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外食市場調査2021年8月度

株式会社リクルート

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株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘)の外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」(https://www.hotpepper.jp/ggs/)は、首都圏・関西圏・東海圏の男女約1万人を対象とする2021年8月度の「外食市場調査」を実施しましたので調査結果をご報告いたします。

概況
2021年8月の外食市場規模は1395億円(前年同月比 -706億円・東名阪3圏域計)
外食市場規模は前年同月比66.4%、2019年比40.1%
前月よりマイナス幅が拡大

今月のポイント

1.外食市場規模は前年同月比 66.4%、2019 年比 40.1%。ともに前月よりマイナス幅が拡大
2.主要 16 業態すべてで市場規模は前年比マイナス、飲酒主体業態の市場規模は前年比34.2%
2021年8月の外食市場規模は、3圏域合計で1395億円。前年同月比(以下、前年比)は-706億円。市場規模は3カ月連続で前年比マイナスを記録。コロナ禍以前の2019年8月比では40.1%と7月(2019年比48.1%)からマイナス幅が8.0pt拡大した。8月はエリアにより緊急事態宣言が続いたうえ、全国的に雨の日が多く、冷夏であったことも要因のひとつとして考えられる。食事主体業態・計(前年比74.5%、2019年比49.5%)、飲酒主体業態・計(同34.2%、16.4%)ともに、市場規模の前年比・2019年比のマイナス幅が増加し、特に飲酒機会の減少は市場規模全体のマイナスにつながったと考えられる。業態別には、主要16業態すべてで市場規模が前年比マイナス。延べ外食回数で前年比プラスの業態はないが、外食単価では「スナック、ナイトクラブ、キャバレー」等、4業態で前年比プラスとなった。

3圏域計(首都圏・関西圏・東海圏)

● 2021年8月の外食(※1)実施率は 47.7% (前月比増減 -5.5pt、前年比増減 -9.8pt)
● 2021年8月の外食頻度(※2)は 3.40回/月 (前月比増減 -0.02回、前年比増減 -0.33回)
● 2021年8月の外食単価は 2,125円 (前月比増減 -146円、前年比増減 -279円)
● 2021年8月の外食市場規模(※3)は 1395億円 (前月比増減 -277億円、前年比増減 -706億円)
※1 外食:夕方以降の食事について、お店で食事した場合を対象。消費地の範囲として、各圏域の居住者が各圏域の対象都府県内で行った外食を対象としており、圏域外で行った外食は含んでいない。また、夕方以降、1日2回までの外食を含む
※2 外食頻度:外食実施者の1カ月あたりの平均外食回数
※3 外食市場規模:各圏域の当該年齢人口(2020年4月から2021年3月までH30年人口推計、2021年4月からR1年人口推計)×外食実施率×外食頻度×外食単価で算出
(参考)基準人口(前年度比)は、3圏域・計:-0.7%、首都圏:-0.4%、関西圏:-1.3%、東海圏:-0.7%

圏域別

● 外食実施率は、首都圏:46.0%(前年比増減 -9.6pt)、関西圏:47.6%(同 -12.5pt)、東海圏:54.7%(同 -5.4pt)
● 外食頻度は、首都圏:3.45回/月(前年比増減 -0.46回)、関西圏:3.37回/月(同 -0.21回)、東海圏:3.27回/月(同 -0.09回)
● 外食単価は、首都圏:2,072円(前年比増減 -335円)、関西圏:2,263円(同 -284円)、東海圏:2,084円(同 -40円)
● 外食市場規模は、首都圏:766億円(前年比増減 -458億円)、関西圏:399億円(同 -212億円)、東海圏:230億円(同 -37億円)

業態別(3圏域計)

● 業態別の市場規模は、「居酒屋」(前年比増減 -258億円)、「和食料理店」(同 -95億円)、「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店」(同 -74億円)等主要16業態すべてで前年を下回った。
● 「居酒屋」(延べ回数 -744万回、単価 -199円)、「和食料理店」(延べ回数 -182万回、単価 -398円)等は、延べ回数・単価ともに前年比で減少した。

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