ヘアサロン向け予約管理システム『SALON BOARD』の新機能、 顧客情報登録を自動で行う「ダイレクトメンバーズ」をリリース

美容・ヘルスケア

2014年09月25日

株式会社リクルートライフスタイル

株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村吉弘)が運営する国内最大級のヘアサロン&ビューティーサロン検索予約サイト『ホットペッパービューティー』は、クラウド型予約管理システム『SALON BOARD』の新機能としてサロン専用顧客登録機能「ダイレクトメンバーズ」をリリースしましたので、ご報告いたします。

概要

『ホットペッパービューティー』は、クラウド型予約管理システム『SALON BOARD』をヘアサロンに無償提供することで、これまでに予約管理をはじめ、顧客管理やメッセージ配信による顧客リピート促進、さらに無料POSレジアプリ『Airレジ』と連携し 会計レジ・売上管理機能を通じてヘアサロンの業務支援を行ってきました。今回リリースする「ダイレクトメンバーズ」は、『SALON BOARD』のメッセージ配信をさらに有効に活用いただくための新機能として、サロン側の顧客登録の手間を軽減し、迅速なアフターフォローを可能にします。

現在、1万2,000店以上のサロンが『SALON BOARD』のメッセージ配信を活用しており、うまく活用できているサロンは、活用できていないサロンに比べて3カ月以内の同店へのリピート率が向上していることがわかりました。また、来店時にお客さまに記入していただくカードやカルテでは、メールアドレスの記入率が低く、記入いただいてもそれをうまくサロン側で管理・活用できないなど、リピート率アップにつながるメッセージ配信を最大限活用できていないという課題があることもわかりました。

「ダイレクトメンバーズ」と『SALON BOARD』のメッセージ配信を組み合わせて活用することで、これまで以上にお客さまへ効率的な販促活動を可能にし、サロンへのリピート率を向上させることにつながります。『ホットペッパービューティー』はこれらのサービスを通じて、集客最大化に寄与してまいります。

「ダイレクトメンバーズ」の特徴

  • サロン名・ロゴ・ヘッダーを表示したサロン専用の登録ページは、シンプルにすることで、お客様の登録に関する煩雑さを軽減しています。
  • 施術中の合間に登録できるようスマートフォン、携帯電話に対応しています。
  • お客さまが登録すると『SALON BOARD』の顧客情報に即時連携します。そのため、来店後のメッセージ配信が迅速にできます。
  • お客さまへの案内用ショップカードは、『ホットペッパービューティー』が各ヘアサロンごとに用意、無料で提供します。
  • 「ダイレクトメンバーズ」会員登録時(※2015年3月25日まで)、次回『ホットペッパービューティー』のネット予約時に使える「リクルートポイント」1,000ptをプレゼントし、サロンでの登録をサポートします。

Get ADOBE® READER®

Download Adobe® Reader®

get AdobeReaderPDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。