(c) Recruit Co., Ltd.

より納得感のある将来設計のために「就業体験の機会」を『リクナビ2024』6月1日(水)よりインターンシップのエントリー開始!

株式会社リクルート

logo_rikunabi2024

株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘、以下リクルート)は、2024年以降に就職予定の学生(大学院・大学・短大・高専・専門学生・外国人留学生)の皆さま(以下、学生)および既卒生の皆さまを対象とした就職活動準備サイト『リクナビ2024』にて6月1日(水)より、インターンシップのエントリーを開始いたします。

インターンシップや1day仕事体験へのエントリーを開始

『リクナビ2024』は、学生がより納得感のある将来設計のヒントを得られるように、インターンシップ活動による、就業体験の機会を広げていきたいと考えております。『リクナビ2024』では、6月1日(水)よりインターンシップや1day仕事体験へのエントリーを開始いたします。
20220601_hr_021
※インターンシップ・1day仕事体験の開催日について
リクナビではインターンシップ・1day仕事体験の各コースに、土日祝日または長期休暇期間に開催される日程が含まれるように配慮しています。

長期休暇期間は、時期・期間が学校により異なるため、複数の学校の長期休暇情報をもとに以下の期間で設定しております。
夏季期間:2022年6月27日(月)~2022年10月14日(金)
冬春期間:2022年12月12日(月)~2023年4月14日(金)

学生が自分に合ったインターンシップを見つけるための『リクナビ2024』の機能

1、『リクナビ他己分析』で企業探しのヒントがわかる<新機能>

20220601_hr_022『リクナビ2024』では新機能として『リクナビ他己分析』を公開しています。お友達やご家族からのアンケート回答をもとに学生の特性を診断する「他己分析」と、自分の回答をもとに診断する「自己分析」を行うことができます。両方の結果を比較することでより深く、自身の強みや特徴の理解を深めることができます。また、分析結果ではタイプに合わせた企業探しのヒントも記載しているため、インターンシップ・1day仕事体験を検索するときの参考にしていただけます。

2、参加学生からの「インターンシップ・1day仕事体験」の評価を表示

昨年好評だった、『インターンシップ・1day仕事体験評価』機能も6月1日から公開します。当社には以前より、就職準備に臨む学生から、インターンシップや1day仕事体験を探す際、同期学生や先輩が行った評価を参考にしたいという声が寄せられていました。この学生の声を受け、限られた時間の中で、学生が自分に合ったプログラムを探す新たな軸として昨年から本機能を搭載しております。学生からの投稿は6月1日から可能となり、各企業のインターンシップ・1day仕事体験の評価は6月1日よりサイト上にて公開いたします。学生が評価を投稿できるのは、事前にエントリーし、プログラムを体験した『リクナビ2024』に掲載するすべての企業のインターンシップ・1day仕事体験が対象です。学生は参加したプログラムについて、「総合評価」に加え、「業界の理解」「職場雰囲気の理解」「事業内容の理解」「仕事内容の理解」「自己理解」「自己成長」「社員からのアドバイス」「人事とのやりとり」の8項目、計9項目を5段階で評価します。項目ごとに入力された数値は独自ロジックで集計され、9項目それぞれの項目において、投稿した学生全体の評価として評価値が算出されます。

学生からの評価が10件以上投稿された場合のみ、評価された9項目が『リクナビ2024』上の各企業ページに公開されます。評価を軸としたインターンシップや1day仕事体験の条件検索も可能になるため、学生は業界や知名度など従来の判断軸だけでなく、すでに参加した学生の評価を見て、インターンシップや1day仕事体験を選ぶことができます。
20220601_hr_023

インターンシップや1day仕事体験に関する説明会をオンラインで視聴できる『リクナビ就活準備WEBライブ』を実施

『リクナビ2024』では、学生が企業のインターンシップや1day仕事体験に関する説明会を動画で視聴できる『リクナビ就活準備WEBライブ』を実施し学生の皆さまに提供いたします。学生はどこからでも自身のスマートフォンやパソコンから企業の説明会に参加できます(※1)。また説明会で疑問に思ったことはその場でチャットを用いて質問することができます。予定が合わなかった場合や後で見直したくなった場合にも、アーカイブされた配信内容を『リクナビ2024』上で閲覧することが可能です。

参加企業は企業紹介やインターンシップ・1day仕事体験の紹介に加えて、学生からのチャット質問にリアルタイムで回答するなど、インタラクティブなオンライン説明会を行います。

当日の説明を聞いて興味を持った企業があれば、学生は「出席登録」を行うことで、最新のインターンシップ情報や説明会情報などを受け取ることが可能です。また、『リクナビ就活準備WEBライブ』に参画している企業の中からキーワード検索で自分に合った企業を絞り込むことができます。

※1:セミナー視聴には、『リクナビ2024』会員登録およびログインが必要です。また、当サービスは学生向けのサイトです。学生以外の方のリクナビ会員登録はお控えください。

20220601_hr_024

リクナビ編集長からのメッセージ リクナビ編集長 吉田 純子

20220601_hr_025
2024年卒業の学生の皆さんは、大学入学当初からコロナ禍の影響を受け、制限された学生生活を送られてきたことと思います。その分、社会に出ることに対する不安もきっと大きいでしょう。しかし一方で、「働く」を考えるきっかけとなるインターンシップや各種イベントもオンライン化が進み、WEB上でも体験・視聴できる世の中になりました。
ぜひ、さまざまなインターンシップや1day仕事体験を通じて、「どんな仕事があるのか」「どんな働き方をしたいのか」といった、ご自身の将来を思い描く上でのヒントを見つけていただけたらと思います。そのヒントや気づきは、あなたらしさの一つとなって、その後の学業に、大学生活に、未来の選択に、生かされてゆくはずです。

今後もリクルートの新卒領域では、誰もが「社会の一歩目」を、もっと自分らしく踏み出すことができる社会を目指して、日々事業を推進してまいります。

関連するプレスリリース