株式会社リクルートマーケティングパートナーズ(本社:東京都中央区 代表取締役社長:山口 文洋)が企画制作する結婚情報誌『ゼクシィ』は、台湾、香港のカップル向けに、人気の日本での前撮りを中心に、挙式・披露宴サービスを検索できるサイト『ゼクシィ遊愛(You I)』(http://zexy-youi.com)を12月17日オープンいたしました。※言語は繁体字インバウンドサービスの背景について日本国内は少子高齢化により、婚姻組数が2013年65万組→2020年59万組(※1)と減少することによるブライダルマーケットへの影響は少なくありません。一方で、訪日観光客数は右肩上がりを続け、2013年1000万人→2020年2000万人が政府の目標とされています(※2)。その中でも、日本での「前撮り」は2014年5000組以上の海外カップル(特に台湾、香港等)が実施しており、訪日外国人の伸びに合わせて増加する見込みです。海外カップルからは、日本での前撮りや結婚式情報だけを扱ったサービスが無い、ダンドリがわからない、内容や金額を比較検討したい、きちんと要望が伝えられるか不安という声をきいています。また、国内のクライアントは、インバウンドサービスは是非取り組みたいが、海外カップルのニーズをよく知らない、多言語対応するのが難しいなどの理由で、素晴らしいコンテンツを生かし切れていないという現状があります。そこで、ゼクシィが海外カップルに向けて、日本国内の結婚サービスを紹介することで、日本国内の結婚マーケット需要拡大を目指します。 『ゼクシィ遊愛(You I)』サービス概要 ◇マーケティング期間:2015年12月17日(木)~2016年3月31日(木) ◇サービス名称:ゼクシィ遊愛(Zexy You I)「遊」は中国語で「旅」の意味として使用。発音は「You・I」で「ふたりの愛の旅」として、日本での前撮り撮影旅行を表現しています。◇URL:http://zexy-youi.com◇言語:繁体字◇利用料金:無料◇デバイス:PC/スマートフォン/タブレットのWEBブラウザ◇対象:台湾、香港カップル向け◇提供コンテンツ:フォトギャラリー、前撮りプラン紹介、体験レポート、他 上記マーケティング期間は、現在インバウンドに対応している国内クライアントに参加して頂きます。今後の展開として、前撮りだけではなく挙式や披露宴の情報まで幅広く提供できるようにし、ターゲットも台湾・香港に加えて中国や、その他の国・地域まで拡大していく予定です。また、韓国ではポピュラーになりつつある、周年でドレス撮影を行う「リマインドウエディング」のニーズも取り込みながら、さらなる市場の開拓も行っていきます。加えて、株式会社リクルートコミュニケーションズ(本社:東京都中央区 代表取締役社長:清水 淳)と協働し、独自技術を活用した多言語翻訳・通訳のサポートや、グローバルでの集客最適化を検討していきます。(※1)出典:婚姻組数予測(リクルート ブライダル総研 2015年)(※2)出典:観光立国実現に向けたアクション・プログラム 2015(観光庁) 本件に関するお問い合わせ先 https://www.recruit-mp.co.jp/support/press_inquiry/