Requirements 募集内容

会社概要

株式会社リクルートは、創業以来、時代の変化に伴い『SUUMO』や『カーセンサー』『HOTPEPPER』といった、インターネット広告・予約サイトの展開や、『Airビジネスツールズ』といったSaaSと言われる業務支援事業にも注力し、社会に存在する「不」の解決に取り組んできました。これからも、多様化し、変化を遂げる世の中を見据え、私たちが提供する価値を変えて、新しい市場を作り、社会への貢献に挑戦し続けていきます。

【事業概要】
日本国内において、販促領域(住宅・美容・旅行・飲食など)及び人材領域のマッチングサービス、Air ビジネスツールズを中心としたSaaS(Software as a Service)事業を展開しています。

◆ミッション
「まだ、ここにない、出会い。より速く、シンプルに、もっと近くに。」
私たちは、個人と企業をつなぎ、より多くの選択肢を提供することで、「まだ、ここにない、出会い。」を実現してきました。 いつでもどこでも情報を得られるようになった今だからこそ、より最適な選択肢を提案することで、 「まだ、ここにない、出会い。」を、桁違いに速く、驚くほどシンプルに、もっと身近にしていきたいと考えています。

◆ビジョン
「Follow Your Heart」
一人ひとりが、自分に素直に、自分で決める、自分らしい人生。 本当に大切なことに夢中になれるとき、人や組織は、より良い未来を生み出せると信じています。

組織紹介

【部署紹介】
プロダクトマネジメント室では、ユーザーがより便利に目的を達成できるように、ユーザー中心のスタンスを大事にしつつ、ビジネス観点、開発運用観点など様々な観点を統合したプロダクトづくりに励んでいます。
プロダクトにはネットプロダクト(web、アプリ)と情報誌があり、対象ユーザーもカスタマー向け/クライアント向け/社内向けと幅広く、仕事の種類も価値を磨きこむプロダクトグロースや価値を変更・追加するUX企画から新規商品や新規ソリューションの開発まで幅広く担当しています。
仕立て部分を担当するため戦略、開発、営業、運用、5function、社外パートナーなど様々なステークホルダーと連携しながら仕事を進める点も特徴となっています。

仕事の内容

『Airレジ』や『Airペイ』をはじめとしたAirビジネスツールズのテクニカルサポート・クライアントサポートにおける改善にむけた企画業務やマネジメントをご担当いただきます。
クライアント(CL)満足度や品質向上、業務効率化のための課題設定・打ち手立案・実行だけでなく、商品や機能の改善提案もお任せいたします。
顧客の声をもとに、FAQサイトのUX改善、電話やEmailなどのお問合せ改善、さらにはプロダクト自体の改善や、顧客へのクロスユース提案などにも踏み込めるよう、テクニカルサポートを真に顧客に寄り添うものに変革するリードを行って頂きます。

【詳細(一部抜粋)】
・CLからの問合せを未然に防ぎ、負荷少なく自己解決に導くための施策を企画・実行
・CL問合せの対応方針の立案及び迅速かつ的確な対応を実現する体制を設計
・CLからの問合せを、親身に、かつ効率的に対応するための施策を企画・実行
・Chat-GPTなど最新の技術を用いて、表面的ではない形で顧客の困りごとを解決する手法開発・検証
・CLにサービス情報を適切なタイミングで分かりやすく情報提供するための施策を企画・実行

【変更の範囲】全ての業務への配置転換の可能性あり

ポジションの魅力

【魅力と特徴】
Air ビジネスツールズとは、『Airレジ』『Airペイ』をはじめとしたリクルートの業務・経営支援サービスです。Air ビジネスツールズは、予約・受付管理、会計、決済から人材採用、シフト管理、資金調達や請求書管理まで、事業運営のアナログな業務にかかる、手間、時間、コストを軽減できます。

中でも、『Airレジ』は70.9万アカウントで利用店舗数No.1のPOSレジアプリ、『Airペイ』は56種の決済ブランドに対応できる事業者向け決済サービスです。その他のサービスも全国各地でアカウント数や加盟店数は拡大を続けており、飲食、小売、サービスなどの幅広い業種で、文化祭で使う10代の高校生から80代の青果店オーナーまで年齢問わず多くの人が使いこなしています。

日本最大規模のお客様にご利用いただく生活インフラのため、お困りごとがある場合に活躍するテクニカルサポートの運営及び改善は、日本全体へ非常に大きな改善影響力を持つことができます。例えば、店舗運営において日常的に発生する「レジ締め」という業務ひとつとっても、Airレジを使うことによって「煩わしさを削減できた時間」は年間1985万時間、「削減した人件費」は同210億円に達するインパクトを生み出すことができています。
加えて、リクルートは立ち上げ期~売上3桁億規模まで、非常に豊富なバリエーションのサービスを200以上保有しており、横断的なナレッジシェアのイベント/仕組み、部署異動によってリクルートすべてのサービスのテクニカルサポートやプロダクト創りの経験を吸収し、学ぶこともできます。

応募要件(MUST)

【下記いずれかの経験・スキルを有する方】

・IT業界でのクライアントサポート部門(またはマーケティング部門等)において定量/定性両面の観点から分析・課題設定を行い、費用対効果を考えた打ち手を、自ら企画提案し実行した経験
(cf.ユーザーの問い合わせを未然に防ぐための施策立案/いちメンバーあたりの問い合わせ工数削減施策立案)
・テクニカルサポート/クライアントサポート等、顧客窓口のマネジメント経験(BtoB、BtoC不問)
・業務プロセスの企画~実行までの経験(メンバー・マネジメント問わない)
・ビジネスプロセスの企画~実行までの経験(メンバー・マネジメント問わない)
・ITサービスの経験

応募要件(WANT)

特になし

雇用形態

正社員(GE社員)
・契約期間の定め:なし
・試用期間:あり(6ヶ月)

募集者の名称(雇用元)

株式会社リクルート

配属部署

【配属先】プロダクトマネジメント室
※選考を通じて、ご経歴やご志向に合わせた最適な配属先をご提案させていただきます。
【変更の範囲】全ての配属先への配置転換およびグループ会社内外への出向も含めた兼務の可能性あり。

勤務地

【就業場所】グラントウキョウサウスタワー(東京都千代田区丸の内1-9-2) 
【変更の範囲】会社の定める場所 
※担当事業/配属組織などにより、選考中に上記から変更となることがあります。
※一部の職種を除き、理由・回数を問わないリモートワークを全社導入しています。また、全国多数のサテライトオフィスと提携しています。出社しないことを前提とした働き方へシフト、働く場所の柔軟性を高めています。

Reward System 待遇

報酬(給与賞与)

想定年収:494万円~1,258万円
・賃金形態:月給制(固定残業代含む)
・月額:343,339円~839,013円
(月額の内訳)
-基本給:265,810円~649,558円
-グレード手当:77,529円~189,455円

※時間外労働の有無に関わらず、35時間分の固定残業代をグレード手当として支給
※超過勤務分は、超過勤務手当を別途支給
※年2回の査定あり・賞与:年2回(6月と12月)

諸制度

【労働時間】
・フレックスタイム制(コアタイムなし)
・標準労働時間帯9:00~18:00
 ※1日の標準労働時間は8時間としますが、出・退勤時間は、各自の職務内容と自由裁量に委ねています。
・休憩時間:60分
・時間外労働:有

【リモートワーク】
・一部の職種を除き、理由・回数を問わないリモートワークを全社導入しています。

【休日】140日
※土曜日、日曜日、国民の祝日、年末年始及び夏季休暇等を考慮し、部門毎のカレンダーの定めるところによります。

【休暇】
年次有給休暇(入社時付与日数うち5日は指定休として消化)、ストック休暇、出産育児休暇、ケア休暇、転勤休暇、海外出張調整休暇、公傷休暇、STEP休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、看護休暇、介護休暇、裁判員休暇、F休暇

【社会保険】
・健康保険、介護保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険等

【諸手当】
・深夜休日勤務手当、追加割増手当、通勤交通費(当社規定による)等

【その他諸制度】
・社員持株制度、育児休職制度、介護休職制度、退職金制度等

その他ご案内

■受動喫煙対策:施設の敷地内又は屋内を原則禁煙とし,特定屋外喫煙場所や喫煙専用室等を設けています。

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