Bリーグ 川崎ブレイブサンダースのスポンサー企業向け 採用支援プログラム『アクティベーションブースト』を開始

株式会社リクルート

logo_recruit

株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘、以下当社)と、株式会社DeNA川崎ブレイブサンダース(代表取締役社長:元沢 伸夫、以下川崎ブレイブサンダース)は、地域社会の雇用創出を目的に、本日より川崎ブレイブサンダースのスポンサー企業・団体の採用支援をはじめとした、スポーツクラブのスポンサー企業向け採用支援プログラム『アクティベーションブースト』を開始致します。

取り組みの背景

川崎ブレイブサンダースは1950年のクラブ創設以来、クラブを支援いただくスポンサー企業に対して、チームロゴやマスコットキャラクターの使用、チームの活動の場でのスポンサー企業名や商品のPRなど、マーケティング活動に資するさまざまな価値を提供してきました。このたび、さらなるスポンサーシップの価値向上のため、スポンサー企業の経営課題や事業課題を解決するソリューションを提供すべく、リクルートがこれまで培ってきた人材採用ノウハウとインフラサービスを活用しながらスポンサー企業の人材採用を支援するスキーム『アクティベーションブースト』の導入を決定しました。

『アクティベーションブースト』プログラム概要

川崎ブレイブサンダースのスポンサー企業の中には、人材採用について課題意識を持ち、企業の知名度やブランドイメージ向上を採用活動に生かせることをメリットと捉えてチームに協賛している企業が複数存在します。当社は今後、川崎ブレイブサンダースと共同でスポンサー企業向けに採用セミナーを開催し、当社が保有する雇用形態ごとの豊富な採用ノウハウや採用に関するデータを提供します。また、0円でカンタンに求人募集ができる採用管理サービス『Airワーク 採用管理』の提供と使用サポートに加え、個社ごとの採用コンサルティングも実施してまいります。

20210928_hr_01

1. スポンサー企業向け採用支援(共通プログラム)
  • 採用セミナーの実施
    当社はスポンサー企業における採用力の底上げを行うべく、オンライン採用支援セミナーを開催します。コロナ禍における現在の求人市場の動向についての最新情報をお伝えするとともに、0円でカンタンに求人募集ができる採用管理サービス『Airワーク 採用管理』を活用した採用方法についてレクチャーを実施します。長年アルバイト・パートや派遣、正社員など雇用領域全般の求人メディアを運営してきた当社のノウハウが詰まったコンテンツをお届けします。
    また、スポンサーの利点であるチームロゴや選手の肖像といったコンテンツの採用場面における活用方法について、事例を交えながらお伝えします。
  • 採用活動のDX化を支援する、0円でカンタンに求人募集ができる採用管理サービス『Airワーク 採用管理』の活用をサポート
    当社は『Airワーク 採用管理』導入支援のための説明会や電話対応を通じて、着実な実装までサポートします。求職者の仕事探しがオンライン化する昨今、流入先となるWeb採用ホームページを作成することは効率的な採用につながります。当社の求人メディアである『タウンワークネット』や、世界最大級の求人サーチ『Indeed』をはじめとした検索エンジンへ求人広告を出稿することで、求職者の流入経路の確保や、検索時の表示順位の向上を実現し、応募数の増加や多様な属性の求職者へのアプローチも期待できます。『Airワーク 採用管理』を導入することで、当社のノウハウが詰まったテンプレート化されたコンテンツを活用できるため、採用業務の可視化および最適化による工数削減だけでなく、採用コストの削減も可能になります。

2. 採用コンサルティング(個別プログラム)

当社は総合的な人材ソリューションコンサルティングで培った実績から、各スポンサー企業における根本的な事業課題に適応した解決プログラムを実施します。川崎ブレイブサンダースは、スポンサーの採用支援を全面的にバックアップすべく、「川崎ブレイブサンダースを支える仕事」として各スポンサーの紹介、および従業員の働き方の紹介やインタビューを掲載し、スポンサーの魅力をダイレクトに伝える紹介ページを川崎ブレイブサンダースサイトに新設予定です。

『Airワーク 採用管理』について(https://ats.joboplite.jp/

『Airワーク 採用管理』は、0円でカンタンに求人募集ができる採用管理サービスです。作成した求人は『Airワーク 採用管理』上だけではなく、世界最大級の求人検索エンジンIndeedにも自動転載されるため、多くの求職者に届けることができます。2018年8月にサービスを開始し、飲食、小売、サービス、介護・福祉、建設、運輸・物流などの幅広い業種で導入が広がっています。
『Airワーク 採用管理』は、約10分で自社の採用ホームページが作成でき、求人を作成してすぐに求人募集が開始できます。応募者との連絡も画面からカンタンに行うことができます。導入した事業者の方からは「費用をかけずに採用ができた」、「採用ホームページで情報を発信したことで、自社の魅力がアピールできるようになった」などの声を頂いています。
私たちは、お店を営むオーナーのみなさまが思い描く「自分らしいお店づくリ」をこれからも支援し続けます。

20210928_hr_02

川崎ブレイブサンダースについて

川崎ブレイブサンダースは、1950年のクラブ創設以降70年以上にわたり川崎市をホームタウンとして活動する「B.LEAGUE」所属のプロバスケットボールクラブです。
前身の東芝バスケットボール部時代を含めてリーグ優勝4回、そして、2021年3月13日には7年ぶり4回目となる天皇杯優勝を達成しました。
篠山 竜青選手、2018年に帰化したニック・ファジーカス選手をはじめ日本代表経験のある選手も数多く在籍しています。

この記事をシェアする

シェアする

この記事のURLとタイトルをコピーする

コピーする

プレスリリーストップへ戻る