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事業概要

リクルートの主な事業領域とビジネスモデルをご紹介します。

主な事業領域

リクルートの主な事業領域とビジネスモデルをご紹介します。

販促領域と人材領域の2つの事業領域で構成されています。販促領域は、住宅、美容、結婚、旅行、飲食などの分野において、オンラインを中心としたプラットフォームを運営しています。これにより、個人ユーザーに対して、日常生活におけるより多くの選択肢を提供するとともに、企業クライアントに対しては、広告を通じたユーザー獲得支援などを行っています。

また中小企業を中心とした企業クライアントに対して、SaaS (Software as a Service) ソリューションの提供などを通じた、業務負荷の削減および生産性向上を支援するサービスも提供しています。

各バーティカル分野、ほぼ全てで国内最大のシェアを維持しています。

サービス一覧

ビジネスモデル

Simplify Business Processes

リクルートの主な事業領域とビジネスモデルをご紹介します。

株式会社リクルートを中心とするマッチング&ソリューション事業は、日本国内において、販促領域及び人材領域の企業クライアントに向けた国内最大級のマッチングプラットフォームや人材マッチングサービス、Air ビジネスツールズを中心としたSaaS(Software as a Service)を提供しています。

販促領域は、住宅、美容、旅行、結婚、飲食、その他の各事業分野に合わせた企業クライアントの集客・顧客管理、決済にわたる事業運営にかかる各種ソリューションを提供しており、主に販促マッチングプラットフォームへの広告掲載課金体系を採用していますが、旅行分野等一部の分野ではトランザクション課金を採用しています。​

人材領域は、個人ユーザーの求職活動や、企業クライアントの採用活動を支援するマッチングプラットフォームの運営と、人材紹介サービス等といった人材マッチングサービスを展開しており、広告掲載課金体系や人材紹介料の課金体系を採用しています。​

加えて、両領域で、個人ユーザーと企業クライアントを結ぶマッチングプラットフォーム、テクノロジーやデータを駆使して業務運営の効率化を支援するSaaSを提供しています。SaaSは主にサブスクリプション及びトランザクション課金体系を採用していますが、無料で提供しているサービスもあります。