マツコ社長、若手社員に愛のムチ!今回は男性の美容にエール! 『HOT PEPPER Beauty』 男性向け新TV-CM 2月26日(木)よりWEBで先行公開!

美容・ヘルスケア

2015年02月26日

株式会社リクルートライフスタイル

株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村吉弘)が運営する、国内最大級のヘアサロン・リラク&ビューティーサロンの検索・予約サイト『HOT PEPPER Beauty(ホットペッパービューティー)』の新TV-CMが2月26日よりWEBで先行公開、3月9日(月)より放送開始となりますので、概要についてお知らせいたします。

概要

今回のCMのテーマは「男性美容」。ついおろそかにしてしまったり、無頓着になったりしがちな男性の身だしなみにCMキャラクターのマツコ・デラックスさんが切り込み、解決法を伝授してくれるCMが完成しました。

■マツコ社長が「社訓」お披露目! イケメンに囲まれるその表情にも注目 
「デキる男」篇では、マツコさんは社長役で登場します。男性若手社員が大事なプレゼン資料の完成を報告するために社長室へ。「社長、できました!」と勢いよく部屋に入りますが、髪の毛が伸び放題の男性社員に対しマツコさんが「できてない!」とその風貌を一蹴。呆然とする社員に対し、「男はサロンをネット予約!」という社訓とともに、男性も身だしなみを整える重要性を説きます。マツコさんの熱いメッセージを受け取った社員は美容サロンへ行き、“デキる男”へ変身。プレゼンが見事に成功した男性社員を、マツコ社長が温かく見守ります。一方、「モテたい男たち」篇の舞台はファミリーレストラン。女性に囲まれるイケメンを横目に「モテたいなぁ」とため息交じりに漏らす若者たちに対し、マツコさんは「その髪型じゃ無理!」とアドバイス。即座にネット予約をし、見事にイケメンの仲間入りをした若者たち。CM終盤ではその若者たちに囲まれてポーズを決めるマツコさんですが、その変身ぶりに自然と頬が緩んで見えるやさしい表情にも注目です。

■ビジネスシーンでも高まる男性美容、だからこそ「男はサロンをネット予約!」 
『HOT PEPPER Beauty』の調査によりますと、男性が身だしなみを整える理由は、かつては「異性を意識したため」が最多でしたが、近年は「ビジネス上や職場での人間関係を円滑に進めるため」という回答が増えていることがわかりました。撮影後、マツコさんは「仕事においてスキルを身に付けてほしいとかもあるけど、やっぱり見た目で選んじゃうところもあると思う。第一印象って大事よね」と男性美容への持論を明かしてくれました。

クレジット表記
▼「デキる男」篇(15秒) ▼「モテたい男たち」篇(15秒)

オンエア情報
3月9日(月)〜 関東、関西、東海、北海道、および九州の一部でTVオンエア。
特設サイト(http://beauty.hotpepper.jp/cm/)では2月26日(木)よりTV-CMとWEB限定メイキング映像が閲覧できます。

新CM舞台裏
今回は男性向けCMということで、共演者はすべて男性。これまでピンクが中心だったマツコさんのスタイリングも一新し、ネイビーのシャープな印象のドレスに身を包み、ヘアスタイルもスッキリとまとめた、とてもシックな装いになりました。
撮影日は都内でも初めて積雪が観測され、外の気温は氷点下を記録する寒い日でしたが、スタジオの中はマツコさんの気配りで温かい雰囲気に。本CMも4回目の撮影とあって、気心の知れたスタッフに積極的に話しかけたり、スタッフの衣装を元にあだ名を付けたり、あの手この手で現場を和ませてくれました。
この気配りが生きたのが「モテたい男たち」篇の、サロンに行って素敵に変身した男性が早速デートしているところをマツコさんが見守るシーンです。ベンチに腰掛ける男性とガールフレンド役の女性に対し、監督からは「自由にお喋りしてね」と指示が出ますが、初対面の二人はリハーサルではややぎこちない会話…すると、ここではセリフのないはずのマツコさんが二人の会話に乱入!台本を忘れて思わずマツコさんに向かって話し出した2人に「私に答えちゃだめなのよ。二人で話さないと!」と返してスタジオは大爆笑!このあとの本番のデートの演技がスムーズに行ったことは言うまでもありません。
同じく「モテたい男たち」篇の終盤で、マツコさんと3人の若者がポーズを決めるシーンでは、マツコさんの隣に立つ若者が、緊張からかなかなか自然な笑顔が決まらず、何カットも撮影を重ねます。その間、マツコさんは若者に声をかけたり、やさしく突っ込んだりとさりげなく緊張をほぐしてあげていました。そして最後はようやく全員満面の笑顔に!監督からのOKにスタジオからは大きな拍手がわきました。
撮影後、マツコさんに感想を聞くと「今日はありがたかった」と一言。「やっぱりいい男とはウキウキ仕事ができますよ。(笑)目の保養になったけど、あの子たちは身だしなみを整えないままでもそこそこモテるんじゃないの?」と、おなじみの辛口ツッコミとともにスタジオを後にしたマツコさんでした。

■出演者情報
マツコ・デラックス
生年月日:1972年10月26日
血液型:A型
CM:TOYOTA「TOYOTOWN」、NTTコミュニケーションズ「050 plus」、ダスキン「ミスタードーナツ」、など
その他:多数レギュラーTV番組、連載書籍に出演

新CMカットデータ(「デキる男」篇)

新CMカットデータ(「モテたい男たち」篇)

Get ADOBE® READER®

Download Adobe® Reader®

get AdobeReaderPDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。