2021年関西版 新築マンション購入者が選んだ 顧客満足度ランキング「SUUMO AWARD」発表 分譲マンションデベロッパー・販売会社の部、分譲マンション管理会社の部~総合評価の最優秀賞は、三菱地所レジデンス~

株式会社リクルート

logo_SUUMO

不動産情報サイト『SUUMO』を運営する株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村吉弘)は、関西の新築マンション購入者が選んだ顧客満足度をランキング化し「SUUMO AWARD」として、2021年版を表彰させていただくことにいたしました。各部の上位5社が決定しましたので、ご報告いたします。

「SUUMO AWARD」とは

~業界全体のサービス向上や業務改善に貢献したい~

SUUMO AWARD(2021年関西版)は、関西(大阪府・京都府・兵庫県・滋賀県・和歌山県・奈良県)で新築マンションを購入した人を対象に、マンションデベロッパー・分譲マンション販売会社や管理会社の品質や価格、取り組み内容など、さまざまな観点での満足度について尋ねたものをランキングにしたものです。調査自体は2003年から実施しており、企業ごと個別に消費者評価のフィードバックを行って参りましたが、評価の高い会社やその取り組みを公表することで、業界全体のサービス向上や業務改善につなげていただくことを目指し2019年より発表をしております。業界全体の発展とともに、消費者のより快適な住まい探しにつながればと考えております。

表彰部門

<分譲マンションデベロッパー・販売会社の部>
  • 総合評価
  • 品質と価格のバランス部門
  • 品質向上への取組部門
  • 創造性・先進性部門
  • ハイブランド部門
  • 内覧会満足度部門
  • アフター点検満足度部門
  • 接客満足度部門

※最優秀賞1社、優秀賞4社を表彰

<分譲マンション管理会社の部>
  • 総合評価
  • 修繕対応部門
  • スタッフホスピタリティ部門
  • 防災対策・イベント企画部門
  • コミュニティ満足度部門

※最優秀賞1社、優秀賞2社を表彰

受賞企業

<分譲マンションデベロッパー・販売会社の部>
総合評価

購入者から、他社より多少高くても買いたい
マンションを探している人に勧めたい、と思われている企業

20210526_housing_01最優秀賞

三菱地所レジデンス

20210526_housing_02優秀賞

積水ハウス
野村不動産
阪急阪神不動産
住友不動産

品質と価格のバランス部門

物件の品質と価格のバランスの良さという観点で購入者から高く評価された企業

20210526_housing_01最優秀賞

総合地所

20210526_housing_02優秀賞

東急不動産
三菱地所レジデンス
積水ハウス
NTT都市開発

品質向上への取り組み部門

購入者のニーズを考え、プランや品質の向上に取り組む姿勢が購入者から高く評価された企業

20210526_housing_01最優秀賞

総合地所

20210526_housing_02優秀賞

積水ハウス
阪急阪神不動産
住友不動産
野村不動産

創造性・先進性部門

「創造的・先進的」な会社だと購入者から高く評価された企業

20210526_housing_01最優秀賞

大阪ガス都市開発

20210526_housing_02優秀賞

総合地所
阪急阪神不動産
積水ハウス
住友不動産

ハイブランド部門

「高級感がある」会社だと購入者から高く評価された企業

20210526_housing_01最優秀賞

野村不動産

20210526_housing_02優秀賞

阪急阪神不動産
東急不動産
住友不動産
積水ハウス

内覧会満足度部門

内覧会における手直し状況やその時の対応、お部屋の内装工事の仕上がりや清掃状況を高く評価された企業

20210526_housing_01最優秀賞

住友不動産

20210526_housing_02優秀賞

三菱地所レジデンス
大阪ガス都市開発
野村不動産
第一交通産業

アフター点検満足度部門

最初の住戸内アフター点検について、関係者の連携、対応スピード、補修要望箇所の仕上がりなどが高く評価された企業

20210526_housing_01最優秀賞

住友不動産

20210526_housing_02優秀賞

大和ハウス工業
東急不動産
野村不動産
阪急阪神不動産

接客満足度部門

疑問に対しての回答や諸手続きの説明など、購入時の対応が早く、丁寧さ、信頼性が高く評価された企業
※接客満足度部門:他部門と異なり、販売会社別の集計結果を基に、表彰対象企業を選定。販売を直接行うデベロッパーも、この部門の表彰対象

20210526_housing_01最優秀賞

阪急阪神不動産

20210526_housing_02優秀賞

三菱地所レジデンス
近鉄不動産
アイ・フラッツ
大和ハウス工業

<管理会社の部>
総合評価

購入居住者からの「管理サービスの総合満足度」に高い評価を得た企業

20210526_housing_01最優秀賞

住友不動産建物サービス

20210526_housing_02優秀賞

三井不動産レジデンシャルサービス関西
野村不動産パートナーズ

修繕対応部門

日常の修繕提案や、長期修繕計画の内容および費用見積もりに納得感があるなど、修繕に関する業務に関して高い評価を得た企業

20210526_housing_01最優秀賞

三井不動産レジデンシャルサービス関西

20210526_housing_02優秀賞

住友不動産建物サービス
伊藤忠アーバンコミュニティ

スタッフホスピタリティ部門

管理員や管理会社担当者の専門性や居住者への思いやり、理事会との連携・サポート面などに関して高い評価を得た企業

20210526_housing_01最優秀賞

関電コミュニティ

20210526_housing_02優秀賞

三井不動産レジデンシャルサービス関西
野村不動産パートナーズ

防災対策・イベント企画部門

備蓄や防災用品の整備、緊急対応窓口での対応といった防災対策や、日常の防犯対策、イベント企画に関して高い評価を得た企業

20210526_housing_01最優秀賞

三井不動産レジデンシャルサービス関西

20210526_housing_02優秀賞

住友不動産建物サービス
野村不動産パートナーズ

コミュニティ満足度部門

住民がイベントや管理組合に積極的に参加している、もしもの時に助け合えるなど、マンションコミュニティの満足度が高い企業

20210526_housing_01最優秀賞

野村不動産パートナーズ

20210526_housing_02優秀賞

三井不動産レジデンシャルサービス関西
大京アステージ

調査概要・ロゴについて

<管理会社の部>

【分譲マンションデベロッパー・販売会社の部 調査概要】

  • 調査名:マンション購入後の満足度およびブランドに関する調査
  • 調査目的:購入者のロイヤルティ、満足度を把握し、分譲会社各社の事業強化に資する
  • 調査対象:関西圏(大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、和歌山県、奈良県)で2017年以降に新築マンションを購入した者2,406名
  • 調査方法:Web調査と郵送調査の併用
  • 調査期間:2020年9月10日~2020年10月26日
  • 回答者数:1,611名
  • 調査実施機関:リクルート住まいカンパ二―(現:リクルート)

【分譲マンション管理会社の部 調査概要】

  • 調査名:マンションの管理やコミュニティについてのアンケート
  • 調査目的:入居者の管理満足度やコミュニティ満足度を把握し、管理会社各社の事業強化に資する
  • 調査対象:関西(大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県、和歌山県、奈良県)で2000年以降に新築マンションを購入し、2004年~2019年に入居・現在も同じマンションに住んでいる者11,613名
  • 調査方法:Web調査と郵送調査の併用
  • 調査期間:2021年2月4日~2021年3月9日
  • 回答者数:2,682名
  • 調査実施機関:リクルート住まいカンパ二―(現:リクルート)
ロゴについて

受賞企業は、各社のホームページやチラシのほか、不動産住宅情報サイト『SUUMO』内で、下記のロゴを使用していただくことができます
20210526_housing_03

この記事をシェアする

シェアする

この記事のURLとタイトルをコピーする

コピーする

プレスリリーストップへ戻る