(c) Recruit Co., Ltd.

賃貸物件の申込関連業務をデジタル化『申込サポート by SUUMO』ビジュアルリサーチが提供する賃貸管理システムとAPI連携を開始

株式会社リクルート

logo_SUUMO

株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘、以下リクルート)が提供する不動産情報サイト『SUUMO』は、賃貸業界における不動産会社の業務効率化支援を強化するため、『申込サポートby SUUMO』において株式会社ビジュアルリサーチ(本社:東京都港区、代表取締役社長:小野 貴広、以下ビジュアルリサーチ)の賃貸管理システム(「i-SP」「SP-Ⅱ」)との申込情報のAPI連携*を2024年4月より開始しました。

*異なるサービス間で情報をやり取りするために、Application Programming Interface(API)と呼ばれるインターフェイスを使用して相互に接続することで、データの共有等を可能にするもの。

ビジュアルリサーチとのAPI連携の概要

20240402_su002

従来、不動産会社において、賃貸管理システムへの申込情報の入力には手入力が必要であり、業務負荷に加えて作業ミスも発生するなど大きな課題となっていました。こうした課題を解決するために『SUUMO』では、このたび賃貸管理システムにおける業界大手であるビジュアルリサーチのサービス「i-SP」「SP-II」とのAPI連携に至りました。
今回のAPI連携を通じて、多くの不動産会社で『申込サポート by SUUMO』で取得した申込情報を賃貸管理システムへ自動入力できるようになります。申込情報が自動入力されることで、不動産会社ではこれまでのような申込情報の手入力が不要となり、業務工数や転記ミスを削減することが可能になります。
『SUUMO』では今後も『申込サポート by SUUMO』から申込情報をAPI連携できる賃貸管理システムを拡大することで、不動産会社の現場での負担をさらに軽減することを目指してまいります。

『申込サポート by SUUMO』について

『申込サポート by SUUMO』は物件の申込関連手続きをユーザー、不動産会社共にWeb上で完結できるサービスです。SUUMO入稿・分析システムの物件情報を自動連携し、リクルートのセキュリティー対策の下、安心してオンライン上で申込関連手続きのオンライン化を図ることができます。紙にかかるコストや記入漏れによる手戻り、遠方のお客さまの来店の手間の削減、進捗状況の可視化など、従来の申込業務にはたくさんの手間がかかっていました。業務の一部をテクノロジーにより支援することで、不動産会社が接客など人の力が必要とされる重要な仕事に集中して取り組むことができる環境となり、結果として、住まい領域におけるユーザーの住まい探しをより良いものにすることを目指します。

サービス詳細はこちら
https://chintai-bizsupport.suumo.jp/moshikomi_support/

『SUUMO』が取り組む賃貸業界における業務支援サービスについて

リクルートは、信頼できる分かりやすい情報での住まい探しができる社会を目指し、1976年より不動産・住宅領域のサービスを提供しています。不動産会社が接客などに集中して取り組むことで、ユーザーの住まい探しをより良いものにしていけるよう、テクノロジーを用いた業務支援にも力を入れてまいりました。すでにご提供している『物確サポート by SUUMO』、『SUUMO重要事項説明オンライン』(IT重説)と、『申込サポート by SUUMO』により、賃貸物件の申し込みから契約まで、業務の効率化に役立つサービスを取り扱っています。
その他、不動産管理業務の一部を委託できるクラウドソーシングサービス『エリクラ』および個人と組織の課題を見える化するHRサーベイ『Geppo』も提供しています。

サービスに関するお問い合わせ先:
すでにお取り引きいただいているお客さまは、弊社営業担当までご連絡ください。

ビジュアルリサーチについて

ビジュアルリサーチは会社設立以来、一貫して賃貸管理業務、賃貸仲介業務、売買仲介業務に特化したシステムを開発してきました。
不動産ビジネスをより円滑にするサービス作りのご提案を通じ、業務課題に対して最適なソリューションをお客さまにお届けすることなど、テクノロジーの力で不動産業界のデジタルトランスフォーメーション(DX)を加速化し、不動産取引そのものを進化させ、不動産に係る人々を幸せにしていくことを目指しております。

所在地    :東京都港区
代表者    :代表取締役社長 小野 貴広
従業員数:250名(2024年3月現在)
https://www.visualresearch.jp/

「i-SP」について

ビジュアルリサーチが開発した賃貸管理システム「i-SP」は、4,000社以上の導入実績があるパッケージ商品です。台帳管理から契約、運用管理まで管理業務の全てをサポートしています。オンプレミス型なので柔軟なカスタマイズにも対応、登録部屋数が10,000戸以上の場合でも高速処理が可能です。基本パッケージにて賃貸管理業務全般をカバーしつつ、不動産DXを推進する各種オプションもご用意しています。

サービス詳細はこちら
https://www.visualresearch.jp/lp/kanri/isp.php

「SP-Ⅱ」について

賃貸管理システム「SP-Ⅱ」はこれまでビジュアルリサーチが培ってきた賃貸管理のノウハウを凝縮し、快適な操作性と業務効率化を提供することを目的としたクラウド型の賃貸管理システムです。お客様の業務に合わせてオプション機能を追加することができます。

サービス詳細はこちら
https://www.visualresearch.jp/lp/kanri/sp2.php

関連するプレスリリース