~「地震対策」の重視傾向が昨年より更に強まる~―――――――――――――――――――――――――株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:葛原孝司)は、2012年1月~2012年12月の首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)新築分譲マンション購入契約者を対象に実施した「2012年首都圏新築マンション契約者動向調査」を集計しましたので、概要をご報告いたします。――――――――――――■調査トピックス ―――――――――――― ●平均年齢は横ばい、子供あり世帯の購入が4割強  世帯主年齢は平均37.4歳。子供あり世帯が4割強を占める。平均年齢、子供あり世帯の割合とも2011年から横ばい。 ●東京23区内の購入割合は4割で、ほぼ横ばい  購入物件所在地は東京23区39%、神奈川県25%、埼玉県15%、東京都下11%、千葉県10%。 ●平均購入価格は前年からほぼ横ばいの4,058万円 ●購入理由で最も多いのは「子供や家族のため」 ●「価格」「最寄り駅からの時間」「住戸の広さ」が重視上位3項目  「耐久性・構造」は2011年に5ポイント増加し、今回も2011年と同水準。 ●昨年に続き、「地震対策」を購入の決め手とする割合が増加  「地震対策」は2011年から5ポイント増で、2年連続での増加。順位も4位へ上昇。 ●中古マンションとの並行検討者は引き続き4割を超える  検討した住宅種別として「中古マンション」は42%。2009年以降4割台で推移。 ―――――――――――― ■調査概要  ―――――――――――― ●調査目的  首都圏新築分譲マンション契約者の購入物件・購入行動・購入意識など購入動向を把握する ●調査対象 2012年1月~2012年12月の首都圏(東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県)新築分譲マンション購入契約者  2012年1月~2012年12月の契約者の確認方法…回答票に契約書等(契約日・物件所在地が確認できる書類)コピーの添付を依頼 ●調査方法 -「協力依頼」 首都圏各種メディアを通して調査対象者へ協力依頼   一般新聞広告/タウン誌広告/電車内広告/SUUMO新築マンション/SUUMO(Web)/都心に住む -「調査票の送付」 協力意向者に対して郵送にて送付 -「調査票の返送」 郵送法 ●集計対象期間  2012年1月~2012年12月 ●集計数   計4,384件 本件の詳細はこちらよりご覧ください。 2012年首都圏新築マンション契約者動向調査1.pdf (2439.1KB)