株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区 代表取締役社長 北村吉弘)が企画編集する街のおトク情報満載のクーポンマガジン『HOT PEPPER』4月号にて、全国の男女2060人を対象に『飲みたい有名人ランキング2014』のアンケートを実施いたしましたのでご報告いたします。  【調査概要】  調査時期:2014年1月31日〜2月5日  調査対象:全国20〜30代  男女2060名一緒に飲みたい芸能人ランキング 楽しい飲み会をさらに盛り上げるのは、やはり一緒に飲む仲間。話が楽しかったり、時には適切なアドバイスをくれたり、一緒に飲む人によって盛り上がりは変わるものです。飲んで一緒に楽しい芸能人は誰?   ●男性の部  1位:明石家さんま(275票)  2位:タモリ(220票)  3位:福山雅治(200票)  4位:ふなっしー(189票)  5位:有吉弘行(151票)      男性で1位に選ばれた「明石家さんま」さんは、なんと3年連続の1位!「一緒にいて楽しい」だけでなく、「話が途切れなさそう」とトークを楽しみたいという意見が多数。そして、2位は国民的人気番組で長年MCを務めた「タモリ」さん、4位には話題のゆるキャラ「ふなっしー」がランクイン。芸人、タレント、ゆるキャラなど、トレンドを反映した多彩な顔ぶれが上位に勢ぞろいする結果に。   ●女性の部  1位:ベッキー(222票)  2位:水ト麻美(189票)  3位:壇蜜(173票)  4位:天海祐希(160票)  5位:綾瀬はるか(159票)      女性は性別や年齢を問わず人気を集めた「ベッキー」さんが、こちらも男性部門と同じく3年連続の1位に!イメージの良さと、バラエティーで見せるお酒の席での“豹変”ぶりが効いているよう。2位「水ト麻美」さん、3位「壇蜜」さんは、ともに今年初ランクイン。「水ト麻美」さんは飾らない大食いキャラ、「壇蜜」さんは知性的でセクシーなお姉さんキャラという両極端なイメージの2人ですが、ともに「お酒の席が似合いそう」という意見が後押しとなった模様。   2人っきりで飲みたい有名人ランキング  憧れのあの人と静かなお店でゆっくり食事。じっくり語り合いながらグラスを傾ける、そんな夢みたいな時間を過ごすなら誰がいい?   ●男性の部  1位:西島秀俊(104票)  2位:竹野内豊(89票)  3位:向井 理(83票)  4位:三浦春馬(44票)  5位:妻夫木聡(43票)      男性は、1位の「西島秀俊」さん、2位の「竹野内豊」さんを筆頭に、落ち着いた大人の色気が漂い、スマートな対応ができるイメージを持った男子陣が上位にランクイン。「セクシーでかっこいい」(23歳女性)、「寡黙で素敵」(26歳女性)などの声のほか、「先へ先へとエスコートしてくれそう」(22歳女性)など、美しい男性たちに「リードしてほしい!」という声が多く聞かれた。   ●女性の部  1位:石原さとみ(109票)  2位:綾瀬はるか(100票)  3位:深田恭子(74票)  4位:北川景子(68票)  4位:新垣結衣(68票)      女性は、1位の「石原さとみ」さん、2位の「綾瀬はるか」さんをはじめ、長く支持されている正統派美女がズラリ!「幸せな気分になりそう」「クラクラしそう」「癒されそう」など20代〜30代男性を中心に高評価だった。   このほか、「人生相談したい有名人」「合コンを盛り上げてくれそうな有名人」なども調査! 詳しくは『HOT PEPPER』2014年4月号をご覧ください。  ※渋谷・恵比寿版、新宿版、銀座版、池袋版には掲載されていません。 ————————————————————  ◎参考『HOT PEPPER』 ————————————————————  飲食店やヘアサロン、リラクゼーション&ビューティースポット、スクールなど街のお得な情報満載のクーポンマガジン。全国50エリアで、毎月最終金曜日に発行。(2014年3月現在)。  東京23区内の4エリア(渋谷・恵比寿版、新宿版、銀座版、池袋版)では、2011年10月号よりヘアサロン、リラクゼーション&ビューティースポット情報に特化した『HOT PEPPER Beauty』を発行中。   ————————————————————  ◎参考『ホットペッパーグルメ』概要 ———————————————————— 国内最大級のグルメ・クーポン情報サイト ■サイト名:『ホットペッパー グルメ』 パソコン:http://www.hotpepper.jp/ ケータイ:http://hpr.jp/ スマートフォンアプリ:http://www.hotpepper.jp/doc/howto/iphone.html ■総掲載店舗数:70万店 詳細情報掲載店舗数:7.8万店 ※2014年2月現在   <2015年3月27日修正内容>修正前:調査対象:全国20〜40代 修正後:調査対象:全国20〜30代