2024.12.03業務・経営支援
リクルートペイメント、三菱UFJ銀行と『ローン仲介サービス』同社初の「金融サービス仲介業」の実証実験
(c) Recruit Co., Ltd.
業務・経営支援
株式会社リクルート
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘、以下リクルート)は、給与支払いサービス『Airワーク 給与支払』を、本日より、中堅・大企業に提供いたします。まずは、グループ会社である、人材派遣会社の株式会社リクルートスタッフィング(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:田中 智己、以下リクルートスタッフィング)に本日より提供を始めます。これにより、リクルートスタッフィングが派遣した先の企業で就業中のスタッフのうち、特定の勤怠システムを利用する約4万人が、実際に働いた分の給与を先払いで受け取れるようになります。また、リクルートと株式会社三菱UFJ銀行が共同出資する子会社の株式会社リクルートMUFGビジネス(以下RMB)は、賃金のデジタル払いを手掛ける資金移動業者として指定を申請しています。本指定を受けた場合、『Airワーク 給与支払』とRMBが提供する決済ブランド『COIN+(コインプラス)』の連携が完了し、 『Airワーク 給与支払』導入企業が労使協定を締結すれば、その従業員は、現在受け取り可能な銀行口座に加えて、『COIN+』を組み込んだスマホアプリ『エアウォレット』での受け取りも選べるようになります。今後は、リクルートスタッフィング以外の中堅・大企業にも『Airワーク 給与支払』を提供し、従業員がより柔軟に給与を受け取れる選択肢を広げてまいります。
リクルートは、2023年4月3日(月)より、リクルートの決済サービス『Airペイ』を利用する中小事業者に『Airワーク 給与支払』を提供してまいりました。この度、機能とUXを一部変更し、新たに中堅・大企業にも提供を始めます。その1社目としてリクルートスタッフィングに導入します。
主な機能
・先払い申請機能:従業員は、『Airワーク 給与支払』が従業員向けに提供する『給与受け取りサービス』から、働いた分の給与の先払い申請ができます。従業員は先払い申請した給与を、銀行口座とスマホアプリ『エアウォレット』のどちらで受け取るかを選べ※1、最短10分で受け取ることができます。
・先払い上限額の計算機能:従業員が先払い申請できる金額は、勤務実績から自動で上限額が算出され、『給与受け取りサービス』に反映されます。また、導入企業ごとに従業員が先払い申請できる一日あたりの上限金額と支給割合を細かく設定することができます。
・勤務実績・従業員情報の取り込み機能:『Airワーク 給与支払』が導入企業の勤怠システムと人事システムと連携していれば、自動で情報を取り込むことができます。
※1:「賃金のデジタル払い」の事業者に指定された場合(それまでは「銀行口座での受け取りのみ」)
従業員の先払いの申請から受け取りまでのイメージ
従業員は『給与受け取りサービス』の画面上に表示されている先払い利用可能金額を上限として、まずは任意の金額を入力します。次に銀行口座で受け取りたい金額と『エアウォレット』で受け取りたい金額をそれぞれ入力※2し、先払いでの給与の受け取りを申請します。申請された金額はシステムに自動で承認され、先払いの給与として振り込まれます。
※2:「賃金のデジタル払い」の事業者に指定された場合(それまでは「銀行口座での受け取りのみ」)
利用料金
基本利用料は無料です。従業員が先払いを申請するごとに、銀行口座と『エアウォレット』のいずれの受け取り方※3でも一回あたり110円(税込)の手数料がかかります。手数料を事業者と従業員のどちらが負担するかは、導入企業が労使協定で取り決めて、選択します。なお、リクルートスタッフィングにおいては、2025年3月31日(月)まで無料キャンペーン期間中のため手数料がかかりません。
また、「賃金のデジタル払い」事業者に指定された場合、『エアウォレット』での受け取りを選んだ従業員に対して、お得な特典企画を実施予定です。
※3:「賃金のデジタル払い」の事業者に指定された場合(それまでは「銀行口座での受け取りのみ」)
『COIN+』とは
『COIN+』は、RMBが提供する決済ブランドです。『COIN+』は、同じくRMBが提供する送金アプリ『エアウォレット』に組み込まれているため、『エアウォレット』を利用すれば、入金(チャージ)・支払い・送金・出金(自己名義の登録口座への振り込み)ができます。それらは何度でも無料でできるため、『エアウォレット』に金融機関の口座(2024年4月9日(火)時点でメガバンク3行やゆうちょ銀行、ネット銀行、地銀の計39行と連携済み)を複数ひもづければ、自身の口座間のお金の移動も手数料無料でできるようになります。そのため、従業員は、『エアウォレット』にて先払いで給与を受け取れるようになれば※4、何度でも手数料無料で自身の連携した銀行口座と入出金したり、デジタルマネーとして『COIN+』加盟店での決済に使ったりできます。
※4:「賃金のデジタル払い」の事業者に指定された場合(それまでは「銀行口座での受け取りのみ」)
中堅・大企業は、従業員への月給の支払いについてはシステムや業務・運用が確立されていますが、給与を好きなタイミングや、頻度、手段で受け取りたい従業員のニーズは満たせていないケースもあります。
そうした中、2023年4月に「賃金のデジタル払い」が解禁されました。同月、RMBが「賃金のデジタル払い」を手掛ける資金移動業者として指定を受けるため、厚生労働省に申請しました。本指定を受けた場合、企業は『COIN+』での給与の支払いが可能となります。企業は、『Airワーク 給与支払』を導入することで、先払いや「賃金のデジタル払い」を、福利厚生の一環として提供できます。人手不足の状況下で、従業員のリテンション・採用力の強化も期待できます。この度、約108万人の派遣スタッフが登録し、約6万人が実際に就業しているリクルートスタッフィングに『Airワーク 給与支払』の提供を始めました。利用者には、それぞれに多様な生活スタイルがあるため、給与の受け取り方に柔軟性を持たせることが、暮らしをより豊かにしていただくきっかけになり得ると考えています。今後もより便利なサービスとなるよう尽力してまいります。
渡辺 和樹(わたなべ・かずき)※ご取材可能
株式会社リクルート プロダクト統括本部 所属
『Airワーク 給与支払』プロダクト担当者
2013年4月に株式会社リクルートコミュニケーションズ(現株式会社リクルート)新卒入社。HR領域における採用支援業務、新規事業開発などを経て、現在は業務支援領域における新規事業開発を担当。
雇用のあり方や個人の働き方が多様化している中で、お金の稼ぎ方や受け取り方にはこれまで以上に柔軟に対応していくことが求められています。特に大規模事業者については「月給支払い」に関するシステム・業務が確立されているものの、給与を好きなタイミング・頻度で受け取りたいという先払いのニーズに対しては十分に対応できていないケースも存在します。そうした事業者に対して、業務効率化を実現しつつ、従業員満足度向上にも寄与できるようなサービスを目指し提供していきたいと考えています。引き続きより使いやすいサービスとなるよう、多様なステークホルダーとの連携も模索してまいります。
『COIN+』は、RMBが提供する決済ブランドです。決済手数料を0.99%(税抜)に設定しており、一般的なキャッシュレス決済の手数料3~5%と比較して安価なため、加盟店は手数料負担を抑えることができます。『COIN+』は、同じくRMBが提供する送金アプリ『エアウォレット』に決済機能として組み込まれています。また、既存アプリに組み込むことも可能なため、事業者は自前の会員アプリに、決済機能を備えることができます。そのためユーザーは、『COIN+』の加盟店にて『エアウォレット』や、『COIN+』を組み込んだ会員アプリを使ってQR決済を利用できます。(『COIN+』詳細はこちら)
『エアウォレット』は、RMBが提供する送金アプリです。決済ブランド『COIN+』を利用して入金(チャージ)・支払い・送金・出金(自己名義の登録口座への振り込み)が何度でも無料でできます。友達や家族への送金はもちろん、『エアウォレット』に金融機関口座を複数ひもづければ、ご自身の口座間のお金の移動も手数料0円でできるようになります。チャージや出金は1円から可能なので、細かなお金の移動にも便利です。アプリ内の残高は、全国のさまざまなお店への支払いにもお使いいただけます。(『エアウォレット』詳細はこちら)
会社名:株式会社リクルートスタッフィング
設立:1987年6月
事業内容:人材派遣事業、人材紹介(紹介予定派遣)事業、アウトソーシング事業
所在地:東京都千代田区有楽町1-13-1 第一生命日比谷ファースト
HP:https://www.r-staffing.co.jp/corporate/
関連するプレスリリース