リクルート独自のノウハウで、サロンの経営課題「集客」「育成」を解決!無料の経営支援スクール「ホットペッパービューティーアカデミー」開校 〜今年度は全国28エリア、セミナー形式で実施〜

美容・ヘルスケア

2014年06月30日

株式会社リクルートライフスタイル

 株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村吉弘、以下リクルートライフスタイル)が運営する国内最大級のヘアサロン&ビューティーサロン検索予約サイト『ホットペッパービューティー』は、全国のビューティーサロンの経営を支援するスクール「ホットペッパービューティーアカデミー」(アカデミー長:千葉智之)を、7月より開講いたします。サロン経営上の問題点として比重を増す「集客」「育成」といった経営に関わるノウハウを、セミナー形式で無料提供いたします。
 今年度は、7月に東京と大阪で行う開校イベントを皮切りに、全国28エリアで順次実施いたします。

「ホットペッパービューティーアカデミー」概要 

「ホットペッパービューティーアカデミー」は、全国のビューティーサロン経営のお手伝いを目的に設立した、無料の経営支援スクールです。『ホットペッパービューティー』オフィシャルスクールならではのユーザー情報(※)と、予約・顧客管理システムをはじめとしたネットサービスの活用法、美容業界向け人材育成研修等を通じて、リクルートならではの安定的な店舗運営のための集客、顧客満足、人材育成の学びの場を無料で提供いたします。
 本取り組みは、『ホットペッパービューティー』を通じた集客のお手伝い、美容室のインフラを整えられる予約・顧客管理システム『SALON BOARD』の無料提供に続き、ビューティーサロンが「人が提供する」サービスそのものに注力できる環境を提供する取り組みの一環となります。
※年間1724万件予約(2014年6月時点)

■開催エリア・定員
東京、大阪、名古屋、札幌、仙台、広島、福岡ほか21エリア、計28カ所でリアル講座形式で開催予定(2014年度)。 1講座50〜60人定員。

■講座概要 ※2014年上期予定 
①ベーシックコース1:NET基礎 
「知っておきたいNET基礎知識」、「集客アップの為の『SALON BOARD』フル活用講座」
②ベーシックコース2:顧客満足(CS)・クチコミ
「顧客満足(CS)と口コミ活用講座」、「美容マーケットの顧客心理」
③アドバンスコース(売れる店舗マネジメントシリーズ全6回)  
※株式会社リクルートマネジメントソリューションズと協業し、美容業界向け研修として開発  店長としての意識強化編/現場を動かす育成力強化編/強い組織を作るチームビルディング編/現場を動かす店長の会議運営力強化編/サービスマネジメント力強化編/コミュニケーションスキル強化編

■受講料
無料

■講座申込み・詳細
(PC・スマートフォン)http://hba.beauty.hotpepper.jp/

アカデミー長が語る、「ホットペッパービューティーアカデミー」設立の背景

 経営者の課題は「新規客の開拓」「スタッフの確保・育成、活性化」が上位を占め、「インターネットなど情報通信技術の積極的な活用」を今後の経営方針に掲げる方も多くいらっしゃいます(※)。サロンにとっての一番の商品は「人」であり、売り上げを生み出すのは「人が提供する」サービスそのものです。人の成長と売り上げが直結するからこそ、美容業界において人材育成は重要であり、私たちは、リクルートが得意とする「人材育成のノウハウ」並びに「インターネットを活用した集客手法」について無料で学べる機会をご提供したいと考えました。昨年度試験的に実施したセミナー参加者からもご好評をいただき、改めて2013年7月よりリクルート独自の経営スキルを抽出した「ホットペッパービューティーアカデミー」を全国で開催いたします。今年度は全国28エリアでセミナー形式で実施し、美容業界の進化と発展のサポーターをめざしてまいります。(アカデミー長:千葉智之)
※日本政策金融公庫「美容店に関する消費者意識と経営実態調査」より 

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