(c) Recruit Co., Ltd.

「地域ぐるみ」で行う「コミュニティ・リクルーティング」を提供する『マチリク』奈良県が推進する「なら女性活躍推進倶楽部」と協力 奈良県内の中小企業の雇用のDXと女性活躍を推進

株式会社リクルート

logo_recruit

※8月29日 企業向けセミナーの延期日程が9月15日(木)14:00~16:30に確定しました。場所の変更はございません。
※8月4日 新型コロナウイルス感染拡大を受け、企業向けセミナーは9月中旬頃に延期となりました。開催日は未定でございます。

株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘、以下リクルート)が運営する、採用・育成・定着を「個社単位」で行うのではなく、複数の企業や自治体と協力し「地域ぐるみ」で行う「コミュニティ・リクルーティング」を提供する『マチリク』は、このたび、奈良県が運営する「なら女性活躍推進倶楽部」と協力し、企業向けセミナーを開催することとなりましたのでお知らせ致します。『マチリク』と奈良県が協力する取り組みは今回が初めてとなります。

内容と目的

『マチリク』は奈良県と協力し、奈良県内に拠点を構える中小企業向けに、女性活躍推進、企業の魅力発信やブランディングなどに関するセミナーを開催し、女性がいきいきと活躍できる職場づくりの実現を目指します。また、仕事を探す個人に向けて、奈良県の中小企業の魅力がより伝わる状態を目指すべく、0円でカンタンに求人募集ができる採用管理サービス『Airワーク 採用管理』の導入説明会も同時に開催します。
奈良県では2001年に「奈良県男女共同参画推進条例」を制定し、男女共同参画社会の実現に向けたさまざまな取り組みを進めてきました。「なら女性活躍推進倶楽部」では、男性も女性も働きがいを感じ、いきいきと働き続けることができる職場づくりを目指し、関係団体と共にさまざまな活動を行ってきました。2022年度においては、男女共同参画社会の実現とさらなる女性活躍推進のための取り組みを行ってまいります。

企業向けセミナーに関する概要

■開催時期・場所:2022年9月15日(木)14:00~16:30
 ※8月29日 企業向けセミナーの延期日程が9月15日(木)14:00~16:30に確定しました。場所の変更はございません。 
 奈良県立図書情報館(奈良市大安寺西1丁目1000)

■内容:
 ・女性活躍推進
 ・企業の魅力発信、ブランディング
 ・デジタルを活用した採用力の向上
 ・『Airワーク 採用管理』の導入説明会
20220802_hr001

『Airワーク 採用管理』について

logo_airsaiyo
『Airワーク 採用管理』は、0円でカンタンに求人募集ができる採用管理サービスです。最短5分で自社の採用ホームページが作成でき、求人を作成してすぐに求人募集が開始できます。応募者との連絡も画面からカンタンに行うことができます。作成した求人はAirワーク 採用管理上だけではなく、世界No.1の求人検索エンジン(※1)Indeedにも自動転載されるため、多くの求職者に情報を届けることができます。2018年8月にサービスを開始し、飲食、小売、サービス、介護・福祉、建設、運輸・物流などの幅広い業種で導入が広がっています。 導入した事業者の方からは「無料でも期待以上に応募があり採用できた」、「操作も簡単で、無料なのでずっと使います」などの声をいただいています。 私たちは、事業を営むみなさまの「思い描く事業運営や自分らしいお店づくり」を、これからも支援し続けます。
※1:Comscore 2021年3月総訪問数

奈良県、リクルートより本取り組みについてコメント

奈良県よりコメント
奈良県では、男女ともに働きやすい職場づくりを目指し、「なら女性活躍推進倶楽部」において、県内137の企業・事業所、支援団体の皆さまと共にさまざまな事業に取り組んでいます。今年度は、株式会社リクルートにご協力いただき、会員企業において大きな課題である求職者へのアプローチについて力を入れていきたいと考えております。今回のセミナーを通じ、会員企業における採用力が向上し、より多くの女性に企業の魅力を発信できるのではと大いに期待しております。

株式会社リクルート Division統括本部 HR本部 HRエージェントDivision
ソーシャルリレーション推進部 エリアSR推進グループ責任者 森田 英誠:
『マチリク』では複数の企業や自治体と協力し「地域ぐるみ」で行う「コミュニティ・リクルーティング」を展開し、地域の自治体・企業などと求職者のマッチングをしてきました。今回の取り組みは、奈良県内の企業の魅力を県内外に発信したいという想いからスタートしています。女性がいきいきと活躍できる職場づくりの実現に向け、地域企業と求職者の皆さまにとって、より良い機会を提供できるよう全力を尽くしてまいります。

関連するプレスリリース