Requirements 募集内容

会社概要

株式会社リクルートは、創業以来、時代の変化に伴い『SUUMO』や『カーセンサー』『HOTPEPPER』といった、インターネット広告・予約サイトの展開や、『Airビジネスツールズ』といったSaaSと言われる業務支援事業にも注力し、社会に存在する「不」の解決に取り組んできました。これからも、多様化し、変化を遂げる世の中を見据え、私たちが提供する価値を変えて、新しい市場を作り、社会への貢献に挑戦し続けていきます。

◆事業概要
日本国内において、販促領域(住宅・美容・旅行・飲食など)及び人材領域のマッチングサービス、Air ビジネスツールズを中心としたSaaS(Software as a Service)事業を展開しています。

◆ミッション
「まだ、ここにない、出会い。より速く、シンプルに、もっと近くに。」
私たちは、個人と企業をつなぎ、より多くの選択肢を提供することで、「まだ、ここにない、出会い。」を実現してきました。 いつでもどこでも情報を得られるようになった今だからこそ、より最適な選択肢を提案することで、 「まだ、ここにない、出会い。」を、桁違いに速く、驚くほどシンプルに、もっと身近にしていきたいと考えています。

◆ビジョン
「Follow Your Heart」
一人ひとりが、自分に素直に、自分で決める、自分らしい人生。 本当に大切なことに夢中になれるとき、人や組織は、より良い未来を生み出せると信じています。

組織紹介

【部署紹介】
担当するサービスやプロダクトごとにグループに分かれています。事業を創るメンバー・プロダクトの開発メンバーと連携して迅速で的確な対応や問い合わせを分析し、プロダクトの改善提案やリスクマネジメント案件対応を行うなど、共にCX向上に向けて取り組む組織です。

仕事の内容

【概要】
お客様のお問い合わせ対応窓口の運営方針を企画・設計し、マネジメントすることに加えて、お客様の声を事業にフィードバックし、より良いサービス・プロダクトづくり向けた企画・推進をご担当いただきます。

【詳細】
具体的には下記の業務をご担当いただく予定です。

ーCX(カスタマーエクスペリエンス)企画・推進
・組織内の既存の業務を可視化し最適なオペレーション構築、業務効率化を企画する
 IT、AIなど最新テクノロジー活用も検討し、労働集約型→システム化へのリモデルを実現する
・サービス・プロダクト開発組織への改善提案
 VOC分析を元にサービス、プロダクト改善を行う。事業責任者とのミーティングも多く、リクルートの最先端のビジネスにCXの観点から関わる
・新サービスやプロダクトの新機能をリリースする際にお客様視点でのリスクレビュー、FAQ作成・FAQサイト作成を行う
・FAQ分析ツールを使って活用度を分析、その結果を踏まえて、UIUX修正、ChatBotの改善等のPDCAを回す

ー応対運用
・問い合わせ対応における判断、調査、対応方針の決定
・必要な対応のルール/マニュアル化、回答スクリプトの作成などの仕組み化を行う
・インシデント発生時にコーポレート専門組織や事業責任者と協働し対応方針を策定、告知文の検討、委託先や関係部署への対応策接続を行う

【担当予定プロダクト】
サービスやプロダクトごとに各業務のウェイトや対応内容詳細は異なります。以下が代表的な担当プロダクト例です。
※選考を通じて、ご経歴やご志向に合わせた最適な配属先を提案いたします。

■販促カスタマーエクスペリエンス1グループ
プロダクト企画側との垣根なくスピーディーに協働することができます。

■プロダクト
・『ゼクシィ縁結び』
 当社内では希少なCtoCのサブスクリプション課金型サービスです。ゼクシィブランドとして国内の婚活マーケットを活性化すべく、多くのマッチングをサポートしています。
・『ゼクシィ内祝い』
 ゼクシィブランドとして、高まる内祝いのECマーケット市場を支えています。三越伊勢丹様と協働し、本当に喜ばれる内祝いを取り揃えています。

■販促カスタマーエクスペリエンス3グループ
大規模サービスだからこそ関わるステークホルダーが多く、業務改善の難易度が高いポジションです。

■プロダクト
・『HOTPEPPER BEAUTY』
 国内最大級のヘアサロン、リラク&ビューティーサロンの検索・予約サイトです。
・『HOTPEPPER グルメ』
 国内最大級のグルメ情報総合サイトです。

■まなびカスタマーエクスペリエンスグループ
サブスクモデルのためお客様に長く使っていただくことが重要になる分、CX改善への期待がとても高いポジションです。

■プロダクト
・『スタディサプリ』
 小中高校生向けに授業動画を配信するオンライン学習サービスです。

【変更の範囲】全ての業務への配置転換の可能性あり

ポジションの魅力

◆サービス開発に関わることができる
多くの2Cサービスを保有する弊社の「お客様の声」をプロダクト改善につなげていく企画、設計をリードいただきます。事業、プロダクトサイドと近い距離で改善策を生み出せる環境です。お客様の声をもとに課題を整理し、サービスの改善案をダイレクトに開発組織へ提案しています。運営中のサービスの中でもカスタマーエクスペリエンス推進室発信での改善事案が多く存在します。

◆最新のテクノロジー導入を経験出来る
お客様の問い合わせ対応に対して、IT、AIを活用した生産性向上やCX向上の取り組みを行っています。
リクルートの各専門組織と連携しながら、最新テクノロジーの導入、業務設計などに携わるチャンスがあります。
組織体制を新たに挑戦するフェーズのため、新しい企画に積極的に取り組むことができます。

◆多様なキャリアを描ける
プロダクト開発・マーケティング・法務・リスクマネジメントといった様々なステークホルダーを巻き込みながらプロジェクトを進めるため、全社の幅広い業務の知見を得ることができます。また、カスタマーエクスペリエンス推進室にはリクルートが運営する各サービスのCX組織が集まっているため、領域の異動により、複数事業を横断した経験を積むこともできます。また、室内の横断プロジェクトに参加し、全社的なCX改革を推進することや、リーダーとして体制検討やKPIマネジメントをお任せするキャリアステップもあります。ご希望や適性により室外のコーポレート部門やプロダクト部門へとキャリアの幅を広げることも可能です。

応募要件(MUST)

下記いずれかの経験とすべてのスキルをお持ちの方。

【ご経験】
・お客様対応窓口の業務企画・設計経験
・営業企画・推進、カスタマーサクセス企画経験
・業務企画・BPR経験
・業務コンサルティング経験

【スキル】
・複数のステークホルダーと良好な関係を築く折衝能力
・当事者意識を持ち、責任感をもって主体的に仕事に取り組める力
・多角的な視野を持ち、構造的に物事を捉え整理する力

応募要件(WANT)

下記のいずれかの経験をお持ちの方。
【ご経験】
・IT、AIを用いた業務改善経験
・BPRプロジェクト経験"
・マーケティング経験
・サービス、プロダクト開発・改善経験

雇用形態

正社員(GE社員)
・契約期間の定め:なし
・試用期間:あり(6ヶ月)

募集者の名称(雇用元)

株式会社リクルート

配属部署

【配属先】(株)リクルート 経営管理 カスタマーエクスペリエンス推進室 カスタマーエクスペリエンス推進部
【変更の範囲】全ての配属先への配置転換およびグループ会社内外への出向も含めた兼務の可能性あり。

勤務地

【就業場所】九段坂上KSビル(東京都千代田区九段北1丁目14-6)
【変更の範囲】会社の定める場所 
※担当事業/配属組織などにより、選考中に上記から変更となることがあります。
※一部の職種を除き、理由・回数を問わないリモートワークを全社導入しています。また、全国多数のサテライトオフィスと提携しています。出社しないことを前提とした働き方へシフト、働く場所の柔軟性を高めています。

Reward System 待遇

報酬(給与賞与)

想定年収:603万円~957万円
・賃金形態:月給制(固定残業代含む)
・月額:418,593円~638,438円
 (月額の内訳)
 -基本給:324,072円~494,274円
 -グレード手当:94,521円~144,164円
※時間外労働の有無に関わらず、35時間分の固定残業代をグレード手当として支給
※超過勤務分は、超過勤務手当を別途支給
※年2回の査定有・賞与:年2回(6月と12月)

諸制度

【労働時間】
・フレックスタイム制(コアタイムなし)
・標準労働時間帯9:00~18:00
 ※1日の標準労働時間は8時間としますが、出・退勤時間は、各自の職務内容と自由裁量に委ねています。
・休憩時間:60分
・時間外労働:有

【リモートワーク】
・一部の職種を除き、理由・回数を問わないリモートワークを全社導入しています。

【休日】140日
※土曜日、日曜日、国民の祝日、年末年始及び夏季休暇等を考慮し、部門毎のカレンダーの定めるところによります。

【休暇】
年次有給休暇(入社時付与日数うち5日は指定休として消化)、ストック休暇、出産育児休暇、ケア休暇、転勤休暇、海外出張調整休暇、公傷休暇、STEP休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、看護休暇、介護休暇、裁判員休暇、F休暇

【社会保険】
・健康保険、介護保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険等

【諸手当】
・深夜休日勤務手当、追加割増手当、通勤交通費(当社規定による)等

【その他諸制度】
・社員持株制度、育児休職制度、介護休職制度、退職金制度等

その他ご案内

■受動喫煙対策:施設の敷地内又は屋内を原則禁煙とし,特定屋外喫煙場所や喫煙専用室等を設けています。

■採用窓口
 コーポレート採用グループ

■採用に関するその他ご案内
リクルートは一人ひとりが個性や強みを発揮して自律的に働くために、社員が成長できる機会・環境を提供する会社でありたいと考えています。障がいの有無などによらず全ての方がご応募いただけます。選考における合理的配慮が必要な方は、エントリーフォームにてご記載をお願いいたします。

Slection Step 選考について

応募ステップ

「応募ページ」よりエントリー

書類選考

面接(2回程度)・適性試験
※途中リファレンスチェックを実施する場合がございます。

内定

応募する

  • X
  • facebook
  • LINE
  • Linked In

おすすめの求人情報

社員インタビュー

to top