Requirements 募集内容

会社概要

株式会社リクルートは、創業以来、時代の変化に伴い『SUUMO』や『カーセンサー』『HOT PEPPER』といった、インターネット広告・予約サイトの展開や、『Airビジネスツールズ』といったSaaSと言われる業務支援事業にも注力し、社会に存在する「不」の解決に取り組んできました。これからも、多様化し、変化を遂げる世の中を見据え、私たちが提供する価値を変えて、新しい市場を作り、社会への貢献に挑戦し続けていきます。

【事業概要】
日本国内において、販促領域(住宅・美容・旅行・飲食など)及び人材領域のマッチングサービス、Air ビジネスツールズを中心としたSaaS(Software as a Service)事業を展開しています。

◆ミッション
「まだ、ここにない、出会い。より速く、シンプルに、もっと近くに。」
私たちは、個人と企業をつなぎ、より多くの選択肢を提供することで、「まだ、ここにない、出会い。」を実現してきました。 いつでもどこでも情報を得られるようになった今だからこそ、より最適な選択肢を提案することで、 「まだ、ここにない、出会い。」を、桁違いに速く、驚くほどシンプルに、もっと身近にしていきたいと考えています。

◆ビジョン
「Follow Your Heart」
一人ひとりが、自分に素直に、自分で決める、自分らしい人生。 本当に大切なことに夢中になれるとき、人や組織は、より良い未来を生み出せると信じています。

組織紹介

【部署紹介】
プロダクト統括本部は、プロダクトの執行責任を持つ立場で、戦略立案から各種企画・開発、実行、効果測定までを一気通貫で行っています。
UI/UXディレクター、開発ディレクター、WEBマーケター、データサイエンティスト、営業など、各専門組織と連携を取りながら、サービス・商品の価値を向上させビジネスを成功に導くコアとなる役割を担っています。

仕事の内容

横断的にプロダクトの戦略を描く「プロダクト戦略室」において、※マッチング&ソリューションSBUに関わる複合的なデータ利活用による経営企画や事業企画・横断プロジェクト推進などを、幅広く担っていただきます。
背景として、複数領域を横断した戦略が動いている中、データ分析に基づく意思決定は難度が高まっています。
データサイエンティストやデータエンジニアから供給されたデータを基に、戦略的な考察を加えて、方針を検討できるメンバーを募集いたします。

【詳細】
具体的には下記の業務をご担当いただく予定です。
・経営のテーマや全社課題に関わるデータの抽出・加工・集計・分析・示唆だし
・分析結果に基づいた施策立案
・各事業・プロダクトの活動(ビジネス検討・顧客エンゲージメント強化・マーケティング施策立案など)を加速させるためのデータ分析設計~施策の伴走
・ダッシュボードの構築 など

※マッチング&ソリューションSBUとは?
リクルートグループの事業体制は、3つの戦略ビジネスユニット(Strategic Business Unit、「SBU」)で構成されています。その中でもマッチング&ソリューションSBUは2つの事業領域で構成されている戦略ビジネスユニットです。
人材領域では、個人ユーザーの求職活動と企業クライアントの採用活動を支援するメディアの運営と、人材紹介サービスなどを展開しています。
販促領域では、住宅・美容・結婚・旅行・飲食などの多様な分野において、オンラインプラットフォームの運営などを通じた広告ビジネスを展開しています。
上記に追加して、SaaS (Software as a Service)ソリューションの提供などを通じた、業務負荷の削減および生産性向上を支援するサービスを、主に中小企業向けに提案しています。

【変更の範囲】全ての業務への配置転換の可能性あり

ポジションの魅力

◆10兆円規模の時価総額の企業において、ビジネス変革に挑戦
リクルートは2021年の統合を経て、大きな戦略の転換期を迎えています。このフェーズにおいてプロダクトの役割は非常に大きくなり、その中でもプロダクト戦略室は経営や各事業とのハブとしての重要な役割を担います。

日本でもTop5に入るほどの時価総額のグループで、大きな変革を主体者の一人としてチャレンジすることが出来ます。

◆データ起点での経営やプロダクト領域を横断した仕掛けにチャレンジできる
・横断部門であるプロダクト戦略室は、リクルートにある数百のサービスに関わります。特に、サービスの枠を超えた横断テーマに関わる意思決定には、種々のデータが欠かせません。
・単なるデータ分析部門ではなく、「データ起点での経営・プロダクトグロース」を見据えている企画部門です。データを起点にボトムアップに各領域における中長期視点での経営判断が求められる案件を検討し、リクルートが大きな戦略の転換期を迎える中において、領域を横断した大きなテーマを経営や部門を巻き込みながら推進していきます。中長期ゴールの設定や戦略の登り方の検討、それを実現するための積極的な投資判断の意思決定のための整理を担っていただきます。

◆市場価値の向上
・戦略だけ、データだけ、といったキャリア形成ではなく、戦略×データのキャリアを形成することが可能です。
・特にリクルートは、データ基盤が整っています。つまりは、「データを整えるフェーズ」は既に超えており、多岐に亘るプロダクト数と接点量(≒ユーザ数の多さ)を基に実効性の高いデータ起点の戦略を描き切ることが可能です。

応募要件(MUST)

下記のいずれかのご経験・スキルをお持ちの方。

・コンサルファームで戦略案件に携わり、かつSQL言語を扱える方

・事業会社やデータコンサルファームにてデータ経営・データ戦略に関わってきた方(PythonやRなどの言語や数百万~数千万単位のレコード数に向き合って示唆出しをしてきたなど)

・今後「戦略×データ」の軸でキャリアを形成したい方

応募要件(WANT)

下記のすべてのご経験・スキルをお持ちの方。
・目の前の課題・事象の背景・要因を理解し、筋道の通った方針や具体策を導く力
・社内の多くのステークホルダーとの対話をしていくためのコミュニケーションスキル
・複雑性の高い課題に前向きにやり抜こうとするスタンスをお持ちの方
・数字を使った思考やビジネスチャンスを検討することが好きな方

雇用形態

正社員(GE社員)
・契約期間の定め:なし
・試用期間:あり(6ヶ月)

募集者の名称(雇用元)

株式会社リクルート

配属部署

【配属先】プロダクト統括本部 プロダクト戦略室
※選考を通じて、ご経歴やご志向に合わせた最適な配属先をご提案させていただきます。
【変更の範囲】全ての配属先への配置転換およびグループ会社内外への出向も含めた兼務の可能性あり。

勤務地

【就業場所】グラントウキョウサウスタワー(東京都千代田区丸の内1-9-2) 
【変更の範囲】会社の定める場所 
※担当事業/配属組織などにより、選考中に上記から変更となることがあります。
※一部の職種を除き、理由・回数を問わないリモートワークを全社導入しています。また、全国多数のサテライトオフィスと提携しています。出社しないことを前提とした働き方へシフト、働く場所の柔軟性を高めています。

Reward System 待遇

報酬(給与賞与)

想定年収:603万円~1,258万円
・賃金形態:月給制(固定残業代含む)
・月額:418,593円~839,013円
(月額の内訳)
ー基本給:324,072円~649,558円
ーグレード手当:94,521円~189,455円
※時間外労働の有無に関わらず、35時間分の固定残業代をグレード手当として支給
※超過勤務分は、超過勤務手当を別途支給
※年2回の査定有・賞与:年2回(6月と12月)

諸制度

【労働時間】
・フレックスタイム制(コアタイムなし)
・標準労働時間帯9:00~18:00
 ※1日の標準労働時間は8時間としますが、出・退勤時間は、各自の職務内容と自由裁量に委ねています。
・休憩時間:60分
・時間外労働:有

【リモートワーク】
・一部の職種を除き、理由・回数を問わないリモートワークを全社導入しています。

【休日】140日
※土曜日、日曜日、国民の祝日、年末年始及び夏季休暇等を考慮し、部門毎のカレンダーの定めるところによります。

【休暇】
年次有給休暇(入社時付与日数うち5日は指定休として消化)、ストック休暇、出産育児休暇、ケア休暇、転勤休暇、海外出張調整休暇、公傷休暇、STEP休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、看護休暇、介護休暇、裁判員休暇、F休暇

【社会保険】
・健康保険、介護保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険等

【諸手当】
・深夜休日勤務手当、追加割増手当、通勤交通費(当社規定による)等

【その他諸制度】
・社員持株制度、育児休職制度、介護休職制度、退職金制度等

その他ご案内

■受動喫煙対策:施設の敷地内又は屋内を原則禁煙とし,特定屋外喫煙場所や喫煙専用室等を設けています。

Slection Step 選考について

応募ステップ

「応募ページ」よりエントリー

書類選考

面接(プロダクト責任者・マネージャー)+適性試験

面接(人事責任者)

内定
※選考途中リファレンスチェックを実施する場合がございます。
※選考プロセスが変更になる場合がございます。

応募する

  • X
  • facebook
  • LINE
  • Linked In

おすすめの求人情報

社員インタビュー

to top