リクルート、個人の資産形成を支援するための情報サイト 『スゴい!投資運用の商品探し』を本日オープン

株式会社リクルート

logo_recruit

株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘、以下リクルート)は、個人の資産形成を支援するための情報サイト『スゴい!投資運用の商品探し』を本日オープンします。

資産形成に役立つ情報をわかりやすく提供するとともに、独立系ファイナンシャルアドバイザーである株式会社Fan(以下Fan)と提携し、Fanの資産運用のプロが中立的な立場から投資信託を紹介しています。また、金融機関が提供する投資商品サイトへのリンクも設けており、第一弾として大和証券グループの株式会社CONNECT、丸井グループのtsumiki証券株式会社と提携しています。

1. 背景

リクルートは、一人ひとりが自分に合った金融サービスを選択できる世界の実現を目指して、これまでは、お客さまが物件探しの前に手軽に住宅ローン事前審査の申し込みができ、より早く審査結果がわかり、借りられる金額が明確な状態で物件探しを行っていただくために、金融機関が提供する、物件情報不要で短時間で結果がわかるオンライン住宅ローン審査サービスの情報サイト『スゴい速い住宅ローン審査で家探しがもっと便利に。』を2018年10月に開設し、その後も掲載情報やサービスを拡充してまいりました。

人生100年時代といわれているなか、老後資金2,000万円問題に代表されるように、中長期観点での資産形成が注目されています。一方で、当社独自の調査によると、「投資に興味があるが実行していない」理由として、「知識がなくてよくわからない」が一番多く、回答者の7割を占めています。リクルートは、このような課題を少しでも解決し、一人ひとりが自分の状況に合わせた資産形成に取り組みやすくできるように、今回『スゴい!投資運用の商品探し』の開設に至りました。

20210727_rd_01

2. 『スゴい!投資運用の商品探し』の詳細

『スゴい!投資運用の商品探し』では、NISAやiDeCoなどのような個人の資産形成に役立つ制度と活用方法の紹介だけでなく、結婚、出産、子育て、習い事などのライフイベントに必要な資金やファイナンシャルプランニングに関する記事を用意し、資産形成に取り組む前に役立つような参考情報を提供しています。

加えて、実際に投資をはじめる方に向けては、NISA・つみたてNISAに特化したコンテンツ「わかる選べるNISA投資」も用意しています。動画で投資の基礎的な知識を手軽に学ぶことができ、今後の投資を考える上で把握しておきたい自分の投資タイプを知ることが可能です。

さらに、「わかる選べるNISA投資」内で、独立系ファイナンシャルアドバイザーで資産運用のプロであるFanが中立的な立場で、個人の投資タイプに合わせて、NISA・つみたてNISAで購入できる投資信託を詳しいお薦め理由とともに紹介しており、一人ひとりにとってわかりやすくて納得できる投資商品選びをサポートします。そして、具体的な投資信託にご興味を持った方は、該当商品を提供する証券会社のサイトに直接アクセスして手続きを進めることができます。提携証券会社の第一弾として、投資を経験したことがない方でも、気軽にはじめやすい、使いやすい、継続しやすい大和証券グループの株式会社CONNECTと、丸井グループのtsumiki証券株式会社を選定しています。

一人ひとりが安心して資産形成に取組むことができるよう『スゴい!投資運用の商品探し』は、今後も提供情報・案内商品・提携金融機関を拡充してまいります。

3. 提携先について

株式会社Fan
2008年設立。富山県富山市に本社を構え、東京・大阪・神戸・名古屋・宇都宮・浜松・福岡に支店を展開。投資信託の相談専門店「投資信託相談プラザ」を開設し、大手証券会社出身者を中心に40名以上のIFA(独立系投資アドバイザー)が在籍。2021年7月現在、資産形成層、リタイアメント層をはじめとする顧客口座数は延べ11,000口座を超え、仲介する預かり資産は600億円を超えます。

株式会社CONNECT
CONNECTは大和証券グループが作る新しい証券会社です(2020年7月開業)。デジタルネイティブ世代のお客様が、未来に向けた資産形成を行うための新しい金融サービスを創出しています。毎日100円から積立ができる「まいにち投信」、1株から少額での投資ができる「ひな株」といった初心者の方でも始めやすいラインナップとなっております。またスマホ証券では珍しくNISA・つみたてNISAにも対応し、単元株(100株)取引の手数料は毎月10回(年間最大120回)まで無料といった独自のサービスも提供しております。お客様が将来に備えて資産形成を「はじめる」こと、そして、はじめた資産形成を長期的に「つづける」ことを応援しています。

tsumiki証券株式会社
お客さまの約8割が投資はじめてさん。わかりやすい・シンプルなサービスにこだわった証券会社(株式会社丸井グループ100%子会社)です。エポスカードを使ったつみたて投資を提供しており、日々のお買い物で貯まったエポスポイントを投資に使え、100円から・かんたん・おとくに資産づくりができます。また、長くつみたてをされているお客さまには、「がんばってるねポイント」という名前で、エポスポイントの追加サービスも。楽しみながら、消費と投資を両立しつづけることができるようになっています。

この記事をシェアする

シェアする

この記事のURLとタイトルをコピーする

コピーする

プレスリリーストップへ戻る