『ホットペッパーグルメ』新TV-CM 11月12日(土)よりオンエアスタート 謎のサラリーマンと? カップルと? 思わぬ状況に、西島 秀俊さんが振り回される
「なぜ、ネット予約はホットペッパーグルメ?」と困惑させた行動とは

グルメ

2016年11月10日

株式会社リクルートライフスタイル

株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)が運営する、ネット予約利用者数No.1(※)のレストラン予約・グルメ情報サイト『ホットペッパーグルメ』は、2016年11月12日(土)より新TV-CMを放送開始しますので、概要についてお知らせいたします。
※2016年6月調査時点(株)東京商工リサーチ調べ

『ホットペッパー グルメ』の新CMは2篇。メインキャストに西島 秀俊さん、サブキャストとして「ポイント貯まる」篇に志賀 廣太郎さん、「ネット予約店舗数No.1」篇に、岸井 ゆきのさん、岡山 天音さんが登場します。志賀さん、岸井さん、岡山さんに振り回される西島さんの「なぜ?」と困惑する演技にご注目ください。

HPGcm_img1

[CMのあらすじ]

■<ポイント貯まる篇>スルメを手にした西島さんの「なぜ?」と困惑する姿と、志賀さんの裏声に注目!

夜の街を歩く西島さんの背後から突然、志賀さん演じる謎のサラリーマンが「ネット予約はホットペッパーグルメ」と話しかけます。「なんですか急に」と振り向く西島さんに「鉄則だよ」「明るい気持ちになるんだ」「ほら、言ってごらん」と畳み掛ける志賀さん。戸惑う西島さんに対し、志賀さんはスルメを顔の前にかざし「ネット予約はホットペッパーグルメ!」と裏声で語りかけます。「よく噛み締めなさい」とスルメを渡して立ち去る志賀さんに、「なぜ、ネット予約はホットペッパーグルメ?」と困惑する西島さん。さらに「だってPontaポイント貯まるもんねー!」と盛り上がるお客さん達を見て、西島さんは驚きを隠せません。志賀さんの神出鬼没な登場と行動に、終始「なぜ?」と困惑が隠せない西島さんの演技に注目です。


■<ネット予約店舗数No.1篇>カップルの言い争いに巻き込まれた、西島さんの災難に注目!

一人で食事をしている西島さんの横で突然、女性が泣きながら「ネット予約はホットペッパーグルメでしょ?」と語り出します。そして西島さんを挟んだ反対側から、感極まった男性が「ああ、ネット予約はホットペッパーグルメだ!」と答えます。自身を挟んで、突然起きた状況に「なぜ?」と困惑する西島さんをよそに、カップルの会話はどんどんエスカレート。すると男性が突然「あんたはどう思ってるんだ!」と西島さんに振ります。「え、僕ですか?」と動揺する西島さんをよそに、カップルは西島さんを挟んで熱く抱き合います。「ちょっとよそで…」と戸惑いつつ「なぜ、ネット予約はホットペッパーグルメ?」と思いをはせる西島さん。「だってネット予約店舗数No.1だもんねー!」と盛り上がるお客さんを驚いた様子で見つめる西島さん。思わぬ状況に戸惑う西島さんに、思わず“くすり”と笑ってしまうCMとなりました。

■クレジット情報
▼「ポイント貯まる」篇(15秒/30秒)▼「ネット予約店舗数No.1」篇(15秒/30秒)

■オンエア情報
2016年11月12日(土)~ 一部地域を除く全国でTVオンエア。
また、特設サイト(https://www.hotpepper.jp/cm/)では11月10日(木)13時よりTV-CMとWeb限定メイキング映像が閲覧可能です。

[新CM舞台裏]

<ポイント貯まる篇>
尊敬する先輩の演技に西島さんは「ずるいですよね~(笑)」

撮影は、都内の飲食店が立ち並ぶ通りで行われました。この日は西島さんが「大尊敬する先輩」である、志賀 廣太郎さんとの共演。西島さん演じるサラリーマンに、突如「ネット予約はホットペッパーグルメ」と志賀さんが耳元で囁いたり、後ろから覗き込んだり、スルメを渡したりする演出。西島さんは「大尊敬する先輩」との共演をとても楽しんでいる様子でした。「(CMコンテを見て)これを志賀さんが演じたら、絶対おもしろいに違いない」と思っていたそうで、現場でも西島さんの背後から志賀さんが覗き込むシーンで、監督からの「最高の絵です(笑)」との言葉に、西島さんも「そりゃあ、そうですよ」と笑顔を見せていました。
また、今回は志賀さんのセリフ「ホットペッパーグルメ」の裏声にも注目です。普段は澄み渡る低音が特徴の志賀さんですが、今回は裏声も披露しました。その低音と裏声のギャップに、現場は爆笑に包まれました。西島さんも「(このギャップ)ずるいですよね~(笑)」と話していました。


<ネット予約店舗数No.1篇>
「笑いが止まらないかも…」ツボに入った共演者の行動とは?

2日目の撮影は、都内の居酒屋での撮影。前日の「ポイント貯まる」篇の撮影が明け方まで続いたのですが、西島さんは疲れを見せない表情で登場しました。「ネット予約店舗数No.1」篇では、カップルの言い争いに巻き込まれてしまう役柄。西島さんに突然「あんたはどう思ってんだよ!」と振る岡山さんの迫真の演技に「ぼくですか…?」と動揺して答える西島さんですが、突然のシチュエーションが西島さんのツボに入ってしまい、カットがかかると思わず吹き出してしまいました。「危ないな‥(笑いが)止まらなくなるかも…」とカットの間に、不安そうに言葉を漏らす西島さんでした。


<西島さんインタビュー>
普段も『ホットペッパーグルメ』を利用しているという西島さん。特にロケなどで地方に行くときに活用されているようです。飲食店の予約には、ネット予約を利用しているようで「空いている日程がひと目でわかるし、電話と比べ時間など気にしなくていいことが便利」とのことでした。和食が好きという西島さんに必ず頼むメニューを聞くと「枝豆と卵焼きは頼みますね」と飾らない、ステキな答えが返ってきました。

HPGcm_img2


■出演者情報

HPGcm_img3

西島 秀俊(にしじま ひでとし)
1971年3月29日 東京都出身 178㎝
【映画】
 2015年「劇場版 MOZU」
 2016年「女が眠る時」
 2016年「クリーピー 偽りの隣人」
 2017年「ラストレシピ~麒麟の舌の記憶~」
【TV】
 2012年「ダブルフェイス」TBS&wowow
 2013年「八重の桜」NHK
 2015年「流星ワゴン」TBS
 2016年「連続テレビ小説 とと姉ちゃん」NHK


HPGcm_img9

■新CMカットデータ

○クレジット表記:「ポイント貯まる」篇
HPGcm_img7


■新CMカットデータ

○クレジット表記:「ネット予約店舗数No.1」篇
HPGcm_img8

Get ADOBE® READER®

Download Adobe® Reader®

get AdobeReaderPDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。