logo_HP_gaishoku

株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘)の外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」(https://www.hotpepper.jp/ggs/)は、首都圏・関西圏・東海圏の男女約1万人を対象とする2021年4月度の「外食市場調査」を実施しましたので調査結果をご報告いたします。

概況
2021年4月の外食市場規模は1610億円(前年同月比 +838億円・東名阪3圏域計)
外食市場規模は前月比-178億円、前年同月比208.5%、2019年比47.0%

今月のポイント

1.外食市場規模は前年同月比208.5%では倍増するも、2019年比では47.0%
2.主要16業態の市場規模は全業態で前年比プラス、ただし、2019年比でプラスの業態はなし

2021年4月の外食市場規模は、3圏域合計で1610億円。前年同月比(以下、前年比)は+838億円。地域により再び緊急事態宣言が発出されたが、前年4月は第1回目の緊急事態宣言期間中だったため、市場規模の前年比は208.5%で倍増となっている。ただし、コロナ禍の影響がなかった2019年4月比では47.0%で、3月(同48.7%)からは1.7pt悪化した。外食実施率・頻度・単価の3指標とも前年比では回復したが、前月比では外食実施率と単価が前月の水準を下回り、市場規模も前月比では178億円減となっている。圏域別の市場規模の2019年比は、首都圏で48.4%、関西圏で39.4%、東海圏で57.6%。新型コロナウイルスの感染が深刻化した関西圏を中心に2019年比のマイナス幅が大きかった。業態別では、主要16業態全てで市場規模が前年比プラスとなったが、2019年比では「ラーメン、そば、うどん、パスタ、ピザ等の専業店」の68.6%が最高で、コロナ禍前の水準に戻った業態はない。

3圏域計(首都圏・関西圏・東海圏)

● 2021年4月の外食(※1)実施率は 51.4% (前月比増減 -4.7pt、前年比増減 +22.6pt)
● 2021年4月の外食頻度(※2)は 3.36回/月 (前月比増減 +0.05回、前年比増減 +0.18回)
● 2021年4月の外食単価は 2,306円 (前月比増減 -54円、前年比増減 +236円)
● 2021年4月の外食市場規模(※3)は 1610億円 (前月比増減 -178億円、前年比増減 +838億円)

※1 外食:夕方以降の食事について、お店で食事した場合を対象。消費地の範囲として、各圏域の居住者が各圏域の対象都府県内で行った外食を対象としており、圏域外で行った外食は含んでいない。また、夕方以降、1日2回までの外食を含む
※2 外食頻度:外食実施者の1カ月あたりの平均外食回数
※3 外食市場規模:各圏域の当該年齢人口(2019年4月から2020年3月までH29年人口推計、2020年4月から2021年3月までH30年人口推計、2021年4月からR1年人口推計)×外食実施率×外食頻度×外食単価で算出
(参考)基準人口(前年度比)は、3圏域・計:-0.7%、首都圏:-0.4%、関西圏:-1.3%、東海圏:-0.7%

圏域別

● 外食実施率は、首都圏:51.5%(前年比増減 +24.3pt)、関西圏:48.0%(同 +19.2pt)、東海圏:57.1%(同 +22.6pt)
● 外食頻度は、首都圏:3.53回/月(前年比増減 +0.16回)、関西圏:3.15回/月(同 +0.06回)、東海圏:3.07回/月(同 +0.32回)
● 外食単価は、首都圏:2,391円(前年比増減 +420円)、関西圏:2,244円(同 -187円)、東海圏:2,066円(同 +243円)
● 外食市場規模は、首都圏:1014億円(前年比増減 +591億円)、関西圏:373億円(同 +132億円)、東海圏:223億円(同 +115億円)

業態別(3圏域計)

● 業態別の市場規模は、「和食料理店」(前年比増減 +144億円)、「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店」(同 +134億円)、「居酒屋」(同 +131億円)等主要16業態全てで前年を上回った。
● 「和食料理店」(延べ回数 +353万回、単価 +448円)、「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店」(延べ回数 +350万回、単価 +331円)、「居酒屋」(延べ回数 +370万回、単価 +97円)等は延べ回数・単価ともに増加した。