株式会社リクルートキャリア(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:佐藤 学)の研究機関・就職みらい研究所(所長:増本 全)は、「2022年卒インターンシップ・就職活動準備の現状に関する調査」を実施しました。2021年1月時点の調査結果をまとめましたので、ご報告申し上げます。本件の詳細はこちらをご覧ください。20210201.pdf(1.3MB)Web上での就職活動準備が進む。企業はインターンシップでどんな体験を提供できるかが重要今回は、2022年卒の学生の「インターンシップについての満足度」を調査しました。2021年1月時点でインターンシップへの参加社数は平均8.77社でした。さらに、インターンシップ参加形態の内訳を聴取したところ、Webが6.76社、対面が2.25社でした。2021年卒6月時点の、Web1.57社、対面7.14社と比べて変化が見られます。対面からオンラインへ就職活動が移行し始め手探りだった21年卒と比べ、22年卒の学生は就職活動準備期からWeb上でのコミュニケーションや情報収集に慣れているでしょう。3月以降も就職活動をスムーズに進めるために、今後も積極的にオンラインを活用する必要がありそうです。また、インターンシップの満足度に着目すると採用選考参加との関係が見えてきました。インターンシップに参加した企業の採用選考への参加意向を聴取したところ、インターンシップに「満足している」と回答した学生では「採用選考に参加した、参加するつもり」が81.8%であったのに対して、「やや満足している」と回答した学生では66.0%でした。仕事理解、職場理解の場であっても、インターンシップの満足度次第で学生の企業に対する志望意欲は低下し、応募行動に影響することが分かりました。学生のコメントを見ると「説明だけでは会社説明会と変わらない」という声もあります。自社が伝えたいことだけではなく、学生にどんな経験・体験を提供できるのかが、インターンシッププログラムを考えるうえで重要だと考えます。 *インターンシップには1日の仕事体験型も含む 本件の詳細はこちらをご覧ください。20210201.pdf(1.3MB)