株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都品川区 代表取締役社長:柏村 美生)が企画制作する結婚情報サービス『ゼクシィ』は、8月3日より、結婚式場における予約情報・顧客管理からオンライン相談会の実施までをシームレスに実行可能なオンライン相談プラットフォームを提供開始しますので、お知らせします。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響拡大を受けて、各業界では「三密の回避」や「オンラインの活用」を通じた感染拡大防止に努めており、これに伴って消費者の生活スタイルも大きく変わり始めています。結婚業界でも、各式場が率先して新郎新婦やゲストの安心安全に寄り添う取り組みを行っており、結婚式オンライン相談会の体制を整備している結婚式場も増えています。希望の日時に、自宅から気軽にご相談いただける結婚式オンライン相談会は、with/afterコロナ時代におけるニューノーマルになっていくものと考えられます。今回、ゼクシィは結婚式場向けに、顧客情報や予約情報の管理、お客様への事前案内、オンライン相談会の実施までをシームレスに行えるオンライン相談プラットフォームを開発し、8月3日から全国の結婚式場へ提供開始します。結婚式場では本プラットフォームを活用いただくことで、安心安全な接客が可能になるだけでなく、お客様毎のメールでのやり取りや顧客情報を一元管理できるほか、接客予定日別の検索が可能となり、従来の業務の効率化にも繋がります。一方の結婚式場探しをするカップルは、アプリケーションをダウンロードする必要が無いため、ワンタッチで結婚式オンライン相談会に臨んでいただくことが可能です。「気になる会場が自宅から遠くなかなか足を運べない」「まずは家から話を聞いて情報を集めたい」「人が集まる場所を避けたい」といったお悩みを解消する、新しい式場探しを実現します。6月22日、結婚式場18社とゼクシィは、コロナ禍での安心・安全な結婚式の実施に向けた業界独自のガイドライン「NEW NORMAL for HAPPY WEDDING宣言」を策定しました。今回、ゼクシィが提供開始するオンライン相談プラットフォームは、同宣言で掲げている「準備のサポートにおいても、オンライン相談など安心できる距離感を保つ取り組みを実施します」に該当するものです。ゼクシィは今後、本プラットフォームを、ブライダル業界の特性に合わせたオンライン接客プラットフォームとして更なる機能の開発を進め、安心安全な結婚式準備の拡充を目指してまいります。■「NEW NORMAL for HAPPY WEDDING宣言」について6月22日、結婚式場18社とゼクシィは、コロナ禍での安心・安全な結婚式の実施に向けた業界独自のガイドライン「NEW NORMAL for HAPPY WEDDING宣言」を策定し、各式場が主体となって具体策を実施しています。本宣言に賛同いただいている結婚式場は1,542会場です。(7月15日時点)<メッセージ>これまでとは違う環境のもとで結婚式を検討すること 実施することに心配や不安を抱いている方もいらっしゃることと思いますそんなおふたりが そして おふたりの大切なご家族やご友人が少しでも安心して 最高に幸せな一日を迎えることができるようにウエディングに携わる仲間と共に日々知恵を絞り、経験を紡ぎ合わせ、協力しあいながらこの非常事態から解き放たれるその日まで最大級の努力を重ねることを ここに宣言いたします<宣言内容>1.安心して、笑顔あふれる結婚式を迎えていただくためにNEW NORMALな対応を積極的に行い、情報を発信します2.大切な一日の延期・キャンセル対応について、事前に、丁寧にご説明します3.準備のサポートにおいても、オンライン相談など安心できる距離感を保つ取り組みを実施します4.式当日を安心して迎えていただくために、全スタッフの体調管理を行います5.おふたりと、大切なゲストをお守りするために、施設・備品の衛生管理に取り組みます6.「おめでとう」「ありがとう」を存分に伝えあっていただけるよう館内移動・席次配置・その他プログラム提案を通じて、ソーシャルディスタンスの確保に取り組みます7.さまざまな年代のゲストが集う特別な一日を、みなさまで心置きなく楽しんでいただくために列席者の方々へも感染拡大防止にご協力をお願いしてまいります新型コロナウイルス感染症により亡くなられた方々及びご家族・関係者の皆様に謹んでお悔やみを申し上げますとともに、罹患された方々に対し心よりお見舞い申し上げます。また、医療従事者・エッセンシャルワーカーをはじめ感染拡大防止にご尽力されている皆様へ深謝申し上げます。 【本件に関するお問い合わせ先】 https://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/