(c) Recruit Co., Ltd.

戻る
2023.01.30 Mon
NEWS

『高校生Ring AWARD 2022』開催!グランプリが決定

『高校生Ring AWARD 2022』開催!グランプリが決定

「アントレプレナーシップ」を身につける機会を提供する高校生のための参加型プログラム『高校生Ring』。「半径5m」に目を向け自分が感じた問いからビジネスを考えるこのプログラムの最終審査会『高校生Ring AWARD 2022』が、2023年1月21日(土)に都内で開催され、グランプリ、準グランプリが決定致しました。参加人数総勢6,186名の中から選ばれたビジネスプランと、受賞者の喜びの声を速報でお伝えします。

【グランプリ】

タイトル S connect
学校名 東大阪大学柏原高等学校
提案内容 高齢者と学生をつなぐ県外進学者のためのホームステイマッチングサービス
遠方の高校に進学したい学生と、若者との共同生活や家賃収入のために自宅を貸し出したい高齢者、入学生徒数を伸ばしたい学校の3者をマッチング。学生の進学の選択肢を広げ、高齢者や学校、地域の活性化にもつなげるサービス。
受賞コメント グランプリを獲得できると思っていなかったので、とてもうれしいです。いろいろと関わってくださった方たちに感謝したいです。このプログラムを通じて世の中のサービスが、ある人の小さいひらめきや身近なことから生まれているということに気づきました。これから、自分が考えたこのサービスがもっと具体的になり世の中で普及していくことで、多くの中高生がさまざまな進路選択ができるようになるといいなと思います。

準グランプリ

タイトル Light
学校名 洛南高等学校
提案内容 いつでも美容院で髪をセットできるサブスクリプションサービス
外出先にある美容院で、ヘアアイロンなどを借り、安価に自分で髪形を直すことができる。美容院には新規顧客獲得の機会を提供できる。
受賞コメント 自分が感じている課題を誰かに解決してもらうのではなく、自分で解決できる可能性があると気づくことができました。前髪は人の印象を大きく変える大事なものだと思うので、このサービスを通じて世の中の多くの人が自信をもって輝ける生活を送れるようになったらいいなと思います。

昨年夏から約半年かけてプランを磨き上げ、想いのこもった最終プレゼンテーションを堂々と披露したファイナリスト5組。参加してくれた高校生一人ひとりが、自らの視点で「半径5m」の問いを探し、アイデアの種を膨らませてきました。
『高校生Ring 2022』は、そんな高校生のひたむきな姿に密着したドキュメンタリー動画を随時公開しています。ぜひご覧ください!

本大会の様子は、2月27日(月)21:00-22:00に特別番組『高校生Ring AWARD 2022 Presented by リクルート』として、新しい未来のテレビ「ABEMA」で放送されます。
※リクルート公式YouTubeでも同日22:00以降にアーカイブ映像を公開予定です。

特別番組『高校生Ring AWARD 2022 Presented by リクルート』放送概要

放送日時:2023年2月27日(月)21:00~22:00
放送チャンネル:ABEMA SPECIAL 2チャンネル
「ABEMA」はテレビのイノベーションを目指し"新しい未来のテレビ"として展開する動画配信事業。登録は不要で、国内唯一の24 時間編成のニュース専門チャンネルをはじめ、オリジナルのドラマや恋愛番組、アニメ、スポーツなど、多彩なジャンルの約25チャンネルを24時間365日放送しています。

※プログラム参加にあたり提出したエントリーシートの著作権その他一切の権利は、生徒に帰属します。


関連リンク

【リクルート】高校生 Ring2022 アントレプレナーシップ・プログラム #1 ~スタート編~ 【リクルート】高校生 Ring2022 アントレプレナーシップ・プログラム #2 ~学校代表決定編~ 【リクルート】高校生 Ring2022 アントレプレナーシップ・プログラム #3 ~セミファイナル(20組)決定編~