『ホットペッパー グルメ』ネット予約新TV-CM7月16日(土)よりオンエア パクチー論争に熱々の煮物!?予約電話応対中のマツコさんに起こるトラブルとは?

グルメ

2016年07月15日

株式会社リクルートライフスタイル

株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)が運営する、ネット予約利用者数No.1のレストラン予約・グルメ情報サイト『ホットペッパー グルメ』は、2016年7月16日(土)よりネット予約に関する新TV-CMを放送開始しますので、その概要についてお知らせいたします。


ネット予約を薦めるCMキャラクターとして、前回に引き続きマツコ・デラックスさんが登場します。今回のCMは2篇あり、「混雑中の予約篇」ではタイ語に初挑戦するマツコさんが見られるなど、2つの店舗のオーナーとして奮闘するマツコさんにご注目ください。

図1


【CMのあらすじ】
マツコさんVSコック!タイ語で繰り広げられるパクチー論争!(混雑中の予約篇)

舞台はとあるタイ料理店。混雑している店内でマツコさんが予約電話の応対をしていると、1品の料理が出来上がります。電話応対をしながら料理を取りに向かうマツコさん。ふと料理に目をやると、パクチーが明らかに少ない。「パクチー大盛り」とタイ語で注意すると、コックからは「オレ、パクチー嫌いなんだよね」とプロらしからぬコメントが。マツコさんはあぜんとした表情を浮かべながら、予約電話の応対に戻ります。忙しい店舗の一場面を切り取り「次からはネット予約にしませんか?」というメッセージを添えることで、利用者にネット予約を薦めるような作品に仕上がっています。また、マツコさんが初めて挑戦したタイ語を使った、2人のコミカルなやりとりにもご注目ください。

熱々の煮物が!?電話応対中にマツコさんに起きた、まさかのハプニングとは?(開店前の予約篇)
舞台は小料理屋「マツコ」。マツコさんが店先の水まきやメニュー書きなど、せわしなく開店準備をしながら予約電話に応対していると、板前が煮物の味チェックに現れます。マツコさんは「ちょっと待って」と電話口のお客さんに伝え、板前は大根をマツコさんの口元へ運びますが、的が外れて熱々の煮物がマツコさんの頬を直撃!「電話してくれるのも有難いんだけど、今時分はネットでも予約できるのよ」というマツコさんのセリフが、臨場感を持って伝わる作品になっています。


【クレジット情報】
「混雑中の予約」篇(15秒、30秒) 「開店前の予約」篇(15秒、30秒)


■新CM舞台裏
夏らしい水色のグラデーション柄の着物を着こなし、女将スタイルで登場したマツコさん。曇り空の下、最初は「開店前の予約篇」の、店前で水まきをしながら予約電話に応対するシーンの撮影からスタートしました。その後、店内に移動し、メニュー書きや花を生けるなど様々な開店準備をしながら電話の応対をする撮影が続きましたが、予約電話にアドリブでコメントを返す姿は、まるで本物の女将さながらの様子でした。

共演者に求愛!?「ブンちゃん、付き合ってくれないかな~」
次は、タイ料理店で「混雑中の予約篇」の撮影。マツコさんは先程とはガラリと雰囲気が異なるタイの正装をモチーフにした民族衣装姿で登場されました。この作品では、マツコさんとコックのタイ語でのやりとりがポイントのため、現場に着くやいなや指導役のタイ人ブンちゃんとタイ語の練習を始めるマツコさん。「パクチーイィッ!」「アオパクチーイイィィッ?」と、語尾の強め方を細かく確認し、教えてもらったイントネーションを手持ちの資料に書き込むなど熱心に練習されていました。いざ撮影が始まると、ブンちゃんの指導が入るものの順調に進み、マツコさんもご満悦の様子でした。マツコさんにタイ語に挑戦した感想を聞いてみると、「本当は言わなければいけない言葉があったのだけれど、うまく言えなくて困ってたら、ブンちゃんが言いやすい言葉に言い換えてくれたの。本当に優しかった。ブンちゃん、私と付き合ってくれないかなぁ~」と、すっかりブンちゃんの人柄に惹かれていたマツコさん。撮影の合間のやりとりでもその様子が感じられ、スタッフ一同和やかなムードに包まれながら撮影は終了しました。

ご利益あり!?隠れキャラ「招きマツコ」登場
また、今回のCMでは、どちらのセットにもマツコさんを模した「招きマツコ」が登場します。マツコさんに感想を尋ねてみたところ「悪くはないと思うわよ。実際に、誰もいないお店に私が入ると(その後)急に人が入ってきたりするから。けど、量産しないからね。笑」と、実際に「招きマツコ」になった経験があることを語ってくれました。また、撮影を振り返っての感想を尋ねると「私、行きつけのお店が2軒しかないの。今回のCMを通して感じたのは、そんな行きつけのお店でも、ネットで予約してあげた方がお店は助かるんだなと。こっちはお店の状況全く把握できていないからね」と新たな発見を熱く語ってくれました。

図2


■オンエア情報
2016年7月16日(土)~ 一部地域を除く全国でTVオンエア。
特設サイト(http://www.hotpepper.jp/cm/)では、同日よりTV-CMとWEB限定メイキング映像をご覧いただけます。

Get ADOBE® READER®

Download Adobe® Reader®

get AdobeReaderPDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。