Requirements 募集内容

会社概要

株式会社リクルートは日本国内のHR販促事業とグローバル斡旋事業を行う会社です。新しい価値の創造を通じ、社会からの期待に応え、一人ひとりが輝く豊かな世界の実現を目指しています。

組織紹介

【部署紹介】
リクルートの事業領域を横断し、業務効率化や安定運用実現を担っています。スピード感のある事業推進を武器とするリクルートにおいては、いかに早くクライアントやカスタマーにとって最適なビジネスプロセスや必要なサポート体制を構築できるかが重要命題となります。
リクルート・クライアント・カスタマーを最適な形でつなぐためにマーケティング施策から業務プロセス設計、顧客接点チャネルの立上げまで行っています。

仕事の内容

リクルートの事業領域を横断し、業務効率化や安定運用実現を担っていただきます。
機能組織として領域をまたいだナレッジを共有し、より大きな事業インパクトを残す横断的な動きを実施していただきます。
目的に応じて、いわゆるDX推進なども実施していただきます。

【詳細】
筋の良い社会課題設定とソリューションを見立てられても、クライアント・カスタマーへ届ける過程やプロダクトの仕立て方によってはその価値を毀損するリスクがあります。
特に、スピード感のある事業推進を武器とするリクルートにおいては、いかに早くクライアントやカスタマーにとって最適なビジネスプロセスや必要サポートといった顧客接点を構築できるかが重要命題となります。
リクルートとクライアント、そしてカスタマーを、マーケティング施策から業務プロセス設計、顧客接点チャネルの立上げまでをEnd to Endで繋ぐノウハウ・ナレッジを蓄積し、より多くの領域へ還元することがリクルートの業務設計の特徴です。


【役割と業務事例】

◆社内向け業務企画・BPR企画職
プロダクトを作り出す「プロダクト統括本部」で商品の進化を加速させることを目的としたオペレーションデザインのプロフェッショナル集団です。

業務自動化など業務プロセス課題解決を主に担当。
プロダクトの伝達プロセスなどの課題を抽出し、テクノロジーを活用した解決施策の企画・実行推進を行います。
事例
・リクナビ新卒の原稿校閲(最低賃金の記載が間違っていないか等)をAIで実現。現在で約90%の校閲をAIで自動化。
・コロナ禍において訪問営業時の県を跨ぐ移動の制限がかかってるなか、オンライン完結型の営業提案や教材活用伴走モデルを新たに構築。営業のフォローも訪問営業と遜色ない形で実施できるモデルを構築。
・音声波形から感情を推測するAIを開発・導入。カスタマーサクセスの高度化し、精度高く顧客の”怒り”の情報を拾えるように変更。フォローすべき事例に対して100%対応できている状態を実現。

◆制作マネジメント職
リクルートメディアに掲載の記事や広告の品質を守る役割です。
広告や記事制作に関わる営業組織や制作組織をマネジメントし、メディアのQCDを守るリーダーとなります。
事例
・SUUMOメディアに掲載される広告コンテンツのQCDを担保するための制作パートナーの選定・体制づくりの実施・管理。
・HRメディアの掲載社数増に対応するデリバリーキャパシティの拡大推進。発注内容・原稿規定の再構築及び新運用ルール策定により新規原稿制作1本あたり工数20%を削減。

◆クライアント向け業務ソリューション企画
豊富な業務設計の実績や社内ナレッジを活かし、クライアント向けに業務効率化のソリューション企画を商品として提供します。
事例
・大学、専門学校、高校・塾などの顧客の課題解決支援に向けて直接的なソリューション設計・運用。

【変更の範囲】全ての業務への配置転換の可能性あり

ポジションの魅力

◆1つの領域に閉じずに様々な領域を経験が可能
事業会社の中でコンサル的に動くことのできる組織です。
そのため特定領域に限らず、複数事業を有するリクルートの販促・HR領域の事業構想や推進体制における知見、および課題解決機会を獲得できます。
また、第三者的立場ではなく、主体者として事業やプロダクトに関わり課題解決を実施できます。
多くの関係者と一緒に事業やサービスを改善し成長させる経験を積むことができ、非常にやりがいがあります。

◆実用性・汎用性の高いスキルの獲得
リクルートの事業・クライアントに対して直接的な課題解決の機会とマーケットからのフィードバックや成果を得られます。
そのため、論理的思考・構造化力やデータ分析スキル等の向上と共に、事業を動かす実務の各論といった実用性・現場感を養える幅広い機会提供が可能です。

◆幅広いキャリアパス
領域を横断した多様な経験を活かして、特定領域の専任担当にチャレンジすることもできますし、BPRのスペシャリストとして社内のDX改革を横断して推進することもできます。
また、業務で培ったオペレーションを作り切るスキルや経験をベースとして、マーケティング・プロダクトマネジメント・企画ポジションなどの別ポジションへのチャレンジなど、豊富なキャリアパスが用意されています。
キャリアパスは非常に幅広いです。

応募要件(MUST)

下記のいずれかのご経験・スキルをお持ちの方。
・事業会社での業務改善・BPR経験。
・コールセンター管理・運営(SV)のご経験。
・コンサルティングファーム等での業務BPRコンサル経験。
・メーカー等の生産管理・管理業務改善企画の経験。

応募要件(WANT)

特になし

雇用形態

正社員(GE社員)
・契約期間の定め:なし
・試用期間:あり(6ヶ月)

募集者の名称(雇用元)

株式会社リクルート

配属部署

【配属先】Division統括本部 または プロダクト統括本部
※選考を通じて、ご経歴やご志向に合わせた最適な配属先をご提案させていただきます。
【変更の範囲】全ての配属先への配置転換およびグループ会社内外への出向も含めた兼務の可能性あり。

勤務地

【就業場所】住友不動産田町ビル(東京都港区芝浦3-12-7)
【変更の範囲】会社の定める場所 
※担当事業/配属組織などにより、選考中に上記から変更となることがあります。
※一部の職種を除き、理由・回数を問わないリモートワークを全社導入しています。また、全国多数のサテライトオフィスと提携しています。出社しないことを前提とした働き方へシフト、働く場所の柔軟性を高めています。

Reward System 待遇

報酬(給与賞与)

想定年収:543万円~1,048万円
・賃金形態:月給制(固定残業代含む)
・月額:377,320円~699,308円
(月額の内訳)
-基本給:292,118円~541,399円
-グレード手当:85,202円~157,909円
※時間外労働の有無に関わらず、35時間分の固定残業代をグレード手当として支給
※超過勤務分は、超過勤務手当を別途支給
※年2回の査定有・賞与:年2回(6月と12月)

諸制度

【労働時間】
・フレックスタイム制(コアタイムなし)
・標準労働時間帯9:00~18:00
 ※1日の標準労働時間は8時間としますが、出・退勤時間は、各自の職務内容と自由裁量に委ねています。
・休憩時間:60分
・時間外労働:有

【リモートワーク】
・一部の職種を除き、理由・回数を問わないリモートワークを全社導入しています。

【休日】140日
※土曜日、日曜日、国民の祝日、年末年始及び夏季休暇等を考慮し、部門毎のカレンダーの定めるところによります。

【休暇】
年次有給休暇(入社時付与日数うち5日は指定休として消化)、ストック休暇、出産育児休暇、ケア休暇、転勤休暇、海外出張調整休暇、公傷休暇、STEP休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、看護休暇、介護休暇、裁判員休暇、F休暇

【社会保険】
・健康保険、介護保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険等

【諸手当】
・深夜休日勤務手当、追加割増手当、通勤交通費(当社規定による)等

【その他諸制度】
・社員持株制度、育児休職制度、介護休職制度、退職金制度等

その他ご案内

■受動喫煙対策:施設の敷地内又は屋内を原則禁煙とし,特定屋外喫煙場所や喫煙専用室等を設けています。

■採用窓口: ビジネス採用グループ

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