2024.09.17住まい
不動産会社が賃貸物件の募集状況をリアルタイムで確認可能に 『SUUMO B2B』ビジュアルリサーチとデータ連携を見据え、共同で営業開始
(c) Recruit Co., Ltd.
住まい
株式会社リクルート
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:北村 吉弘)が運営する、不動産・住宅情報サイト『SUUMO』は、桐谷 健太さんが出演する新TV-CM「桐谷さんの買うも借りるもスーモ」篇を8月14日(水)より、全国にてオンエアすることをお知らせ致します。
本CMは、家を買うときも借りるときも『SUUMO』で住まい探しができることを紹介しています。
バラエティー番組の二択クイズで桐谷さんが最終問題に挑む場面。スーモを先頭にギャラリーが固唾(かたず)をのんで見守る中、出された問題は…「『SUUMO』を使うのは、家を借りるとき?買うとき?」。
桐谷さんは「買う」「借りる」の大きな扉を前に、「えぇ…どっちだ…?」と悩みつつ、自身の経験を思い出し、「借りるは間違いない…はず!」と心に決めて猛ダッシュ、「借りる」の扉へ頭から勢いよくダイブします。そんな桐谷さんが着地したのは…、大正解のふかふかマット!
「よっしゃー!」と叫んで大喜びする桐谷さん。ギャラリーのテンションも最高潮となる中、喝采を浴びる桐谷さんがふと隣に目をやると、なんと隣の「買う」にもふかふかマットが。桐谷さんは一瞬の間の後思わず脱力し「買うも正解か…!」とつぶやきます。
桐谷さんの本気のアクションと、「借りる」「買う」両方とも正解な事に気がついた時のテンションとの落差が見どころのCMです。
『SUUMO』「桐谷さんの買うも借りるもスーモ」篇(15秒)
2024年8月14 日よりオンエア・配信スタート
8月7日より『SUUMO』公式YouTubeでも本作およびメイキングムービーを先行公開します。
CM本編URL: https://youtu.be/dD3FGarEY14
メイキング&インタビューURL: https://youtu.be/zVxI-IuQc2E
前日の雨の影響で、ややぬかるんだ地面に、ジメジメとした曇り空の下、屋外ロケ撮影は始まりました。桐谷さんはジメジメを吹き飛ばす大きな声で「おはようございます!」と爽やかに現場入り。
本CMの見どころは、桐谷さんがクイズの正解をめがけて「借りる」の扉へ飛び込むシーン。アクション監督と軽く言葉を交わすと、1発目のカットから力強くも軽やかなダイブを決め、カットがかかった瞬間に撮影陣から拍手が起こる一幕も。撮影スタッフと盛り上がりながら、和気あいあいとした雰囲気で細部までアクションに磨きがかかります。最終的には、ダイブの瞬間の細かい手足の動きから、ぶち破る扉の破れ方まで気を配り、5テイク目で現場一同大満足の仕上がりとなりました。
桐谷さんの、蒸し暑い中でもベストを目指し、複数テイクをこなすサービス精神満載の演技と、撮影の合間に交わすユーモアたっぷりの発言によって終始楽しい雰囲気の撮影となりました。
ああいう、クイズ番組で飛び込むっていうのが初めてで。今回CM撮影でやらせていただけるということでとても新鮮でした。画としても面白かったと思います。壁への飛び込み方をいろいろ試したんですけど、途中3回目くらいから試した飛び方(やや横向きのタックル)だと受け身が取れないんで、めちゃくちゃでした(笑)。でも、勢いのある感じで撮れたので良かったです。
風通しがいいのが好きなので、なるべく夏でも冬でも、ちょっとの時間は窓を開けて、空気を入れ替えます。気を変えるっていうか、そういうのは大事にしているかもしれないですね。冬だと早めに閉めますけど(笑)、今は(6月末)風が気持ちいい時期ですね。
あと、片付けとかで意外と体を動かしているかもしれません。撮影が続くと家に寝に帰るだけになっちゃうときもありますが、そんなときもすこし余裕のあるときに自分で掃除したりするだけで気分が変わったりするんで。普段はなんとなくやってますが、年に1、2回すごいモードに入って、ひたすら片付ける、みたいなときもあります。
やっぱり一日の始まりと終わりが家にあるので、基本は自分なりの過ごしやすさっていうのを大事にしています。窓開けて風をゆったり感じながらのんびりする時間がすごく好きですね。
何や!?ってくらい、同じ日にいろんな知り合いに会ったことですかね。なんか“今日なんだかめっちゃ知ってる人に会うな”みたいな日ってないですか?
この前8人ぐらい会ったんですよ。「うそ?」みたいな。普段から会ってる人から、ずっと会えてない同級生とか昔のバイト先の人とか懐かしい人まで。3人目くらいから、まだ会うんか!?って期待し始めて、会った人に「なんか今日知り合いにめっちゃ会うねん!」って言っちゃう(笑)。「あいつどうしてるかな」って考えてた人と会ったりすると、縁を感じますね。それでちょっとしゃべって「またね」っていう、ほんのりした幸せです。
公園を清掃してらっしゃる方がよく使っている、「ブイーーーン」って落ち葉を集めるヤツ(ブロワー※)です。この間ホームセンターで買いました。家の玄関とか庭に、落ち葉がたまるのを、今まではほうきを使って掃除してたんですが、ブロワー使うとめっちゃ楽しいんです。落ち葉がたまってる角っこの溜まった所にバーってやって、(落ち葉が吹かれて簡単に集まってくるのが)新鮮ですね。
※ブロワー 地面の落ち葉や作業現場の細かいゴミを吹き飛ばしながら1カ所にまとめたり、ゴミを回収したりできる電動工具。
正直に言います…何でもいいです(笑)。
20代の頃は、当時いただいていた役柄もあいまって、熱い男、明るい男、みたいに言われることが多かったですが、ゆるーい、とかでもいいです。「冷たい男」って言われたら、ちょっと「え、いつ冷たかった? ごめんな?」って謝りたくなる感じになるかもしれませんけど(笑)いろんな人によっていろんな自分のイメージを持ってもらえたら役者としてうれしいですし、何か感じてもらえるような人間でありたいなと思います。
桐谷 健太
1980年2月4日生まれ、大阪府出身。2002年デビュー。2011年映画『BECK』で日本シアタースタッフ映画祭助演男優賞を受賞、同年第35回エランドール賞新人賞も受賞した。また、『海の声』でNHK第67回『紅白歌合戦』に出場。主な出演作は、映画『火花』、『ラーゲリより愛を込めて』、『アナログ』、『首』、ドラマ『インフォーマ』、『院内警察』など。
『SUUMO』TV-CM「桐谷さんの買うも借りるもスーモ」篇(15秒)
本件の詳細をこちらより御覧ください
関連するプレスリリース