株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)が運営する旅行サイト『じゃらんnet』、国内旅行情報誌『じゃらん』、観光に関する調査研究機関「じゃらんリサーチセンター」は、2017年度(2017年4月~2018年3月)の1年間に顕著な実績を収められた沖縄ブロックの宿泊施設を表彰する「じゃらんアワード2017」(沖縄ブロック)を発表いたします。 「じゃらんアワード」とは「じゃらんアワード」は、その年度に顕著な実績を収めた宿泊施設を表彰する「宿泊施設のアワード」として2012年に開始され「じゃらんアワード2017」で6回目の発表になります。宿泊施設の優れた取り組みを共有し表彰することで、旅行業界の進化・発展に寄与したいとの思いで開催しています。「じゃらんアワード2017」では「じゃらん OF THE YEAR 泊まって良かった宿大賞」に、宿泊者が参考にすることが多い「朝食」「夕食」「接客・サービス」を追加し、合計10の表彰タイトルを発表します。 じゃらん OF THE YEAR 売れた宿大賞 【審査基準】『じゃらんnet』の取扱額が上位の宿泊施設に贈られます。   じゃらん OF THE YEAR 泊まって良かった宿大賞(総合) 【審査基準】『じゃらんnet』のクチコミ評点(総合)が上位の宿泊施設に贈られます。   じゃらん OF THE YEAR 泊まって良かった宿大賞(朝食) 【審査基準】『じゃらんnet』のクチコミ評点(朝食)が上位の宿泊施設に贈られます。   じゃらん OF THE YEAR 泊まって良かった宿大賞(夕食) 【審査基準】『じゃらんnet』のクチコミ評点(夕食)が上位の宿泊施設に贈られます。   じゃらん OF THE YEAR 泊まって良かった宿大賞(接客・サービス) 【審査基準】『じゃらんnet』のクチコミ評点(接客・サービス)が上位の宿泊施設に贈られます。   じゃらん OF THE YEAR プロフェッショナル大賞 【審査基準】各種機能を活用しお客さまに支持されたことにより売上を伸ばし、特に優れた実績・取り組みをされた宿泊施設に贈られます。 宿泊施設名:リーガロイヤルグラン沖縄 所在地:沖縄県那覇市   じゃらん OF THE YEAR ベストコミュニケーション大賞 【審査基準】『じゃらん』に寄せられたエピソードや、口コミ投稿掲示板におけるコミュニケーションなど、1年間においてお客さまと優れた「コミュニケーション」をとられた宿泊施設に贈られます。 宿泊施設名:はなりびら 所在地: 沖縄県うるま市 評価コメント:文章が読みやすくまとまっており、宿泊客のことを良く覚えていることが分かります。地元の方のことや、レジャースポットについてもうまく口コミの返信に盛り込まれており、オーナーの温かい人柄が伝わる内容が多いです。また、文章量も適切で読み手へのアピールが秀逸だと感じました。   『じゃらん』編集長が選ぶ 元気な地域大賞 【審査基準】『じゃらん』編集長の審査により、独自性・協働性に特に優れた地域に贈られます。 久米島町役場 商工観光課/沖縄県島尻郡 評価コメント:変動が激しい観光トレンドを掴み、迅速に企画を実現。観光客を巻き込んだ企画にすることで、地域だけでは気付けなかったであろう魅力の掘り起しにも繋がり大きな反響を得られたのではと感じます。さらに、島内宿泊施設と連携し、島内外で企画を盛り上げた点が素晴らしいです。新たな地域の魅力発見と協働による今後の更なる展開が楽しみな取り組みです。   『じゃらん』編集長が選ぶ ベストプランニング大賞 【審査基準】『じゃらん』編集長の審査により、新規性・独自性に特に優れたプランやプロモーション、取り組みをした宿泊施設に贈られます。 宿泊施設名:オクマ プライベートビーチ & リゾート 所在地:沖縄県国頭郡 対象プラン名:【プラチナ早期割45】あのグランドコテージが今だけこの価格! 早期割を超えた早期割!朝食付 評価コメント:定常の早割プランから、販売強化の為「特別室」を切り出し限定の早割プランを作成し宿泊者への導線強化をされた点は非常に汎用性が高いと感じました。加えて「特別室」のサービス強化をされており、滞在シーンが具体的にイメージできるページ展開が秀逸でした。これを機に、沖縄に訪れるお客さまにとって、新しいホテル滞在のバリエーションが増えることを期待しています。   「じゃらんパック」プロデューサーが選ぶ じゃらんパックプロフェッショナル大賞 【審査基準】「じゃらんパック」プロデューサーの審査により、ダイナミックパッケージ取扱額上位の宿泊施設から、ダイナミックパッケージを効果的に活用している宿泊施設に贈られます。 宿泊施設名:ロワジールホテル 那覇 所在地:沖縄県那覇市 評価コメント:宿泊と航空券・JRがセットになった「じゃらんパック」を活用して、予約数・宿泊人泊数(=宿泊人数×泊数)アップに成功した良いケースです。レベニューマネジメント(需要予測による適切な販売管理)の観点などから、限定特別プランを作成し、プランのメンテナンスをきめ細かく行い、お客さまがよりお得に予約しやすい状態を常に維持していました。実際に予約獲得を実現していることが、他宿泊施設への模範となり、今回の受賞に至りました。