(c) Recruit Co., Ltd.

「就業者の転職や価値観等に関する実態調査2022」第2弾 転職と勤務先の合致度・満足度について

株式会社リクルート

logo_recruit

株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:北村 吉弘)は、「就業者の転職や価値観等に関する実態調査2022」を実施しました。今回、調査結果の一部を第2弾としてまとめましたので、ご報告いたします。

転職活動したものの転職に至らなかった人は、現在の勤務先に満足していない割合が高い
転職活動は「時間の確保」「求人が見つけられない」等、探索プロセスに課題あり

「転職未経験者(転職活動経験あり)」は、勤務先の合致度や満足度が低い結果に

「転職経験者」と「転職未経験者(転職活動経験なし)」は、勤務先への合致度と満足度の傾向が類似しており合致度、満足度ともに高い結果となった。その一方で、「転職未経験者(転職活動経験あり)」は、他の2者とは異なり、合致度、満足度ともに低い結果となった。

「転職未経験者(転職活動経験あり)」が転職しなった理由とは?

「転職未経験者(転職活動経験あり)」が転職しなかった理由として、3人に1人が「転職活動をする時間がない」を挙げ、転職活動に費やす時間のなさや十分サーチできていないことが見受けられる。

第1弾(2022年9月22日発表)では、積極的に転職を経験してきた層と、転職を考えない層の両極にわかれていることがわかった。この第2弾では、こうした転職への態度と、勤務先の合致度と満足度との関係を確かめている。転職への態度について、第1弾と同じく、「転職経験者」「転職未経験者(転職活動経験あり)」「転職未経験者(転職活動なし)」の3つにわけて分析している。転職経験者は平均的に年齢が高いことには注意されたい。

まず、勤務先への合致度をこれらの3者で見ると、「転職経験者」と「転職未経職者(転職活動経験なし)」は勤務先への満足度・合致度ともに、同じようなスコアであった。「勤務先について不満をもっている、自分には合っていないと感じている」ゆえに転職活動を行うことを前提とすると、転職活動を通じて満足できる(あるいは自分に合う)勤務先を見つけられた人びとがいる一方、もともと初職の勤務先に満足して(あるいは自分に合って)おり、転職活動も考えもしない人びとがもう一方にいる、という関係にあることがわかる。この点、「転職未経験者(転職活動経験あり)」のみ挙動が異なり、合致度・満足度ともに低い結果となっている。

転職活動をしたにもかかわらず転職しなかった理由は、「転職活動をする時間がない」を筆頭に、「賃金や処遇の条件に対して希望に合うものが少ない」「自分に合う業種がわからない」と回答する割合が高かった。これらの回答を整理すると、転職活動者は「求人の量的不足」というよりは、転職活動プロセスにおける探索行動、つまり「サーチのための時間がとれない、どうサーチしてよいかわからない」ことに困った結果、調査時点では転職ができていないことがうかがえる。

第1弾では、「転職先が見つかる前に前職を辞める人」が4割を超えているという結果を発表したが、求職者はオン・ザ・ジョブ・サーチ(在職中に転職先を探す方法)ができないほど、転職活動時間の確保と転職時のノウハウの獲得が難しい状況にあるのかもしれない。インターネットのさらなる活用など転職活動にかかる時間的負荷の軽減はもちろんのこと、サーチとその先のマッチングがスムーズに進むためにも、企業側は必要とする人材要件のさらなる明示など、事前の情報提供により気を遣う必要がある。また、求職者も日頃から時間を見つけて自身のキャリアを意識することがより必要になってくるだろう。
01_kanbayashisan神林 龍氏(一橋大学経済研究所 教授)

調査概要

就業者の転職や価値観等に関する実態調査2022
調査目的 :就業者の転職実態を明らかにする
調査方法 :インターネット調査
調査対象 :2022年3月時点での20~65歳の就業者
調査期間 :2022年3月29日~30日
調査回答数:13,240人

関連するプレスリリース