株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)の美容に関する調査研究機関「ホットペッパービューティーアカデミー」(https://hba.beauty.hotpepper.jp/)は、全国の人口20万人以上の都市居住者のうち、15~69歳の男女1万3,200人を対象に、美容意識と購買行動の利用に関する実態調査を実施しました。その結果をご報告いたします。調査トピックス【悩みを感じるパーツ】・女性の悩みを感じるパーツは、「顔のシミ・シワ・ホウレイ線」が4年連続1位 「白髪」は2017年から順位が上昇傾向・男性の悩みを感じるパーツは、「薄毛・抜け毛」が4年連続1位【メイクアップアイテム購入率】・女性全体のメイクアップアイテム購入率は、前年と比較して全アイテムで減少 最も減少幅が大きいのは「口紅・グロス」、次いで「チーク」「ファンデーション」・男性全体のメイクアップアイテムの購入率は、全てのアイテムで前年を上回る 特に20代男性の「下地」「コンシーラー」の購入率が前年から大幅増加【コロナ前後※のメイク・スキンケアの頻度や時間の変化】・女性のメイクの頻度や時間は、コロナ後に「減った」が43.5%で最も高い 理由の1位は「マスクで顔が隠れるようになったから」(66.0%)・コロナ後のメイクで気をつけていることは、メイクの頻度や時間の変化に関わらず「目元」・ 「マスクが汚れないようにする」・「カメラ映りが良くなるように」などのコメント・意見が多数コロナ後のメイクで気をつけていること(女性全体・自由回答 抜粋)▼マスク着用時のメイク「目元だけ」(20代/正社員)「マスクが汚れないようにファンデーションを塗らなくなった」(40代/パート・アルバイト)「眉メイクを丁寧にする」(30代/正社員)▼Web会議やオンライン飲み会のためのメイク「ポイントメイクをきもち華やかにする」(30代/正社員)「カメラ映りが少しでも良くなるよう濃いめのメイクをする」(10代/学生)【コロナ前後のサロン利用・継続状況/継続理由】・「コロナ後」のサロン・施設利用者のうち、「コロナ前」と同じサロン・施設を利用している人 の割合は男性が約7割~8割超、女性は8割前後。継続の理由で最も多いのは「施術者・スタッフを信頼しているから」 詳細は下記リンクよりPDFをご覧くださいhttps://www.recruit-lifestyle.co.jp/uploads/2020/12/RecruitLifestyle_HBA_20201203_002.pdf