Menu

リクルート、近所で好きな時に好きなだけ働ける、仕事の地産地消サービス「エリクラ」の実証実験を本格開始

2019年02月04日
株式会社リクルート
その他

株式会社リクルートホールディングスの中間持ち株会社である株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村吉弘、以下リクルート)は、近所で好きな時に好きなだけ働ける仕事の地産地消サービス「エリクラ」の実証実験を、本日より本格的に開始します。

1.本件の背景

リクルートでは、35年以上の歴史がある社内の新規事業提案制度「Ring」(リング)を推進しており、グループの従業員より新規ビジネスのアイデアを毎年募集しています。エリクラは、2017年10月より新規事業の育成機関である「次世代事業開発室」にて検証を始め、2018年7月より東京都狛江市限定でサービスの試行を行っていました。本日より、サービス提供エリアを東京都、神奈川県、埼玉県の一部エリアまで拡大し、募集する業務内容も拡充して、本格的な実証実験を開始します。

昨今、労働人口の減少によって人手不足が続いている一方、育児や介護などで時間や場所の制約があり働きたくても仕事探しを諦めてしまった主婦やシニアの方も多く存在します。本サービスは、近所で短時間にできる仕事のマッチングを通じて、人手不足の解消と働く機会の提供の実現を目指して開発されました。

2.サービスの概要

エリクラは、オンラインで、近所で短時間(2分程度~数時間)で行える仕事を探せるサービスです。仕事を依頼したい企業にとっては、簡単な定型作業を近所の方にお願いでき、スキマ時間に働きたい方にとっては、自分の好きな時に近所で働ける仕事を見つけることができます。

エリクラを使って自由に働くイメージ

サービスの主な特徴:

  1. 短時間で自由度が高い
    ユーザーにとっては、最短2分程度で完了できるような短時間の業務が中心なので、働く時間をより自由に選択できます。また、企業にとっては、オンラインで近所の方に依頼できるため、突発的な案件も柔軟に解決できます。
  2. 簡単で便利
    ユーザーにとっては、簡単な定型作業がほとんどのため、気軽に引き受けることができます。また、企業にとっては、実際の作業結果がわかるように、完了時に報告写真とコメントを提出することになっており、管理が簡単で便利です。

これまでは、マンション・アパート共用部の清掃業務を中心に、狛江市で試行していましたが、今後は、サービス提供エリアを東京都の世田谷区・渋谷区・調布市・三鷹市、神奈川県の平塚市・秦野市、埼玉県のさいたま市に拡大します。また、業務も従来のものに加え、レンタカーやカーシェアリングの洗車業務、写真撮影代行業務などまで拡充します。

エリクラのウェブサイト:https://www.erikura.net/

3.今後について

今後は、さらにサービス提供エリアや仕事内容を拡大することで、企業の人手不足を解消するとともに、より多くの方に自由度の高い働き方を提供していくことを目指します。

(注)本サービスは現在実証実験の段階にあり、サービスの継続は一定条件や期間のもと判断されます。