Menu

株式会社リクルートの統合に関するFAQ

クライアントの皆様へ

組織再編に関する一般情報

Q: 組織再編に伴って何が変わるのか?
A: 貴社との間で取引させていただいている会社が統合対象の7社(リクルートキャリア、リクルートジョブズ、リクルート住まいカンパニー、リクルートマーケティングパートナーズ、リクルートライフスタイル、リクルートコミュニケーションズ、リクルートテクノロジーズ)の場合、株式会社リクルートへ変更となります。
また、2021年4月以降に請求や支払に関しての名義・口座情報が変更となる取引先様には、変更内容の詳細を記載したお知らせ状を2021年2月~6月の請求書に同封しますのでご確認をお願い致します。
Q: 組織再編に際し、何らかの手続きが必要となるケースを知りたい。
A: 契約については株式会社リクルートに自動承継されるため、原則特別な手続きは必要ありません。
また、弊社指定の申込書や約款を基に発注を頂いている場合も、組織再編に伴う特別な手続きは必要ありません。
ただし、契約書に「組織再編等が行われた場合は契約を見直す」旨が記載されている場合は別途担当者と協議のもと再締結等が必要な場合がございますので、該当する場合は恐れ入りますが、該当する契約の担当者までお問合せください。
Q: 個別にお知らせ状をもらえるのか? / いつお知らせ状を送るのか?
A: 請求や支払の名義・口座情報が変更となる取引先様へ、2021年2月から6月送付の毎月の請求書に同封する形でお知らせ状書をお送りさせていただいております。
Q: お知らせ状が来ない。
A: 統合対象7社と取引されている場合でも、既にお支払先の口座名義が株式会社リクルートの場合は、お支払名義や口座情報の変更はございませんので、お知らせ状は送付しておりません。
なお、統合対象7社名義の口座にお支払いされている取引先様で、お知らせ状が2021年2月から6月の請求書に同封されていない場合がございましたら、お手数をおかけし恐れ入りますが弊社担当者へお問合せください
Q: お知らせ状は何通も来るのか?
A: はい、お手数おかけし申し訳ございませんが、2021年2月から6月送付の5か月間の各請求書にお知らせ状を同封させていただきます。また各月に複数の請求書を発行している場合は請求書ごとに同封させていただきます。
Q: 統合対象の複数の会社と契約しているが、それぞれの会社からお知らせ状が送付されるのか?
A: 2021年2月から6月に発行する請求書に同封する形で口座情報変更に関するお知らせ状を送付させていただきます。従って、今回の統合対象各社と複数社ご契約されている取引先様の場合、請求書毎に同封する形となりますのでご了承下さい。
Q: 契約は既に解除したがお知らせ状は来るのか?
A: 恐れ入りますが、ご契約を解除されている取引先様におきましても、2021年2月から6月の間に弊社から請求書を発行した場合は、請求書にお知らせ状を同封しておりますのでご了承ください。

契約

Q: 組織再編に際して契約の再締結を行う必要があるか?
A: 組織再編前に締結させていただいた契約は組織再編後に株式会社リクルートへ自動承継されるため、原則再締結の必要はございません。
ただし、契約書に「組織再編等が行われた場合は契約を見直す」旨が記載されている場合は協議のもと再締結が必要な場合がございますので、該当する場合は恐れ入りますが、該当する契約の担当者までお問合せください。
Q: リクルートの組織再編に際し契約の再締結をしたい。
A: 恐れ入りますが、取引されている弊社担当者にお問合せください
Q: 契約の再締結は必要ないので担当者に伝えてほしい。
A: 恐れ入りますが、取引されている弊社担当者にお問合せください
Q: 秘密保持契約等の関連契約についても名義移管されるのか?
A: はい、移管されます。
Q: 2021年4月1日より前に統合対象の会社と新規に契約を締結する場合は株式会社リクルートと契約すべきか?
A: 2021年4月1日より前に統合対象の会社と新規に契約を締結する場合は、統合対象の会社と契約をお願いいたします。2021年4月1日以降に株式会社リクルートに自動承継されます。
Q: 統合対象外のリクルートグループの会社との契約はどうなるか?
A: 統合対象外のリクルートグループの会社との契約に変更はございません。
Q: 複数の契約をリクルートグループと締結しているが、どの契約が株式会社リクルートに移管されるのか?
A: 2021年3月以前に統合対象7社の名義にて締結している契約に関してはすべて、株式会社リクルートに移管いたします。

請求・支払

Q: 統合対象の会社名義で請求書をもらっているが、統合後の名義は何になるか?
A: 2021年4月1日以降に発行する請求書の名義は、株式会社リクルートとなります。
Q: 支払先の口座名義・口座番号は変更になるか?

A: 【リクルートキャリアと取引されているお客様】
2021年2月~6月の請求書にお知らせ状が同封されている取引先様は、2021年4月1日以降発行の請求書から支払先の口座名義が「株式会社リクルート」に変更になります。銀行や口座番号に変更はございません。

【リクルートキャリア以外と取引されているお客様】
2021年2月~6月の請求書にお知らせ状が同封されている取引先様は、2021年4月1日以降発行の請求書から支払先の口座名義及び口座番号が変更になります。

Q: 支払先の口座名義・口座番号の変更はいつからになるのか?

A: 【リクルートキャリアと取引されているお客様】
2021年4月1日から新しい口座名義「株式会社リクルート」をご使用ください。

【リクルートキャリア以外と取引されているお客様】
2021年4月1日から新しい口座名義「株式会社リクルート」をご使用ください。お手元の請求書記載の銀行支店、口座番号にお支払いください。

Q: 新しい名義・口座情報がわからない。
A: 2021年4月1日以降発行の請求書に記載しておりますので、そちらをご確認ください。
Q: 銀行で登録されている(株)リクルートの口座名義のカナを知りたい。
A: カ) リクルート となります。(半角カナとなります)
Q: 社内の手続きが済んでいないため、統合前の社名で振り込みを行いたいが問題ないか?
A: 2021年4月1日より口座名義はリクルートとなりますが、2021年6月までは統合対象各社の名義でのお支払いも可能です。
Q: 2021年3月に届いた請求書が、統合対象各社の名義となっているが、4月以降の支払いはどの名義ですればいいか?
A: 請求書に記載の振込先にお支払いをお願いいたします。
Q: 2021年4月以降の支払について振込先の口座を間違えて3月以前に使用していた統合対象各社名義の口座に振込んでしまったが問題ないか?
A: 弊社の方で金融機関に対して口座の読み替えを実施しますのでご安心ください。次回支払時には新しい名義・口座番号へのお支払いをお願いいたします。なお、2021年6月までは統合対象各社名義の口座でのお支払いに対する読み替えを実施いたします。
Q: 2021年4月1日時点で統合対象の会社に対して残っている債務は引き継がれるのか?
A: はい、統合対象の各社に対しての債務は株式会社リクルートに引き継がれます。

その他

Q: 新しい社名、振込先の口座情報を記載した書類を提出してほしい。どこに依頼すればいいか?
A: 社名等の記入が必要な書類のご要望に関しましては、以下の宛先に送付ください。

【リクルートキャリアと取引されているお客様】
<宛先>
株式会社リクルートオフィスサポート 事務センター販売管理グループ 斡旋事業差入書担当
〒104-0054 東京都中央区勝どき1-13-1 イヌイビル・カチドキ

【リクルートキャリア以外と取引されているお客様】
<宛先>
株式会社リクルートオフィスサポート 事務センター販売管理グループ リクルート差入書担当
〒104-0054 東京都中央区勝どき1-13-1 イヌイビル・カチドキ

なお、電子ファイルでのご要望は、以下のフォームにて送付をお願いいたします。
https://recruit-saihen.zendesk.com/hc/ja/requests/new?ticket_form_id=360000168955
※「社名情報記入書類の請求」を選択し、住所等の必要情報を入力ください。

Q: 株式会社リクルートの社名情報等を記入した書類が欲しいが、こちらから書類のひな形を出す必要があるか?
A: 貴社のひな形をご提出くださいますよう、何卒よろしくお願いいたします。
Q: 社名情報記入書類が届いているか確認したい。/ 社名情報記入書類がいつ届くか知りたい。
A: 順次対応中となります。社名情報記入書類が届かないことによりお支払いの手続きが間に合わないなどございましたら、2021年6月までは統合対象各社名義宛へのお支払いも可能です。
Q: 謄本がほしいがどこに問合せすればよいか?
A: 弊社の営業担当者までお問合せください
社名情報記入書類もご要望の場合は合わせてご依頼ください。
Q: 組織再編に関し、担当者に変更はあるのか?
A: 現在取引されている弊社担当者にお問合せください
Q: お知らせ状が送られてきたが、英語版をもらえないか?
A: 現在取引されている弊社担当者にお問合せください
英語に翻訳したお知らせ状を送付いたします。

パートナーの皆様へ

組織再編に関する一般情報

Q: 組織再編に伴って何が変わるのか?
A: 貴社との間で取引させていただいている会社が統合対象の7社(リクルートキャリア、リクルートジョブズ、リクルート住まいカンパニー、リクルートマーケティングパートナーズ、リクルートライフスタイル、リクルートコミュニケーションズ、リクルートテクノロジーズ)の場合、株式会社リクルートへ変更となります。
また、2021年4月以降に請求や支払に関しての名義・口座情報が変更となる取引先様には、2021年3月以降、順次お知らせ状を送付いたしますのでご確認をよろしくお願い致します。
Q: 組織再編に際し、何らかの手続きが必要となるケースを知りたい。
A: 契約については株式会社リクルートに自動承継されるため、原則特別な手続きは必要ありません。
ただし、契約書に「組織再編等が行われた場合は契約を見直す」旨が記載されている場合は別途担当者と協議のもと再締結等が必要となる場合があります。
また、現在の支払元名義が統合対象7社のいずれかの場合は、2021年4月1日以降は株式会社リクルートからの支払に変更となりますので貴社で必要な場合は変更対応を取っていただくことになります。
Q: 個別にお知らせ状をもらえるのか?/お知らせ状が来ない。
A: 直近約1年の間に統合対象の7社とお取引があり、2021年4月以降に請求名義・口座名義が株式会社リクルートに変更となる取引先様に対してお知らせ状をお送りしております。対象期間にお取引があったが届いていない、対象ではないがお知らせの内容が知りたい、お知らせ状の発送を希望する場合は以下の問合せ先にご連絡ください。

リクルート組織再編事務局 問合せ窓口
https://recruit-saihen.zendesk.com/hc/ja/requests/new?ticket_form_id=360000083296
※「リクルート組織再編に関する問合せ」を選択し、必要情報を入力ください

Q: 本件に関するお知らせ状が複数通届いたが、どうすればよいか?
A: 2021年3月以降、対象の取引先様に順次お知らせ状をお送りしており、基本的に通知は1通のみとなりますが、
今回の統合対象各社と複数社ご契約されている取引先様の場合、同様のお知らせ状が複数枚届く場合がございますのでご了承下さい。
Q: 契約は既に解除したがお知らせ状は来るのか?
A: ご契約中の取引先様に対してお送りしておりますが、万が一契約解除したにも関わらずお知らせが届いてしまった場合はお手数をおかけし申し訳ございませんが破棄をお願い致します。

契約

Q: 組織再編に際して契約の再締結を行う必要があるか?
A: 組織再編前に締結させていただいた契約は組織再編後に株式会社リクルートへ自動承継されるため、基本的には再締結の必要はございません。
例外として、契約書に「組織再編等が行われた場合は契約を見直す」旨が記載されている場合は別途担当者と協議のもと再締結等が必要な場合がございますので、該当する場合は恐れ入りますが、該当する契約の担当者までお問合せください。
Q: リクルートの組織再編に際し契約の再締結をしたい。
A: 恐れ入りますが、該当する契約の担当者までお問合せください。
Q: 契約の再締結は必要ないので担当者に伝えてほしい。
A: 恐れ入りますが、該当する契約の担当者までお問合せください。
Q: 秘密保持契約等の関連契約についても名義移管されるのか?
A: はい、移管されます。
Q: 2021年4月1日より前に統合対象の会社と新規に契約を締結する場合は株式会社リクルートと契約すべきか?
A: 2021年4月1日より前に統合対象の会社と新規に契約を締結する場合は、統合対象の会社と契約をお願いいたします。2021年4月1日以降に株式会社リクルートに自動承継されます。
Q: 統合対象外のリクルートグループの会社と契約はどうなるか?
A: 統合対象外のリクルートグループの会社との契約に変更はございません。

請求・支払

Q: 統合対象の会社を名義として請求している場合、統合後の名義は何になるか?
A: 2021年4月以降に発行いただく請求書に記載いただく名義は株式会社リクルートとなります。
Q: 請求先名義はいつからどの様に変更する必要があるか?
A: 2021年3月までに発行いただく請求書については、これまで同様統合前の各社名義宛でお願い致します。
2021年4月以降に発行いただく請求書から新名義(株式会社リクルート)へと変更をお願い致します。
Q: 統合対象会社の名義で請求書を発行しており、請求締め日が月中の場合、2021年4月1日をまたぐ期間に対する請求は3月末を境として旧名義と新名義で請求書を分割すべきか?
A: 無理に請求書を分割して発行いただく必要はございません。請求先名義については、上記のとおり、2021年4月分以降の請求書から株式会社リクルートへ変更をお願い致します。
Q: 2021年4月1日時点で統合対象の会社に対して残っている債権は引き継がれるのか?
A: はい、統合対象各社に対しての債権は株式会社リクルートに引き継がれます。
Q: 自社で登録している支払元情報(口座名義など)の変更をしたい。どこに連絡すればよいか?
A: 恐れ入りますが、以下へ問合せ先にご連絡ください。

リクルート組織再編事務局 問合せ窓口
https://recruit-saihen.zendesk.com/hc/ja/requests/new?ticket_form_id=360000083296
※「リクルート組織再編に関する問合せ」を選択し、必要情報を入力ください。

Q: 支払元(振込人)の名義は変更になるか?
A: 統合各社へのご請求に対するお支払いは、2021年4月以降、株式会社リクルート名義に変更になります。

その他

Q: 会社統合によって統合対象の7社が吸収合併されるため、地方自治体の委託業務に関して入札資格の再取得が必要だが、再取得の手続きを取っているか?
A: はい、株式会社リクルートによって必要な入札資格の取得を行っております。
Q: 組織再編に関し、担当者に変更はあるのか?
A: 恐れ入りますが、該当する契約の担当者までお問合せください。

その他採用関連

Q: 新卒採用体制の変更はあるのか?
A: 2019年4月以降の新卒入社者は株式会社リクルートで統合して採用を行っており、その体制に変更はない予定です。(2018年1月に発表)
Q: 中途採用はどのような体制での採用になるのか?
A: 中途採用の組織に関しては、現在検討中であり、現時点でお答えできることはございません。