株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:野口孝広、以下:リクルート住まいカンパニー)と株式会社リクルートテクノロジーズ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中尾隆一郎、以下:リクルートテクノロジーズ)は2016年3月23日より、リクルート住まいカンパニーが運営する「スーモカウンター」のWebサイトに、AIアドバイザー「スミヨ」を設置しました。スーモカウンター新築マンション:http://www.suumocounter.jp/mansion/   スーモカウンター注文住宅:http://www.suumocounter.jp/chumon/今回、スーモカウンターのWebサイトに加わったAIアドバイザーの「スミヨ」は人と会話をするように、テキストベースのメッセージでやりとりすることが可能。住まいに関する質問や店舗の検索はもちろん、簡単な雑談も返答することができ、まるで「中に人がいるかのような」対話を実現します。これにより、これまでは時間や場所に制約があり問い合わせができなかったお客様も、24時間いつでも気軽に問い合わせができるようになりました。■注目ポイント① AIアドバイザー「スミヨ」、スーモカウンターのWebサイトに登場~24時間いつでも問い合わせ対応が可能に~② 自然言語処理技術に基づいた、独自の会話エンジン「TAISHI」 ~広い汎用性と今後の可能性~■詳細説明 ① AIアドバイザー「スミヨ」、スーモカウンターのWebサイトに登場 ~24時間いつでも問い合わせ対応が可能に~ 今回登場したAIアドバイザーの「スミヨ」は、ユーザーとリアルな会話を実現することができるAI(人工知能)プログラム。AIとは「Artificial Intelligence」の略で、人間の思考回路や行動を模倣するように組まれたソフトウェアやプログラムのことを指します。「スミヨ」にはリクルートテクノロジーズが独自開発したAIが組み込まれており、通常の自動返信のような機械的な会話ではなく、話の内容を理解した自然対話に近い会話を楽しむことができます。 スーモカウンターを利用する方の多くは小さいお子様を持つ家庭の方々。平日だけでなく土日を含めても時間の調整がしづらく、これまで「営業時間を延長してほしい」という声が多くありました。そんなお客様の声に応えるべく、24時間いつでも問い合わせに対応できるAIアドバイザー「スミヨ」は登場いたしました。これにより、より多くの方々とスーモカウンターのサービスとの接点拡大を目指しています。 ② 自然言語処理技術に基づいた、独自の会話エンジン「TAISHI」~広い汎用性と今後の可能性 ~スーモカウンターのWebサイトで「スミヨ」に話しかけると、下図のような仕組みで会話相手に返答します。まずテキストを入力をして「スミヨ」に話しかけます。すると、リクルートテクノロジーズの研究開発機関、アドバンスドテクノロジーラボ(ATL)が独自に開発した会話エンジン「TAISHI」により会話が分析され、会話データベースから最適な回答が選択されます。 独自の会話エンジン「TAISHI」※1は、リクルートテクノロジーズの研究開発機関アドバンスドテクノロジーラボ(ATL)が自然言語処理技術を活用して開発したものです。今回の「スミヨ」はWebサイト用に最適化し住宅関連の会話データベースを用いましたが、2015年12月より全国各地のスーモカウンター店頭に導入したPepper※2のように音声認識機能や読み上げ機能を組み合わせれば音声でのやりとりも可能となります。 これまでは雑談を中心としたやり取りを行ってきましたが、今回初めて「業務に関する問合わせ対応」専用に「TAISHI」を活用。長文になりがちな問合わせ文章を理解し、的確な応答を行えるよう、形態素解析をはじめとする会話の分析ロジックを最適化し、サービス化に至りました。なお、会話データベースを追加すれば適用の業種を広げていくことができるため、今後あらゆる領域での活躍が期待されています。今後は実際のやり取りの実績データを収集し、回答精度の向上や、「TAISHI」とPepperを組み合わせ、利用した人たちの属性と実際の会話データを関連させた分析などに挑戦していきたいと考えています。※1 「TAISHI」は現在、商標出願中です。※2 ソフトバンクロボティクス株式会社が開発・提供するPepperの法人モデル「Pepper for Biz」を活用し、自社が独自に実施している取り組みです。 本件の詳細はこちらよりご覧ください。 20160325_SUUMO COUNTER_AI.pdf (631.0KB)