株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村吉弘)が企画編集する、街のおトク情報満載のクーポンマガジン『HOT PEPPER』は、日本を訪れる観光客の数で上位6位までの国と地域(中国、台湾、香港、韓国、タイ、アメリカ)の訪日観光経験者を対象に、日本観光における「食」に関するアンケートを行い、結果をまとめましたのでお知らせします。日本の魅力は、買い物や寺社巡りを押さえ「食」がトップ!日本政府観光局は11月19日、訪日観光客の数が今年1月から10月までの累計で1100万9000名を上回り、早くも年間の過去最高を更新したと発表しました。6年後の東京オリンピックを控え、訪日観光客はますます増えると予想されます。今回、過去1年以内に日本に観光目的で訪日経験がある600名の外国人の方に対しアンケート調査を行いました。その中で、「日本に来た際の観光目的は何でしたか?」という質問をしたところ「日本食を楽しむ」が買い物や寺社巡りを押さえてトップに立ちました(下表)。同アンケートでは食事をした後の満足度についても聞きましたが、「満足」「やや満足」と答えた人が95%にのぼり(参考項目参照)、日本食が日本観光の重要な目的になっていることがわかりました。Q.日本に来た際の観光目的は何でしたか?(全体/複数回答/n=600) ラーメン、お好み焼き… 日本の“大衆食“を楽しむ訪日観光客 “外国人が好む日本食“といえば、かつては寿司や天ぷらが定番のイメージでした。ところが今回、「実際、どんな飲食店で食事をしましたか?」と聞いたところ、半数近くが「ラーメン店」に行ったと回答(参考項目参照)。実際に食べたメニューで、おいしかったものはなんですか?」という問いでも「ラーメン」が1位となりました(下表)。国・地域別にみると、ラーメンは中国以外の全ての国と地域で上位3位以内に入り、香港、台湾、タイ、アメリカでは1位。なかでも香港は半数近くが支持する結果となりました。日本で独自の進化を遂げたラーメンは、訪日観光客にとって寿司・天ぷらに代わる「日本食の定番」になってきているようです。また、人気メニューのにぎり寿司やそばを押さえて、お好み焼きが9位、たこ焼きが11位に入り、訪日観光客が日本固有のファストフードともいえるソース味メニューの“大衆食“を楽しんだ姿がうかがえました。 Q.実際に食べたメニューでおいしかったものはなんですか?(全体/10個までの複数回答/n=600) アンケート調査概要 ・調査名   訪日旅行者の実態調査(『HOT PEPPER』調べ)・調査目的  調査対象6つの国と地域の、訪日観光者の行動や意識の実態を把握する・調査方法  インターネットによる調査・調査時期  2014年8月25日(月)〜 9月3日(水)・調査対象  過去1年以内に日本を旅行したことのある、20〜59歳の男女       中国、台湾、香港、韓国、タイ、アメリカ       (JNTO「訪日外客数総数」を参考に2014年5月の客数上位6つの国と地域を抽出)・調査内容  過去1年間での訪日旅行・飲食・美容経験、次回の訪日意向・有効回答数 600名(中国、台湾、香港、韓国、タイ、アメリカ各100名) 参考 Q.日本の飲食店での食事の満足度は?(全体/単一回答/n=600) Q.実際、どんな飲食店で食事をしましたか?行ったことがある飲食店の種類を教えてください(全体/複数回答/n=600) 『HOT PEPPER』概要 『HOT PEPPER』 1月号 12月19日(金)発行 『HOT PEPPER』は、飲食店や美容院、リラクゼーション&ビューティースポット、スクールなど街のお得な情報満載のクーポンマガジンです。(全国50エリアで毎月最終金曜日に発行)1月号は「外国人もビックリ!世界に誇れる日本の飲食カルチャー」のほか、「全国から『かわいい♥』が集中 人気ヘアランキング」などを特集!