東京急行電鉄株式会社(以下、東急電鉄)と株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村吉弘 以下、リクルートライフスタイル)は、リクルートライフスタイルが運営し、リクルートポイントが貯まるスマートフォンアプリ「ショプリエ」(※1)で、iBeacon(※2)技術を活用した期間限定のキャンペーン(以下、本キャンペーン)を、8月28日(木)から9月30日(火)まで武蔵小杉駅周辺エリアで実施します。また、期間中、武蔵小杉東急スクエア内の対象店舗を回ると最大500ポイントが貯まる「チェックインマラソン」や、武蔵小杉東急スクエア内の対象店舗でご利用いただけるクーポンをスマートフォンに配信する「スペシャルクーポン祭り」も実施します。本キャンペーンでは、東横線・目黒線武蔵小杉駅構内、武蔵小杉東急スクエア内、武蔵小杉東急ストアの店内に、32個のBluetooth端末と30個の音声端末を設置し、「ショプリエ」ユーザー向けに、位置情報などに応じた情報配信を行います。新たなO2O技術として注目を集めるiBeacon技術を活用することで、正確な位置情報に応じたお得な情報をリアルタイムで配信するほか、来館者の動向や行動を分析し、効果的な販売促進活動に役立てるとともに、再開発で注目を集める武蔵小杉エリアのさらなる活性化を目指します。今後も東急電鉄は、東急線をご利用のお客さまに向けてスマートフォンを活用したO2Oサービスを積極的に推進します。本キャンペーンの詳細については下記PDFをご参照ください。※1 対象店舗に入店・チェックインしたり、対象商品をスキャンしたりすることでポイントが貯まるスマートフォン向けO2Oアプリ。商品の購入に関係なく、「リクルートポイント」の獲得が可能で、貯めたポイントは、対象店舗が発行する電子GIFT CARDや商品券に交換して、リアル店舗で利用することができる。また、旅行や美容院の予約など、リクルートが運営する16のサービスでも利用可能。※2 Bluetooth Low Energy(BLE)を使った新技術。iOS7に標準搭載されたことで、いま注目を集めており、BLEの端末を店舗などに設置することで、スマートフォンと通信をしてさまざまなマーケティングへの活用が可能となる。