About

個が活躍する仕組み

リクルートは、
「価値の源泉は人」と考えています。
従業員に対するベースとなる考え方は「一人ひとりが成長を続ける」ことです。
そのために「成長する機会を提供する」ことが人材マネジメントの役割です。
リクルートグループは業務、自己啓発研修を通じて一人ひとりが成長する機会を提供することにコミットしています。

一人ひとりの主体的な想いを目標に結びつける「Will Can Mustシート」

従業員は、半期に一度「WCMシート」を記入します。これは、本人が実現したいこと(Will)、活かしたい強みや克服したい課題(Can)、能力開発につながるミッション(Must)の項目からなる目標管理シートです。
従業員一人ひとりが仕事を通じて実現したいこと(Will)を明らかにし、上長とすり合わせ、その実現のために何ができるか、どのようなことができるようになる必要があるか(Can)を確認した上で、何をすべきか(Must)を考えるサイクルを半年ごとに行っています。

グループ横断で新たな価値を生みだす、新規事業提案制度『Ring』

『Ring』とは、リクルートグループ会社従業員を対象にした新規事業提案制度です。テーマはリクルートの既存領域に限らず、ありとあらゆる領域を対象としており、『ゼクシィ』『R25』『スタディサプリ』など数多くの事業を生み出してきました。
年次の縛りもなく、部署や職種、会社を超えてエントリーが可能。年間Ringには業務外にも関わらず約2000人が参加。2020年度は 834件起案され、複数のアイデアが事業化に向けて取り組んでいます。
Ringからどのようなサービスが生まれているのか?社員はどのような想いをもってRingに参加しているのか?詳細を見る>>

新たな価値向上に貢献したイノベーション事例を全社で共有・称賛『FORUM』

グループ横断で最も優れた最新ナレッジを共有する一大イベント『FORUM』。
リクルートグループが掲げる「新しい価値の創造」の実現のためには、各々がプロフェッショナルなスキルを高めることが必要との考えのもと、新規性と汎用性が高い最新の取組みを全社で共有しています。専門性ごとに分けられた以下の4つの部門(顧客接点、テクノロジー、商品開発・改善、経営基盤)において、選び抜かれた案件のプレゼンテーションや外部ゲストを招いたパネルディスカッション等が行われ、グループ内で広く周知されます。オンラインでのプレゼンテーション視聴に加え、質疑応答会などのインタラクティブな場も実施されています。

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