(c) Recruit Co., Ltd.

認定NPO法人育て上げネットと就職氷河期世代支援で連携 ー仕事探しで困難に感じたことや希望する支援などに関する調査実施ー

株式会社リクルート

logo_recruit

株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘)は、認定NPO法人育て上げネットと連携し、就職氷河期世代を対象としたアンケート調査を実施しました。特に、正規雇用を希望しながら非正規雇用として働く方および無業の状態にある方の実態や希望する支援を把握するため、ICT研修を伴う就労支援事業への応募経験のある方のうち、同法人に登録した方を対象としています。結果の概要を以下の通りお知らせします。
また、本調査結果において希望の多かった個別相談や就業体験・お試し就業に関する情報収集、就職活動に向けた対策などの場を提供するため、当社は同法人およびリクルートグループで人材総合サービスを展開する株式会社スタッフサービス・ホールディングスと連携し、2022年3月に就労支援セミナーを開催します。本セミナーの概要も併せてご案内致します。

アンケート調査結果

■調査結果サマリー
・回答者が仕事探しを始めた理由は「長く働ける安定した仕事に就きたいから」58.3%が最も多く、希望する就業形態は「正社員(フルタイム)」83.4%が最も多かった。
・仕事探しで困難に感じたことは、「自分の年齢が不利に感じた」83.0%に次いで、「希望する仕事の経験がない」51.9%が多かった。「面接でうまく話せない・何を話していいか分からない」28.1%も多く、おおよそ3人に1人は自己分析や自己PRに課題を感じている。
・希望する具体的な支援は、「キャリアカウンセリング」52.8%、「就業体験・お試し就業の機会提供」50.2%に次いで、「利用できる民間人材サービスに関する情報提供」40.4%、「履歴書・職務経歴書対策」37.4%、「面接対策」36.6%が多かった。
・現在非就業の方が複数の支援を希望しているほか、回答者のこれまでの経験や現在の就業形態によって希望する支援が異なっており、それぞれのニーズに合わせた支援が求められる。

■調査概要
調査目的 : 35〜54歳のいわゆる就職氷河期世代で、正社員として働くことを希望する方の現状や希望の労働条件、求める支援を把握すること
調査手法 : インターネット調査
調査地域 : 全国
調査期間 : 2021年11月19日〜2021年12月5日
対象者条件 : ICT研修を伴う就労支援事業への応募経験があり、認定NPO法人育て上げネットに登録した方
有効回答数 : 235

関連するプレスリリース