エイビーロード『エアライン満足度調査2016』
総合満足度は「シンガポール航空」が5年連続の1位 2位は「ANA」(前年3位)、3位に「KLMオランダ航空」(前年15位)
2016年07月06日
株式会社リクルートライフスタイル
株式会社リクルートライフスタイル(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:淺野 健)に設置された「エイビーロード・リサーチ・センター」(センター長:沢登 次彦)は、2015年に渡航をした18歳以上の男女を対象に、国際線エアラインの満足度調査について調査をしましたので、その結果をご報告いたします。
結果の要約
<総合満足度>
■ 「シンガポール航空」が2012 年調査以来5年連続で総合満足度1位。2位は「ANA」(前年3位)。3位には「KLMオランダ航空」(前年15位)が前年から大きく躍進してランクイン。
■ トップ3以下で大きく順位を上げたのは7位の「タイ国際航空」(前年10位)と「エールフランス航空」(前年12位)、9位の「オーストリア航空」(前年21位)、10位の「ブリティッシュ・エアウェイズ」(前年23位)、13位の「キャセイパシフィック航空」(前年18位)。今年度はトップ20にLCCはランクインなし。
【総合満足度ランキング】
1位(前年1位)シンガポール航空:4.32ポイント
2位(前年3位)ANA:4.14ポイント
3位(前年15位) KLMオランダ航空:4.04ポイント
4位(同率)(前年4位)ニュージーランド航空:4.03ポイント
4位(同率)(前年5位)エミレーツ航空:4.03ポイント
4位(同率)(前年2位)日本航空:4.03ポイント
<部門別満足度>
■ 「シンガポール航空」、「ANA」がそれぞれ2冠を獲得。
■ 「空港内の航空会社職員の接客サービス 」部門は「ANA」が3年連続で1位。
「機内エンターテインメント 」部門では「エミレーツ航空 」が3年連続で1位。
【部門別満足度ランキング1位】
①航空機の機材、設備:シンガポール航空 4.08ポイント 前年1位
②客室乗務員の接客サービス:ANA 4.19ポイント 前年2位
③空港内の航空会社職員の接客サービス :ANA 4.12ポイント 前年1位
④機内飲食サービス :シンガポール航空 4.11ポイント 前年2位
⑤機内エンターテインメント:エミレーツ航空 4.03ポイント 前年1位
<参考:コストパフォーマンス>
■ 最もコストパフォーマンスが良いと評価されたのは「カタール航空」、2位「エミレーツ航空」、3位「シンガポール航空」「エティハド航空」。
※満足度ポイントは、満足である(+5)、どちらかといえば満足である(+4)、どちらともいえない(+3)、どちらかといえば不満である(+2)、 不満である(+1)として算出した加重平均値。
※「総合満足度」は部門別満足度ポイントの合計ではなく、今回調査した単独設問で算出した数値を使用。
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