Requirements 募集内容

会社概要

株式会社リクルートは、創業以来、時代の変化に伴い『SUUMO』や『カーセンサー』『HOT PEPPER』といった、インターネット広告・予約サイトの展開や、『Airビジネスツールズ』といったSaaSと言われる業務支援事業にも注力し、社会に存在する「不」の解決に取り組んできました。これからも、多様化し、変化を遂げる世の中を見据え、私たちが提供する価値を変えて、新しい市場を作り、社会への貢献に挑戦し続けていきます。

【事業概要】
日本国内において、販促領域(住宅・美容・旅行・飲食など)及び人材領域のマッチングサービス、Air ビジネスツールズを中心としたSaaS(Software as a Service)事業を展開しています。

◆ミッション
「まだ、ここにない、出会い。より速く、シンプルに、もっと近くに。」
私たちは、個人と企業をつなぎ、より多くの選択肢を提供することで、「まだ、ここにない、出会い。」を実現してきました。 いつでもどこでも情報を得られるようになった今だからこそ、より最適な選択肢を提案することで、 「まだ、ここにない、出会い。」を、桁違いに速く、驚くほどシンプルに、もっと身近にしていきたいと考えています。

◆ビジョン
「Follow Your Heart」
一人ひとりが、自分に素直に、自分で決める、自分らしい人生。 本当に大切なことに夢中になれるとき、人や組織は、より良い未来を生み出せると信じています。

組織紹介

【部署紹介】
AirプロダクトDivisionは、「Air ビジネスツールズ」を圧倒的に速いスピードで世の中に広めること全般を担っています。社会に対しては、事業者の生産性改善を後押しする(商売にかかわる煩わしさを取り除く)ことを実現したいと考えており、社会が変化するスピードを加速させる原動力になることを目指しています。

仕事の内容

「Air ビジネスツールズ」のオペレーションセンターにおけるBPR業務全般をお任せいたします。「Airビジネスツール」をご利用いただいている顧客体験価値の向上に向け、オペレーションセンターの価値向上・生産性向上を実現するための業務です。

【詳細】
下記の業務をご担当いただく予定です。
・複数プロダクト横断のオペレーションセンター拡大・最適化の検討、推進
・オペレーションセンターの目線から、最適な事業のあり方を検討し事業企画部署などとの連携実施
・業務整理/設計、BPRの検討、推進
・パートナーマネジメント(業務分掌整理やコスト管理など)
・中長期を見据えたオペレーションセンターのあるべき姿の検討、調整

【変更の範囲】全ての業務への配置転換の可能性あり

ポジションの魅力

◆事業背景と役割
お客様である中小企業がもっと自由に想い描く事業運営をできるよう、日々の業務の手間・時間・コストを減らしていくSaaSプロダクト「Air ビジネスツールズ」の業務の一端を担っていただきます。良いサービスを提供をし続けることは、社会やお客様のより良い事業運営のため、そして会社として事業成長のために当たり前に実施していきますが、サービスを作り出す側の社内にも見落とされがちな改善点が多々あります。
そうした社内の課題も大きな問題として捉え、必要な人・時間を要し、業務の改善に努めていただきます。

◆得られる知識、スキル
既存サービスの申し込みから解約までのプロセスに関わる業務BPRだけではなく、新規に立ち上がるサービスの業務設計にも携わっていただくため、既存の改善から新規の設計まで幅広い業務に携わることが可能です。BPR・DXは多くの会社が推進しています。サービス/プロダクトによっては難易度が高い改善業務も多くありますが、その経験を通じて得られる知識、スキルは社内外問わずキャリアの強みとして活かせるものになります。

◆リクルートのSaaS事業の推進
リクルートのSaaSサービスにおける根幹部分に携わることができ、他では経験することができないプロダクトの数(20プロダクト以上)と組織に関与し、案件を推進し、社会・会社に貢献することができます。BPR・DXという形で社会的注目を集めている業務を推進することは業務難易度は高いですが、業務を経験し得られる知識、スキルは社内外問わず今度のキャリアにアピールできる要素になります。

応募要件(MUST)

下記の全てのご経験・スタンスをお持ちの方。
【経験】
・定量/定性分析に基づいた課題抽出し、主体となって業務整理・改善業務の経験
・顧客状況や事業方針を踏まえ、論理的思考かつ筋道の通った方針や具体策を導き実行した経験
・起きている課題に対して課題の本質を捉え、コストや人員・時間などを考慮した汎用性の高い改善業務経験
・業務の設計・構築や業務フローの作成/マニュアル作成経験を通して、業務の最適化・効率化が図れた経験
・社内外含めた多くの関係者を巻き込み、自ら交渉や調整しながら業務完遂した経験
・運用業務や営業など顧客対応経験

【スタンス】
・解決/改善のために、最後まで自ら責任を持って考え抜く・やり抜く姿勢
・多くの社内外の関係者を巻き込みながら、チームとして協働しながら推進し向き合う姿勢
・圧倒的な当事者意識を持って、主体的に取り組むことができる方
・現状維持ではなく常に最適化を目指して改善しながら、変化を楽しむことができる方
・変化の多い状況やカオスな環境であっても、自ら柔軟に変化しながらチャレンジし続けられる方
・どんな相手に対してもフラットに自分の意見を伝え、コミュニケーションできる方

応募要件(WANT)

下記のいずれかのご経験・スタンスをお持ちの方。
【経験】
・メンバーマネジメントの経験(センター管理者として配下メンバーの管理を自走)
・パートナーマネジメントの経験(短期業績?中期体制の管理までを自走)
・新しく運用センターを設立した経験(自らがリーダー的なポジションで主体となっていった経験)
・BtoBtoCサービスの運用業務、営業などの経験

雇用形態

正社員(GE社員)
・契約期間の定め:なし
・試用期間:あり(6ヶ月)

募集者の名称(雇用元)

株式会社リクルート

配属部署

【配属先】AirプロダクトDivision ビジネスプロセスリエンジニアリング部
【変更の範囲】全ての配属先への配置転換およびグループ会社内外への出向も含めた兼務の可能性あり。

勤務地

【就業場所】グラントウキョウサウスタワー(東京都千代田区丸の内1-9-2) 
【変更の範囲】会社の定める場所 
※担当事業/配属組織などにより、選考中に上記から変更となることがあります。
※一部の職種を除き、理由・回数を問わないリモートワークを全社導入しています。また、全国多数のサテライトオフィスと提携しています。出社しないことを前提とした働き方へシフト、働く場所の柔軟性を高めています。

Reward System 待遇

報酬(給与賞与)

想定年収:662万円~798万円
・賃金形態:月給制(固定残業代含む)
・月額:459,866円~532,131円
(月額の内訳)
-基本給:356,025円~411,972円
-グレード手当:103,841円~120,159円
※時間外労働の有無に関わらず、35時間分の固定残業代をグレード手当として支給
※超過勤務分は、超過勤務手当を別途支給
※年2回の査定有・賞与:年2回(6月と12月)

諸制度

【労働時間】
・フレックスタイム制(コアタイムなし)
・標準労働時間帯9:00~18:00
 ※1日の標準労働時間は8時間としますが、出・退勤時間は、各自の職務内容と自由裁量に委ねています。
・休憩時間:60分
・時間外労働:有

【リモートワーク】
・一部の職種を除き、理由・回数を問わないリモートワークを全社導入しています。

【休日】140日
※土曜日、日曜日、国民の祝日、年末年始及び夏季休暇等を考慮し、部門毎のカレンダーの定めるところによります。

【休暇】
年次有給休暇(入社時付与日数うち5日は指定休として消化)、ストック休暇、出産育児休暇、ケア休暇、転勤休暇、海外出張調整休暇、公傷休暇、STEP休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、看護休暇、介護休暇、裁判員休暇、F休暇

【社会保険】
・健康保険、介護保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険等

【諸手当】
・深夜休日勤務手当、追加割増手当、通勤交通費(当社規定による)等

【その他諸制度】
・社員持株制度、育児休職制度、介護休職制度、退職金制度等

その他ご案内

■受動喫煙対策:施設の敷地内又は屋内を原則禁煙とし,特定屋外喫煙場所や喫煙専用室等を設けています。

■採用窓口: ビジネス採用グループ

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