減率+5.1%)、「専門職系」(同+45円、+3.9%)など全職種でプラス。前月比は「フード系」(前月比増減額-2円、増減率-0.2%)、「販売・サービス系」(同-1円、-0.1%)など3職種でマイナスとなった。
調査方法:当社が企画運営する求人メディア『TOWNWORK』『fromAnavi』に掲載された求人情報より、「アルバイト・パート」募集の求人情報を抽出し、募集時平均時給を集計
調査対象:『TOWNWORK』『fromAnavi』に掲載された求人情報
有効回答数:ー
調査実施期間:2024年2月1日(木)~29日(木)
調査機関:ジョブズリサーチセンター(JBRC)
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘)の調査研究機関『ジョブズリサーチセンター(JBRC)』が、2024年2月度の「アルバイト・パート募集時平均時給調査」をまとめましたので、ご報告致します。
2月度平均時給は前年同月より50円増加の1,192円(増減率+4.4%)で、三大都市圏で過去最高額※を更新しました。職種別では、「販売・サービス系」「専門職系」で過去最高額※を更新しています(※2018年3月度以降の集計データによる)。
例年2月は学生を含めた年度末退職者の増加に備えて、求人が活発になる時期です。加えて、春闘のタイミングで募集時賃金を上げる企業もでてくるなど、特に「販売・サービス系」でその影響が見られました。「専門職系」では、比較的時給の高い塾講師のニーズ増加がうかがえましたが、特定の時間にシフトが埋まらないなどの課題がでているようです。塾講師は学生のアルバイトも多いため、学生が講義を受けている時間帯の人材確保のハードルは高い状況です。人材不足を補うためには、例えば「火曜・木曜の16:00~18:00のみ」など業務を細分化し、働き手のライフスタイルにあった求人訴求をすることも重要です。また、企業は学生だけでなく、シフトが埋まらない時間帯によりマッチする多様な人材に目を向けることも大切です。
ジョブズリサーチセンター長
宇佐川 邦子
○三大都市圏の平均時給は 1,192円(前年同月1,142円、前月1,180円)
前年同月より50円増加(増減率+4.4%)、前月より12円増加(同+1.0%)となった。職種別に見ると、前年同月比は「事務系」(増減額+55円、増減率+4.6%)など全職種でプラス。前月比は「専門職系」(増減額+42円、増減率+3.1%)など4職種でプラスとなった。
○首都圏の平均時給は 1,229円(前年同月1,180円、前月1,222円)
前年同月より49円増加(増減率+4.2%)、前月より7円増加(同+0.6%)となった。職種別に見ると、前年同月比は「販売・サービス系」(増減額+49円、増減率+4.3%)など5職種でプラス。前月比は「専門職系」(増減額+20円、増減率+1.5%)など4職種でプラスとなった。
○東海の平均時給は 1,124円(前年同月1,062円、前月1,099円)
前年同月より62円増加(増減率+5.8%)、前月より25円増加(同+2.3%)となった。職種別に見ると、前年同月比は「専門職系」(増減額+113円、増減率+9.2%)など全職種でプラス。前月比は「専門職系」(増減額+93円、増減率+7.5%)など4職種でプラスとなった。
○関西の平均時給は 1,161円(前年同月1,116円、前月1,143円)
前年同月より45円増加(増減率+4.0%)、前月より18円増加(同+1.6%)となった。職種別に見ると、前年同月比は「専門職系」(増減額+80円、増減率+6.2%)など全職種でプラス。前月比は「専門職系」(増減額+78円、増減率+6.0%)など4職種でプラスとなった。
調査方法:当社が企画運営する求人メディア『TOWNWORK』『fromAnavi』に掲載された求人情報より、「アルバイト・パート」募集の求人情報を抽出し、募集時平均時給を集計
調査対象:『TOWNWORK』『fromAnavi』に掲載された求人情報
有効回答数:110万826件
調査実施期間:2024年2月1日(木)~29日(水)
調査機関:ジョブズリサーチセンター(JBRC)
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘)の調査研究機関『ジョブズリサーチセンター(JBRC)』が、2024年2月度の「派遣スタッフ募集時平均時給調査」をまとめましたので、ご報告致します。
○三大都市圏の平均時給は 1,628円(前年同月1,611円、前月1,650円)
前年同月より17円増加(増減率+1.1%)、前月より22円減少(同-1.3%)となった。職種別に見ると、前年同月比は「製造・物流・清掃系」(増減額+36円、増減率+2.6%)など4職種でプラス。前月比は「IT・技術系」(増減額-37円、増減率-1.6%)など3職種でマイナスとなった。
○関東の平均時給は 1,723円(前年同月1,705円、前月1,748円)
前年同月より18円増加(増減率+1.1%)、前月より25円減少(同-1.4%)となった。職種別に見ると、前年同月比は「製造・物流・清掃系」(増減額+47円、増減率+3.4%)など4職種でプラス。前月比は「医療介護・教育系」(増減額-20円、増減率-1.3%)など3職種でマイナスとなった。
○東海の平均時給は 1,461円(前年同月1,429円、前月1,476円)
前年同月より32円増加(増減率+2.2%)、前月より15円減少(同-1.0%)となった。職種別に見ると、前年同月比は「オフィスワーク系」(増減額+29円、増減率+2.1%)など5職種でプラス。前月比は「医療介護・教育系」(増減額-19円、増減率-1.4%)など5職種でマイナスとなった。
○関西の平均時給は 1,465円(前年同月1,443円、前月1,469円)
前年同月より22円増加(増減率+1.5%)、前月より4円減少(同-0.3%)となった。職種別に見ると、前年同月比は「製造・物流・清掃系」(増減額+28円、増減率+2.1%)など全職種でプラス。前月比は「医療介護・教育系」(増減額-14円、増減率-1.0%)など4職種でマイナスとなった。
調査方法:当社が企画運営する求人メディア『リクナビ派遣』『TOWNWORK』に掲載された求人情報より、派遣スタッフの募集時平均時給を集計
調査対象:求人メディア『リクナビ派遣』『TOWNWORK』に掲載された求人情報
有効回答数:2024年2月度110万2,602件
調査実施期間:
『リクナビ派遣』:2024年1月31日(水)~2月27日(火)
『TOWNWORK』:2024年2月1日(木)~2月29日(木)
調査機関:ジョブズリサーチセンター(JBRC)
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:北村 吉弘)のより良い就職・採用の在り方を追究するための研究機関・就職みらい研究所(所長:栗田 貴祥)は、就職みらい研究所学生調査モニターの大学生・大学院生を対象に「就職プロセス調査」を実施いたしました。このたび調査結果がまとまりましたので、一部を抜粋してご報告申し上げます。
3月1日時点の大学生(大学院生除く)の就職内定率※1は40.3%(+10.0ポイント)※2で、2月1日時点から16.4ポイント増加し、現在の就職活動スケジュールとなった2017年卒以降、前年に引き続き過去最高となりました。内定率を文理別で見ると、「理系」が47.8%(+12.5ポイント)で、前回から25.3ポイント増加し高い数値となりました。地域別では、「関東」が前回差+17.2ポイント、「近畿」が同+19.1ポイントと増加が目立ちます。2月中の活動実施量を見ると、「面接選考(最終面接含む)を受けた」が3.30社(+0.40社)、「最終面接を受けた」が1.82社(+0.23社)で、前年と比べて平均社数が増加しています。内定取得状況の詳細を見ると、内定取得企業数の平均は1.96社で、前年の1.59社に比べて増加していることに加え、2社以上内定を取得した学生の割合は48.2%と、内定取得者のうち半数近くが複数内定を取得していることが分かります。学生からは、「セミナーや説明会が3月に入り本格的に始まるので、それに参加し自分が何をしたいのかをはっきりしていこうと思います」といった前向きに取り組もうとする声のほか、「周囲と比較してしまうことが多く、自分に自信が持てなくなってしまうことが多い」といった不安の声もありました。周囲の状況にとらわれることなく、自分なりの選択基準を確かめながら、納得感の持てる企業選びを着実に進めていただければと思います。
※1 内々定を含む ※2 ( )内数値は前年同月差
調査方法:インターネット調査
調査対象:2025年卒業予定の大学生および大学院生に対して、『リクナビ2025』にて調査モニターを募集し、モニターに登録した学生2,270人(内訳:大学生1,720人/大学院生550人)
有効回答数:大学生 674人/大学院生 302人
調査実施期間:2024年3月1日~3月8日
調査機関:就職みらい研究所
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘、以下リクルート)の外食市場に関する調査・研究機関『ホットペッパーグルメ外食総研』は、2024年春の「歓送迎会」「花見」について、2024年2月上旬に消費者アンケートを実施しましたので、その結果をご報告いたします。
・2024年春の「歓送迎会」への参加回数の見込みは、増加派(「昨年より大きく増えそう」+「昨年よりやや増えそう」)が計16.4%で、減少派(「昨年より大きく減りそう」+「昨年よりやや減りそう」)計1.1%を大きく上回った。
・同「花見」への参加回数の見込みは、増加派が計12.7%で、減少派計0.5%を大きく上回った。
・「歓送迎会」「花見」とも、20代男女の若年層を中心に、コロナ禍からの回復傾向が続いていると考えられる。
【参考】
2023年の平均参加回数は「歓送迎会」が0.35回、「花見」が0.25回。
・2023年は「歓送迎会」の1回1人あたりの想定額(平均3,998円)と実際の参加費(同4,593円)の乖離(上振れ)が大きく、参加費は調査開始以来の最高額であった。今年は想定額が4,404円と前年比で+406円と大幅に上昇の予想。
・「花見」は2023年の参加費が、調査開始以来の最高額(平均2,942円)であった。今年の想定金額は平均2,852円(前年比+357円)と大幅な増加を予想。
・「歓送迎会」の相手は「会社・仕事関係」が最多で30.7%(前年比+4.0ポイント)。
・「花見」の相手は 「友人・知人関係」が最多で14.9%(前年比+0.1ポイント)。
・「歓送迎会」の「会社・仕事関係」は30%台に回復、「花見」で「友人・知人関係」が「家族・親族関係」を上回るのはコロナ禍以降では初。
調査方法:インターネット調査
調査対象:首都圏、関西圏、東海圏に住む20~69歳の男女(株式会社マクロミルの登録モニター)
調査時期:2024年2月1日(木)~2024年2月13日(火)
配信数:12,729件
回収数 9,947件(回収率78.1%)
有効回答数 9,804件
調査機関:(株)アール・ピー・アイ
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘)は、『リクルートエージェント』の転職データと各業界に精通したコンサルタントの知見を基に、求人・求職者の動向をレポートしています。ビジネスやサービスモデルの変革が求められる時代の中、変革推進人材といかにマッチングし、つなぎ留めていくか。各業界に共通する「多様化するGX人材へのニーズ」「求人の詳細化・明確化」「男性の働き方再考」という3つのトピックを軸に、転職市場の今の動きをご報告いたします。
※こちらのレポートは2023年12月~2024年1月取材時の情報を基に作成しております。
各業界の採用動向に精通したスタッフより、詳細についてお伝えすることも可能です。
レポート本編はこちら
https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/assets/20240312_work_02.pdf
DX、SX、GX、HRM-X……変革推進人材、未経験者のニーズが増加。
採用力アップのカギは、「人材要件の詳細化・明確化」「二つのライフフィット」
●多様化するGX人材へのニーズ
業界を問わず、企業が幅広い職種でGX推進人材を求めている。
経験者のみを求めれば、マッチングは困難。目を向けるべきは「ソフトスキル」
●求人の詳細化・明確化
求人の詳細化・明確化が、これまで進んでこなかった業界にも浸透。
「キャリア自律」の意識が高まる求職者とのマッチングにも効果
●男性の働き方再考
「男性育休」が普及する中、出産・育児を機に転職を検討する男性が増えている。
求職者の志向の変化に合わせ、企業は人材を引きつける工夫が急務
調査方法:リクルートエージェントの求人データ、転職決定者
調査対象:リクルートエージェントの求人データ、リクルートエージェントを利用して転職した方
有効回答数:非公開
調査実施期間:2024年1~2月
調査機関:リクルート
調査方法:インターネット調査
調査対象:全国の人事業務関与者(担当業務2年以上)
有効回答数:5,048人 ※ただし、従業員規模30人以上の企業に勤める2,761人を集計対象とした。
調査実施期間:2023年3月29日(水)~2023年3月31日(金)
調査機関:インターネットリサーチ会社
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘、以下リクルート)は、Indeedが開発・提供する求人配信プラットフォーム「Indeed PLUS (インディードプラス)(※1)」に、新たに4つのジョブボード『フロム・エー ナビ』『はたらいく』『とらばーゆ』『リクナビ派遣』が参画することをお知らせします。『フロム・エー ナビ』『はたらいく』『とらばーゆ』は、2024 年 3月12日(火)に、『リクナビ派遣』は 3月14日(木)に、参画を予定しております。
雇用を取り巻く環境が大きく変化する中、求職者の皆さまが自分に合った仕事を得て、企業が自社に合った人材を採用するためには、現存する採用の仕組みにとどまることなく、多様な求職者と多様な仕事がより効果的に出会えるための仕組みが必要であると考え、リクルートは「Indeed PLUS」に参画しております。
(※1 プレスリリースもご参照ください。求人配信プラットフォーム「Indeed PLUS」に1月30日(火)より、リクルートが参画 | 株式会社リクルート (recruit.co.jp))
「Indeed PLUS」に参画するリクルートのジョブボードは『リクナビNEXT』『タウンワーク』『フロム・エー ナビ』『はたらいく』『とらばーゆ』『リクナビ派遣』の計6つとなりました。
なお、リクルートのATSは『Airワーク 採用管理』『ジョブオプ採用管理』の計2つになります。
Indeedが開発・提供する「Indeed PLUS」から配信される求人は、最適なジョブボード(Indeed PLUS連携求人サイト)に掲載されるため※2、求職者の皆さまはこれまでよりも、より多くの求人の中から仕事を選択し、自分に合った仕事を見つけることが可能になります。企業においても、これまではジョブボードごとに求人掲載を進める必要がありましたが、今後は、『Airワーク 採用管理』と『ジョブオプ採用管理』のATS(Indeed PLUS連携ATS)から、一つの求人を作成すれば、最適なジョブボードに自動で配信されるため※2、複数のジョブボードを使い分ける必要がなくなります。国内主要求人情報サイト利用者の最大約7割※3にリーチすることが可能となり、より自社に合った求職者からの応募が期待できます。配信希望期間・予算について、企業が自由に設定可能、課金体系も求人閲覧時のクリック課金となるため、採用業務におけるコストの透明性が高くなることが見込まれます※4。
※2:求人の内容・特性などに照らしてIndeedが最も当該求人に相応しいと判断したサービス(Indeed PLUS連携求人サイト)へ自動掲載します。
複数メディアではなく単一メディアにのみ掲載されることもあり、また、Indeedの利用規約、掲載基準および使用制限が適用されます。
※3:株式会社ヴァリューズ シェア調査 2023年6月 (日本国内の主要求人サイトを1年に2日以上利用しているユーザーのうち、 Indeed・
タウンワーク・リクナビNEXTを利用しているユーザーの割合)。
※4:Indeed PLUSのご利用については、Indeed販売代理店 もしくはプロダクトサポートデスクまでお問い合わせください。
「Indeed PLUS」とは、Indeedが開発・提供する求人配信プラットフォームで、複数のジョブボード(Indeed PLUS連携求人サイト)と企業が利用するATS(Indeed PLUS連携ATS)をつなぎます。求職者は、複数の求人サイトを利用しなくとも、普段自身が利用している求人サイト※5が「Indeed PLUS」に参画していれば、複数の情報ソース※6 から適した求人情報が表示されるようになり、より効果的に自分に合った仕事を見つけることが可能となります。企業は求人情報を自社の利用しているATS※6上に一度投稿するだけで、Indeedのマッチングテクノロジーによって最適な求人サイト※5に自動で掲載され※2、国内主要求人サイト利用者の最大約7割※3にリーチすることが可能となり、より自社に合った求職者からの応募を期待できます。
※5:Indeed PLUS連携求人サイトを指します。
※6:Indeed PLUS連携ATSを指します。
<参考>
●Indeedによる「Indeed PLUS」提供開始のプレスリリース
2024年1月30日 https://jp.indeed.com/press/releases/20240130
2024年3月12日 https://jp.indeed.com/press/releases/20240312
アルバイトやパートなど、仕事探しのサイトです。 業種、職種、勤務地、給与条件をはじめ、メリット・待遇や働く環境などのこだわり条件からも、仕事を探すことができます。じっくり働ける長期のアルバイトから簡単な短期のアルバイトまで、さまざまな条件でアルバイト・パートが探せます。履歴書の書き方や面接ガイド、適性診断など、これからアルバイトやパートを始めたい皆さまに役立つコンテンツも多数ご用意しています。
https://www.froma.com/P04/
職歴やスキルなどの目に見える条件だけにとらわれない "人と仕事の出会い" を大切にした就・転職サイトです。求職者の皆さまと会社、お互いの「好み」や「らしさ」を一致させて仕事を探せる仕事観検索など、個人のひとがらをより重視したサイトで、新しい転職のカタチを提供します。履歴書や職務経歴書の書き方、面接での服装、入社・退社の準備についてのノウハウもわかりやすくご紹介します。全てのサービスは無料、レジュメをご登録いただくことで、自分に本当に合う職場探しにお役立ていただけます。
https://www.hatalike.jp/PBL_01/
女性の転職をサポートするサイトです。定期更新される求人情報を求職者の皆様の希望の条件で検索し、応募することができます。 会員登録すると、気になる求人情報の保存など、転職活動に役立つ便利な機能が使用できます。全てのサービスは一切無料で、登録したその日からご利用できます。
https://toranet.jp/t/r/T100010s.jsp
日本最大級の求人情報を提供する派遣専門の総合サイトです。お仕事情報は毎日更新。業種、職種、勤務地はもちろん、「新卒・第二新卒応援」「扶養控除内」といった働き方の特徴や、「大手企業」「外資系」といった勤務先の特徴、あるいは「PowerPoint」「英語力を活かす」などスキルからも検索可能です。派遣 Q&Aや職種別平均時給などのコンテンツも充実しています。また、Android専用アプリ、iPhone専用アプリでは、派遣のお仕事総合サイト『リクナビ派遣』に掲載されている求人情報をすべて閲覧できます。検索条件を保存でき、それぞれの検索結果をタブ切り替えで簡単に呼び出すことができます。
https://haken.rikunabi.com/K/
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘、以下リクルート)は、お店の経営アシスタント『Airメイト』と、振り込みも保管もラクになる請求書支払いアプリ『Airインボイス』のデータ連携を本日より開始いたします。『Airメイト』は、売上高や来店客数、人件費などのデータを自動で集計し、経営状況を可視化するサービスです。これまでも他サービスと連携していましたが、今回の連携により、『Airインボイス』で取り込んだ請求書支払いのデータも『Airメイト』に自動で反映されるため、原材料費や光熱費などの支出管理も、時間や工数をかけずにできるようになります。『Airメイト』はすでに法人カードの『Airカード』と連携しているため、クレジットカードと請求書のどちらで支払った場合でも、自動でコストの集計ができるようになります。
今回、『Airメイト』が連携する『Airインボイス』は、請求書をスマホで撮影すると、振り込みに必要な情報が自動でデータ化されるアプリです。振り込み予約から実行までをスマホ一つで完結できます。これまで、『Airメイト』を導入していた店舗が、原材料費や光熱費などの支出管理をするためには、手作業での入力が必要な場合もありました。本日より開始する両サービスのデータ連携により、『Airインボイス』で取り込んだ請求書の支払いデータが、自動で『Airメイト』に反映されるようになります。複数の店舗を経営している事業者の場合、どの店舗宛ての請求書なのかも『Airインボイス』にて自動で割り振られるため、『Airメイト』上で計上店舗の指定をする作業も不要です。また、勘定科目も『Airメイト』が自動で推測し、カテゴリー分けを行います。
『Airメイト』は、すでにPOSレジアプリの『Airレジ』やシフト管理サービスの『Airシフト』と連携しているため、売上高や人件費のデータを自動で反映できます。加えて、今回の『Airインボイス』や、従来からの『Airカード』との連携により、店舗全体の収支管理が時間や工数をかけずに可能となります。より手間なく一気通貫したサービスを提供することで、経営状況の可視化ができるようになり、売上高増加やコスト適正化にもつなげられます。
サービス詳細
本機能は無料で利用可能(『Airメイト』は無料、『Airインボイス』は最初の2カ月無料)
当社が2023年3月に実施した「飲食店経営者のDXに対する興味・関心と導入状況の実態調査」※1では、「食材費の削減/最適化」を経営課題にあげる経営者が28.7%で、前年調査との比較において最も増加した(+4.4ポイント)項目となっております。原材料費の高騰化※2の影響が大きい中、どのように経営状況を改善するか、何にお金を使うべきかなど、適正かつスピーディーに分析することが重要だと考えられます。一方、アナログな収支管理に対する煩わしさがハードルとなり、日次や週次で経営状況を把握できない店舗も多いと考えられます。そこで、このような状況を解決すべく、収支管理の業務効率を改善するため『Airインボイス』とのデータ連携に至りました。現在の経営状況を正確に把握し、対策を講じるPDCAサイクルを素早く回していただけるよう、これからも店舗経営をサポートしていきたいと考えています。
※1:リクルート『ホットペッパーグルメ』外食総研「飲食店経営者のDXに対する興味・関心と導入状況の実態調査(2023年3月調査)」https://www.recruit.co.jp/newsroom/pressrelease/assets/20230518_gourmet_01.pdf
※2:総務省「2020年基準 消費者物価指数 全国2023年12月分及び2023年平均」https://www.stat.go.jp/data/cpi/sokuhou/tsuki/pdf/zenkoku.pdf
小林 兼太(こばやし けんた)※ご取材可能
株式会社リクルート プロダクト統括本部 所属
『Airメイト』プロダクト担当者
戦略コンサルタントとして経営計画や新規事業構想の策定に従事した後、リクルートに入社。『Airレジ』『Airペイ』『Airシフト』をはじめとしたリクルートの業務・経営支援サービス「Air ビジネスツールズ」全体の事業企画をリード。「Air ビジネスツールズ」から得られるさまざまなデータを組み合わせることで、新たな価値をクライアントに提供すべく、2022年より現職。
お店の経営アシスタント『Airメイト』は、『Airレジ』や『Airレジ オーダー』、『Airシフト』、『レストランボード』、『ホットペッパーグルメ』『Airカード』とデータ連携し、収支の確認や分析、振り返りといった店舗経営に必要な業務をトータルに行えるサービスとして、お店の経営管理をサポートしています。
『Airメイト』に自動連携できるサービスは年々増加しており、『Airレジ』の売り上げデータや『Airシフト』の人件費データ、『Airカード』の支払いデータなどを組み合わせることで、収支全体の把握ができるサービスへと機能改善を進めてまいりました。一方で、原価などの管理において、『Airカード』のデータだけでは、クレジットカードで支払う一部のコストにしか対応できないため、請求書での支払いコストも自動反映できるようにならないか、という声もいただいていました。
今回の『Airインボイス』との連携により、クレジットカードだけでなく、請求書で支払ったコストについても『Airメイト』に自動反映されるようになります。そのため、原材料費の高騰によりコストの適正化に課題を持っている事業者に対して、手間なく、スピーディーに収支を可視化する方法を提供できるようになると考えています。
浅野 恭兵(あさの きょうへい)※ご取材可能
株式会社リクルート プロダクト統括本部 所属
『Airインボイス』サービス担当者
リクルート入社後、美容領域・「Air ビジネスツールズ」のサービス企画に従事。飲食店、美容室、小売店など、幅広く中小事業者の現場に足を運び対話する中で、請求書の処理が多くのオーナーを煩わせていることに気付く。その後も中小事業者の現場で仮説検証を進め、『Airインボイス』の立ち上げに至る。
『Airメイト』は、店舗経営の「改善の仕組み」を提供する、お店の経営アシスタントです。日常の業務を行うだけで売り上げ・人件費・原価などのデータが集計・分析されるので、データに基づいた店舗経営が可能になります。2018年4月にサービスの提供を開始し、データを活用して利益最大化を目指す店舗を中心に導入が進んでいます。
『Airメイト』があれば、計画・集計・状況確認・分析・振り返りといった、店舗経営に必要な業務をトータルで行うことができます。また、経営課題を可視化できるので、店長の経営意識も育ちます。導入したお店からは、「これまで肌感覚でしか認識していなかった指標をすぐに確認できるようになった」「日報作成のカンタンさと振り返り分析のしやすさは抜群」などの声を頂いています。
『Airメイト』は、0円でカンタンに使えるPOSレジアプリ『Airレジ』や、0円からカンタンに利用できる集客と接客に効く予約台帳アプリ『レストランボード』、やりとりも作成もラクになるシフト管理サービス『Airシフト』などのAir ビジネスツールズのサービスと一緒に使うことで、より詳細に経営状況を分析できます。
『Airインボイス』は、振り込みも保管もラクになる請求書支払いアプリです。請求書をスマホで撮影するとアプリが振り込みに必要な情報を自動でデータ化、そのまま支払いも可能です。振り込み手数料は業界最安値※3。
『Airインボイス』があれば、アプリが振り込み件数や支払い期日をチェックしてお知らせするので、支払い忘れや支払い遅延の不安から解放されます。
2022年7月27日(水)にサービスを開始し、利用した方からは、「請求書が届いた瞬間、スマホで撮影するだけなので、請求書の整理や振り込みを忘れなくなった」「事務作業にかけていた時間が減り、お店のことを考える時間が増えた」などの声をいただいています。
『Airインボイス』も含む「Air ビジネスツールズ」では、予約・受付管理、会計、決済から人材採用、シフト管理、資金調達や請求書管理まで、事業運営のアナログな業務にかかる、手間、時間、コストを軽減できます。
私たちは、事業を営む皆さまの「思い描く事業運営や自分らしいお店づくり」を、これからも支援し続けます。
詳細は『Airインボイス』Webサイトをご確認ください。
※3:①調査主体:株式会社リクルート②調査実施機関:株式会社 東京商工リサーチ(2022年11月28日(月)時点)③比較条件:銀行133行(*)の通常時の他行宛ての振り込み手数料で比較(条件付きの振り込み手数料は考慮せず)
(*)金融庁、免許・許可・登録等を受けている業者一覧のうち、預金取扱等金融機関で銀行として登録されているもの。外国銀行支店を除く133行
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:北村 吉弘)では、関西(大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・滋賀県・和歌山県)に居住している人を対象に実施したWEBアンケート形式による「みんなが選んだ住みたい街ランキング2024 関西版」を集計しましたので、概要をご報告いたします。
調査方法:インターネットによるアンケート調査
調査対象:関西圏(大阪府、兵庫県、京都府、奈良県、滋賀県、和歌山県)在住の20歳~49歳の男女
有効回答数:4,292人
調査実施期間:2023年11月13日(月) ~ 2023年11月23 日(木)
調査機関:株式会社マクロミル
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘、以下リクルート)が運営する旅行サイト『じゃらんnet』は、旅行先エリアやプランが決まっていないタビマエ検討初期から、宿・アクティビティを横断して検索・旅程作成できる機能を追加し、試験提供を開始しました。これにより、旅行の計画初期における負担が軽減されるだけでなく、新たな旅行先や宿周辺・エリア内の体験情報にも触れる機会が増え、結果的に地域や国内観光の活性化につながるものと考えています。本機能は、将来的に旅行検討者の第一想起からエリア・宿・アクティビティ・交通の検討フェーズにおける情報収集をサポートし、旅行検討の起点となるプラットフォームへ進化することを目指し試験的に提供致します。ユーザーの反応を見ながらユーザビリティを高める改善・機能追加を進める予定です。
これまで『じゃらんnet』では宿、アクティビティ、交通に関する情報の検索・予約が分断された画面表示とサービス提供になっていましたが、本機能では横断して検討が可能なものとなります。※今回の試験提供段階では、宿、アクティビティのみ横断検討が可能となり、交通は含まれません。
旅行者は、旅行先のエリアやプランを検討し始めた段階において、アクセス/周辺観光/宿泊施設/予算など多岐にわたる情報を、SNSも含めたさまざまなメディアを活用して収集しています。収集した情報を複合的に判断し検討していくため、かかる時間や負担が大きいことが分かりました。また、予約工程においては一つの旅行に対し、さまざまな予約事項が発生した際に、同様の予約情報を各所で入力することや予約した内容がサービスごとにバラバラに蓄積されることで、情報が集約されないのが現状です。こういった旅行者の不を解消し、より簡単に楽しく旅行検討ができるようになることを目指し『じゃらんnet』のUXの改善、新機能の開発に至りました。今回追加する機能は、アジャイル開発の第一弾として試験的に提供を開始するもので、実装とテストを繰り返しながら開発を進めてまいります。
将来的には旅行検討者の第一想起からエリア・宿・アクティビティ・交通の検討フェーズにおける情報収集をサポートし、旅行検討の起点となるプラットフォームへ進化することで、旅行がもっと簡単に楽しいものとなり、それらを通じて地域や国内観光の活性化を目指してまいります。
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘、以下リクルート)が運営する『リクナビNEXT』は、3月5日(火)、第10回「GOOD ACTIONアワード」を受賞した7つの取り組みを発表しました。「GOOD ACTIONアワード」とは、働き方の多様化が求められる現代において、従業員一人ひとりがイキイキと働くための職場の取り組みや個人に光を当てるプロジェクトです。第10回となる今回は、職場環境向上や労働時間削減、評価制度や育成方法などにおいて成果を生み出した事例を紹介していきます。
また今回は、職場への広がりを期待する、働く人にとってエールとなるような取り組みを「Cheer up賞」として表彰することを決定いたしました。
第10回「GOOD ACTIONアワード」を受賞した7つの取り組みは、以下の通りです。
■主催:株式会社リクルート『リクナビNEXT』
■審査委員:
守島 基博 氏 学習院大学 経済学部経営学科教授|一橋大学 名誉教授
アキレス 美知子氏 三井住友信託銀行取締役|横浜市参与|G20 EMPOWER日本共同代表|内閣府男女共同参画推進連携会議議長
藤井 薫 株式会社リクルート 『リクナビNEXT』編集長
■募集期間:2023年7月25日~9月12日
■審査過程:日本で企業活動を行う企業、団体からの全応募取り組みの中から、書類審査、オンライン審査、最終審査を経て選出
【総評】HR統括編集長 藤井 薫 審査員
イキイキした職場創りに光を当てる「GOOD ACTIONアワード」はおかげさまで、今年で第10回目を迎えることができました。今回の受賞では、これまでの常識に囚われない大胆な施策で、イキイキした職場を再生した取り組みが選ばれました。「法定の1.5倍の余裕を持った人員配置やICT化で、保育士が遠くても通いたくなる保育園」、「半分の労働時間で売上倍増。家族に幸せをもたらした完全受注漁」、「実働5時間で誰もが自分らしく働ける、木を切らない林業」、、、。
いずれの取り組みも、従来の働き方やビジネスモデルの常識を転換し、働く個人が生活を犠牲にすることなく、将来に希望を持ってイキイキと働き続けたくなる、サステナブルな職場創りと経営が連動した実践例です。人事制度やルールを作るだけにとどまらず、働く個人のライフキャリアに経営がしっかりと寄り添い、ビジネスモデルさえも変えてしまうような取り組みが選ばれています。
また、働く個人も「これが当たり前だから」と諦めて、自分の生活をただ犠牲にするのではなく、自ら声を上げ、行動に移した点も大きな特徴です。このように働く個人が主人公となって声をあげ、企業と二人三脚で職場を良くしていく取り組みは、従来の「雇う」「雇われる」という上下関係を脱し、フラットに相互成長する働く個人と企業の新たな関係として注目されます。
コロナ禍のリモートワークを契機に、職場は働く場所を超え、働く個人の生活や人生にまで広がりを見せています。企業はこうした職場の変化を捉え、経営と人事と現場とが三位一体となって、イキイキする職場創りを共創することが重要になります。「GOOD ACTIONアワード」10年間の取り組みは、働く個人が主人公になる新たな職場・新たな経営であり、本質的な人的資本経営の実践例と言えるでしょう。
各取り組みの概要は、こちらで詳しく紹介しております https://next.rikunabi.com/goodaction/archive/2023/
長時間労働、休みの取りづらさ、子どもを預かる強いプレッシャーといった課題を抱える保育業界。求人を出しても人が集まらないことが多い中で、法律で定められている人員の1.5倍もの保育士を確保している保育園が茨城県守谷市、龍ケ崎市にある。しかし、かつては保育士の労働環境整備は不十分で、退職した保育士から「子どもを預けたいと思うが、働くのは別の園がいい」と言われたことがある。そこで、保育士の待遇改善に向けて一念発起。余裕を持った人員の配置、年間休日数の増加による休みやすさの実現、1on1による保育士のキャリアパス構築、ICT化の推進による業務の効率化など、数々の施策を取り入れた。その結果、保育士が働く環境は格段に改善。保育士の働きやすさが保育の質に反映される好循環が起こっている。
社会福祉法人 山ゆり会
(茨城県守谷市/保育/131名)
労働災害率6%(労災保険掛率6%または、林業の労働災害の発生率を死傷年千人率でみると、林業では千人率が28.7に対して全産業平均は2.3)、かつ重労働のイメージから、なり手不足が深刻化している林業において、「1日6時間労働(実働5時間)のフレックスタイム制」「休みを取りやすい日当制」という新たな働き方を導入。2カ月に一度の査定を実施して評価を迅速に給料に反映し、最高では月収60万円を実現した人もいる。全従業員の給料を公開することで評価の透明性を高め、新たに入社した人も将来の活躍イメージを描きやすいようにした。また人件費率50%以上、純利益率10%以下、従業員雇用は30人までという目標を定め、自ら成長限界点を定める経営によって「労働生産性を追求しない、無理をしない林業」を推進。そのため社員の独立志向を歓迎し、起業する際には社内から2名まで引き抜くことができる「ヘッドハンティング制度」も導入し、これまでに9都県で7社が創業している。こうした取り組みの結果、地方の中小企業ながら口コミだけで全国から人材が集まり、現従業員27名のうち13名は他県からの移住者となっている。
株式会社 中川
(和歌山県田辺市/林業/27名)
収入源への不安から漁に出れば獲れるだけの魚を獲り、1日15時間労働も当たり前だったという漁師の仕事。結婚を機にこの世界に足を踏み入れた富永 邦彦さんは、漁師の娘として育った妻の富永 美保さんと共に「家族の理想の幸せを実現する働き方」を模索。たどり着いたのは、消費者への直販で利益を得る「完全受注漁」だった。顧客からの事前注文に応じられるだけの漁を行うため、労働時間はかつての2分の1。かつ売上は倍増し、コストは30%減少するという大きな成果を生み、地元を中心に同業者である漁師にもノウハウの輪を広げている。また、持続可能な漁業の実現に向け、水産資源の乱獲を防ぐ取り組みとしても注目されるようになった。
邦美丸
(岡山県玉野市/漁業/1名)
アルティウスリンクでは2016年に障がい者雇用専門部署「事務サポートユニット」を立ち上げ、ユニット管理者と障がい者スタッフが在籍している。主に、印刷や事務代行、社内便など、全社員に対する支援業務に従事する中、2023年1月より、障がい者メンバーが新人の業務習得と育成をし、会社生活をサポートする「チューター制度」を導入。チューター要件を決めて人選を行い、「チューターの心得」を詳細に記したガイドブックを作成し、理解を深めた上で導入を開始した。現在までに4名のチューターが7名の新人を担当。「教える側」と「教えられる側」の相互成長を実現しているほか、「将来はチューターになりたい」という目標を持つメンバーも増えている。
アルティウスリンク株式会社
(東京都新宿区/バックオフィス事業/約58,000名)
産休育休を取る際、「周りに迷惑をかけるのではないか」と職場を気にしたり、休むことに罪悪感を抱いたりしがちだ。一方で同じ職場で働く社員は「おめでとう」の気持ちを抱きつつも仕事量の増加を懸念して手放しで喜べないこともある。こうした職場の空気をポジティブな空気に転換することが少子化への対策となると考えた同社は、「育休職場応援手当(祝い金)」を2023年7月に新設。これは、社員が育児休業を取得した際、育休を取った社員が所属する職場の社員に対して手当(祝い金)を支給する制度だ。支給額は最大10万円。こども家庭庁の小倉 將信前大臣が視察に来社し、少子化対策の参考となった。
三井住友海上火災保険 株式会社
(東京都千代田区/損害保険/12,572名)
2017年時点で深刻な人材不足に陥り、離職率95%という壊滅的状況にあった筒井工業。新たに社長に就任した前島 靖浩さんは「人財を生かす経営」に舵を切り、入社してくる若手社員向けのメンター制度を導入した。その際、既存社員に「助けてほしい」と呼びかけメンターをお願いし、以降6年間で採用した25名のうち22名が定着、社員数が5割増加する結果となった。コーチングを軸として互いに認め合い、高め合い、協力し合う文化を醸成。経営情報の開示や人事制度の再構築、全社員によるミッション・ビジョン・バリュー・スピリットの策定、社員が主体的に関わるプロジェクト制度の実施などを通じて、生産性向上・残業時間削減・大企業並みの昇給・働きがい向上などさまざまな好循環へとつなげている。
筒井工業 株式会社
(愛知県半田市/製造/55名)
創業65年を迎える山陰パナソニックでは、事業の中で培われてきた守りの姿勢を脱却し、新しいことに挑戦する風土を育むことを目的として、新卒入社1年目の社員を対象とした「青春18きっぷ研修ひとり旅」(現:サンパナジャーニー)を実施した。青春18きっぷを使った5日間の旅程に1日1万円(切符代を除く)の予算を支給し、行き先やテーマは全て社員自身が計画。「毎日10人以上に話しかける」というルールを設定してコミュニケーション能力向上を促すとともに、旅の様子を1日3回以上SNSに投稿することを課し、安否確認とともに社内での関係性向上にもつなげている。一部からは反対の声も上がったが、取り組みを企画・主導した船井 亜由美さんが「ひとり旅を通じて自分自身で課題を解決し、社会人の基礎力を身に付けてほしい」という思いのもとで実行。旅をやり遂げた達成感や社内での人間関係向上が影響し、同年の旅を経験した新卒社員22名からは一人も離職者が出ていない。
山陰パナソニック 株式会社
(島根県出雲市/商社/417名)
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘、以下リクルート)は、学校法人法政大学(所在地:東京都新宿区、総長:廣瀬 克哉、以下法政大学)と共同で「副業目的が非金銭動機、緊急度の低い金銭動機の正社員における副業実施の要因」に関するインタビュー調査及びアンケート調査を実施しました。その結果、副業実施者の約8割が受動的に初めての副業の機会を獲得し、リスキリングやボランティア活動が副業実施のきっかけとなっていることがわかりました。以下、共同研究の結果をご報告いたします。
2018年の副業元年以降、働く個人の副業・兼業に関する関心が高まり、副業を希望する人は年々増加傾向です。しかし、実際に副業を実施する人の割合には変化がないという先行研究もあるとおり、副業希望者と副業実施者の差が開きつつある傾向にあります。
今回の共同研究によって、何が副業を実施する/実施しない要因になるのか明らかにした結果、副業実施者のうち約8割が初めての副業は受動的に副業機会を獲得していることがわかりました。この結果は、副業サービスへの登録や自身で営業して副業を獲得するよりも、社外で本業以外の学習やボランティア活動など、副業の機会を得るための間口を広げる行動をとっている人のほうが副業の機会が舞い込んできていることを示しています。また、インタビュー調査のなかでは、受動的な機会によって副業の経験が積めたら次は自発的に副業を探していることも分かりました。この事から、副業サービスがより副業希望者のニーズに応えるには本業以外の学習支援など、よりスモールステップで社外活動に挑戦できる機会の提供が必要になってくると言えそうです。
研究では、「何が副業の実施を抑制するのか?」「何が副業実施の背中押しとなるのか?」という2つのアプローチで副業実施に至る構造を解き明かしています。副業を抑制する基本的な環境要因である「本業で副業が実態として実施できる環境にない事」に加えて、「フレックスタイム制の導入が進んでいない」「職場が変わって間もない」という環境要因も認められました。また、「やりたい副業のイメージが曖昧」「副業で失敗したくないという思い」という志向性も抑制の要因のひとつになっていました。副業を抑制する行動要因では「本業以外で学習を行っていない」が認められ、裏を返せば「本業以外の学習」が副業実施の先行的な行動となっている事が示されています。
副業の背中押しとなる要因としては、「将来のキャリア不安」「起業・フリーランスへの興味」といったキャリアへの課題感が示され、中でも「たまたま副業の機会と出会った」など受動的な副業の機会との出会いが大きい要因として認められました。この事から、本業以外のリスキリングやボランティア活動など副業を受ける間口を広げる行動をとることが、副業への第一歩につながると言えそうです。
【インタビュー調査の概要】
インタビュー時期:2023年8月~9月
インタビュー対象者:副業マッチングサービスの利用者
副業実施者7名、副業未実施者6名の合計13名に対してインタビュー調査を実施
【アンケート調査の概要】
調査方法:インターネット調査
調査対象:「生計を維持する」以外の目的で副業を希望する方
有効回答数:4,120名
調査実施期間:2023年11月16日(木)~2023年11月18日(土)
調査機関:インターネット会社
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘、以下リクルート)は、2024年2月24日(土)にアントレプレナーシップを身に付けるための学びを届ける参加型教育プログラム『高校生Ring 2023』の最終審査会「高校生Ring AWARD 2023」を都内で開催し、グランプリ、準グランプリが決定しましたので、お知らせ致します。
「高校生Ring AWARD 2023」では、全国2万5,827人のエントリーから、一次、二次、三次審査を経て、ファイナリストとなった5組がプランの発表を行いました。ファイナリストは、大妻高等学校、埼玉県立大宮南高等学校、星陵高等学校、東京都立上野高等学校、西宮市立西宮東高等学校です。
※学校名、五十音順
グランプリに選ばれたプランは、星陵高等学校の生徒が考えたプランでした。内容は、医療と衣服に着目し、患者やその家族をサポートする、ユニバーサルファッションに関する情報提供、アイデア企画・実施まで行うサービス「ユニバーサルクローゼット」です。
受賞生徒は、「緊張している」とプレゼンテーションを開始しましたが、緊張を感じさせない堂々とした説明で自分のプランを発表していました。このサービスは、自己注射をした際に、手元が見えづらく打ちづらかったという自身の経験がきっかけだと語ってくれました。「けがや病気を持っている人向けにどのような取り組みやサービスがあるかを調べると、すべての人が自由にファッションを楽しむことができるユニバーサルファッションの存在を知りました。しかし、そのことを知らない人はまだまだたくさんいる。自分の体の特徴ごとに、服の情報を受け取れるサービスがあれば便利だと思いました。そこで、二つの「医療(いりょう)」と「衣料(いりょう)」をつなげて、気軽に情報にアクセスできることを目指して、サイト設営を提案します」と事業内容を説明。その他、顧客分析や具体的なサイトイメージ、収益構造、今後の展望として海外展開の構想を説明し、「選ぶことの楽しさを共有したいです。衣料についての“不”を解決することで、一緒に本当のあなたらしさを探してみませんか?」とプレゼンを締めくくりました。
■受賞者コメント
うれしいです。このような大きな舞台で自分の思いを伝える経験ができて、楽しかったです。これから大学受験など大変なこともありますが、このプログラムで得たことを糧にして精進したいと思います。
■審査員コメント
評価のポイントは三つあります。1つ目はオリジナリティが高いこと。ご自身の経験からきちんと課題を切り出して解決策を検討する着想は素晴らしいと思いました。2つ目は、ビジネスとしての可能性です。病気やけがの方ではなくても、高齢者の方向けと考えても市場が拡大すると予想できるので、課題解決のチャンスが多くあると感じました。3つ目は、圧倒的な当事者意識です。自分がこれをどうにかするという覚悟を感じたプレゼンでした。ぜひ実現に向け、次のチャレンジを頑張ってほしいです。
東京都立上野高等学校の生徒による外来魚の位置をマップ形式で提供するサービス「外来シュポット」が準グランプリを受賞しました。固有種の減少に関する課題を10年前のデータと比較しながら説明するなど、冒頭では、固有種と外来種の関係を考察。「きっかけは滋賀県に住む祖父と琵琶湖に釣りに行ったことです。その時、私は外来魚のブルーギルしか釣れなかったのですが、祖父が昔は同じ場所でさまざまな固有種が釣れ、食卓にも並んでいたと話してくれました。その経験から、私にできることを考えたいと思いました」とサービスを考えるきっかけを語ってくれました。滋賀県へのヒアリングから、新たな外来魚の早期発見の必要性があることも分かったとのことで「人間が外来魚を持ち込んだので、外来魚問題は私たちの手で解決すべきだと思いました。外来魚を釣って、スマホゲームとして外来魚問題を楽しく解決するアプリを提案します」とサービス内容を解説。成功する理由としてスマホゲームの市場、競合情報などを解説し、最後に「外来種問題を身近なものにし、固有種も身近なものにし、植物などにも広げていきたい」と今後の展望を語ってくれました。
■受賞者コメント
受賞できたことがうれしいです。この機会を通してたくさんのことを勉強できました。ファイナリストの方は全員すごいと思ったので戸惑っていますが、これからも頑張ります。ありがとうございました。
■審査員コメント
世界も気付いている外来種の課題に、当事者意識を持って取り組んで頂けたと思いました。どうしたら多くの人に参加してもらえるかを検討し、ゲーム性を加える案を提案いただきました。課題をしっかり捉え、ゲーム性を持った仕立てを考え抜いた点は素晴らしかったです。植物や昆虫などへのサービスの広がりだけではなく、グローバルへの展開も可能性があると思いました。
※プログラム参加にあたりビジネスプランの著作権その他一切の権利は、生徒に帰属します。
私たちは『スタディサプリ』というオンライン学習サービスを10年以上学校現場にお届けしています。『スタディサプリ』は、基礎学力をサポートするお手伝いが中心でした。基礎学力はもちろん大事ですが、アントレプレナーシップをはじめとする非認知能力も大事だと考え『高校生Ring』の提供に至っています。アントレプレナーシップは、起業家だけではなく、さまざまな職業に就く方が主体的に課題を解決する際に重要な能力です。主体的な課題解決力を身に付けるにあたり、『高校生Ring』では、「半径5メートル以内の問い」を大事にしています。私も『スタディサプリ』を立ち上げたメンバーの一人ですが、当時の業務で高校生にインタビューをし、「お金がなく大学に進学できない」「塾・予備校に行きたいが近くにない」という声を多く聞き「そんな教育格差をなくしていきたい!」と思ったことが、サービス開発につながりました。自分の身近な「半径5メートル以内の問い」に目を向ける、自身の原体験が大事だということは、そんな私の経験からも確信しています。
「高校生Ring AWARD 2023」では、グランプリが決定しましたが、グランプリを獲得することだけが正解や結果ではないと思っています。全国で2万5千人以上の方にエントリーしていただきましたが、『高校生Ring』に取り組むプロセスの中で「この課題は自分が解決するんだ!」と情熱に火がついた瞬間があるのではないでしょうか。そのような経験が、これからの人生で情熱を持ち何かに取り組むきっかけになればうれしいです。また、日本でアントレプレナーシップが広がるよう『高校生Ring』の活動を広げていきたいと思っています。
https://www.recruit.co.jp/entrepreneurship
『高校生Ring』は、リクルートの社内新規事業提案制度「Ring」のノウハウを基に、高校生にアントレプレナーシップを身に付けるための学びを届ける参加型教育プログラムです。 オンライン学習サービス『スタディサプリ』の利用高校を対象に実施しています。参加高校生には日常の中にある「身近な気づきや問い」から自分視点でビジネスを考えてもらいます。リクルートではアントレプレナーシップを「自ら問いを立て行動し、変化を起こす力」と定義し、『高校生Ring』を通じて、自分への理解を深め、興味があること、やりたいことを見つけるきっかけとなることを目指します。
『高校生Ring』コンセプトムービー「スマホが教えてくれないこと」
https://www.youtube.com/watch?v=f2cJZ-718QE
【生徒事例紹介】『高校生Ring』の経験が、進路選択や入試に生きた
https://www.recruit.co.jp/entrepreneurship/news/20240130.html
【学校事例紹介】「総合的な探究」の学びに、アントレプレナーシップ教育プログラム『高校生Ring』を取り入れて
https://www.recruit.co.jp/entrepreneurship/news/20240131_2.html
文部科学省に聞く、日本型アントレプレナーシップ教育とは? 異質な仲間との協創が成長の鍵
https://www.recruit.co.jp/blog/guesttalk/20230228_3844.html