株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都中央区 代表取締役社長:山口 文洋、以下RMP)が社員を対象に導入している育児体験プログラム『育ボスブートキャンプ』は、第4弾を名古屋にて実施します。ダイバーシティ&インクルージョンに本格挑戦中リモートワークの全従業員導入や本社の全面フリーアドレス化など全社をあげて「働き方改革」にチャレンジしてきたRMPは、「ダイバーシティ&インクルージョン」にも積極的に挑戦中。 『育ボスブートキャンプ』では、社会的重要なテーマである「育児しながら働く人」の生活体験をきっかけに個の多様性を受容しあう「ダイバーシティ&インクルージョン」の理解促進を目指します。2016年2月のトライアル期間を経て、2016年7月より管理職、2017年よりチームリーダー職に対象範囲を広げて導入を開始。首都圏・北海道での実施に続き、第4弾は名古屋で実施します。『育ボスブートキャンプ』詳細はこちら:http://www.recruit-mp.co.jp/feature/company/post_59.html『育ボスブートキャンプ』動画はこちら:https://youtu.be/DzCKz0jyOKo育児体験プログラム『育ボスブートキャンプ』概要 『育ボスブートキャンプ』は仕事と子育ての両立を応援する、リクルートグループの「iction!(イクション)」プロジェクトの新規事業コンテストにおいてRMP社員が提案したプログラムです。スリール株式会社 (http://sourire-heart.com/)と共同で開発。①講座②体験③発信の3パートで構成されています。■内容(全40時間のプログラム)①講座(専門講師による講座)②体験(実際に、社員・従業員家庭で4日間の育児体験インタ ーン・多様な環境にある従業員へのヒアリング)③発信(多様性への気づき・アクションプランを発信)■実施スケジュール11月1日:キックオフ・講座11月7日:育児インターン①11月21日:育児インターン②11月22日:育児インターン③12月5日:育児インターン④12月6日:振り返り1月24日:アクションプラン発信の場■参加者:チームリーダー職の希望者2名・社員1家庭で受け入れ 参加した社員の声 「今回の体験を通じて、メンバーの仕事の支援だけではなく、その人の生活を想像しながら、その人自身を支援したいなって思えるようになった。」 (32歳/営業)「一番の収穫は人に対する想像力。お子さんのこととか、家庭のこととかを想像しながら、声がかけられるようになったなっていうのは、感覚的にあります。」(36歳/編集)「家庭のことや自身の葛藤・悩みをオープンに話せるようになった。この取り組みを実施する会社の姿勢を嬉しいし誇らしく思う」(受け入れ家庭の従業員) 本件に関するお問い合わせ先 https://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/