2024.12.13飲食
コロナ5類移行後2度目の忘・新年会への参加回数 増加派が減少派を上回り、堅調に回復の見込み 予算は1回当たり平均4,896円で、3年連続で過去最高額を予測
(c) Recruit Co., Ltd.
株式会社リクルートからのプレスリリース一覧です。
2024.12.13飲食
コロナ5類移行後2度目の忘・新年会への参加回数 増加派が減少派を上回り、堅調に回復の見込み 予算は1回当たり平均4,896円で、3年連続で過去最高額を予測
2024.11.21飲食
外食店の「ダイナミックプライシング」実施店の認知率は57.0% 同じメニューが時間帯や立地等で価格が変わることに「納得できる」54.3%が、「納得できない」18.3%を上回る
2024.10.16飲食
新型コロナ5類移行後2度目の「ハロウィーン」参加意向は引き続き若年層で高いものの「子どものため」のファミリーイベントと二極化?
2024.10.08飲食
予約や変更、キャンセルに24時間いつでも応答 予約管理・台帳アプリ『レストランボード』、電話AI対応機能の提供開始 対話型音声AI SaaS『IVRy』と連携
2024.09.25飲食
2023年度外食&中食動向(2023年4月~2024年3月:東名阪夕食)
2024.09.24飲食
屋外の公共の場での飲酒、「反対・計」43.3%が「賛成・計」19.9%を上回る 性年代や屋外の公共の場での飲酒経験有無で意見の差が大きい結果に
2024.07.22飲食
外食店での利用経験率、セルフオーダー(自身のスマホ利用)57.1%、テイクアウト時のモバイルオーダー(事前注文や決済)48.8%。セルフオーダーが2021年調査(26.0%)と比べて急増
2024.06.03飲食
デジタルツール導入率は58.3%で2年連続の増加 コロナ禍からの回復に伴い、飲食店経営者の課題感が売上・顧客満足からオペレーションやコストの最適化にシフト 飲食店でのキャッシュレス決済比率は43.3%と過去最高
2024.05.28飲食
初めて利用する飲食店への期待は「味」「居心地」「特定メニュー」利用後の満足度は「事前の期待相当」以上が87.0% リピート客を獲得するには「期待を超えて満足」が重要
2024.04.17飲食
働く人の平日ランチ「自炊」が最多も2年連続で減少 予算は、自炊以外のすべての食べ方で前年比増額のインフレ傾向 全体平均452円、「出前・デリバリー」1,368円、「外食」1,243円
2024.03.13飲食
5類移行後初の「歓送迎会」「花見」シーズン、参加回数は回復傾向 想定支出金額は「歓送迎会」4,404円/回(前年比+406円)、「花見」2,852円/回(前年比+357円)とともに大幅増加の予想
2024.02.22飲食
最近の物価高で節約志向が高まった人は46.1%と前年比微減 「内食」「光熱・水道費」「外食」等が節約対象 一方、“たまの贅沢(ぜいたく)”では「外食」が55.2%と圧倒的支持
2024.01.29飲食
飲む前に飲む!?1次会前の「0次会」の経験がある人は22.8% 実施理由・目的は「時間の余裕があった」68.7%と計画性はなし 平均予算は2,403円。60代は3,000円台、20・30代女性は2,000円未満
2024.01.10飲食
外食市場調査(2023年11月度)
2023.12.15飲食
アフターコロナの忘・新年会への参加回数23.4%が昨年度より「増加しそう」予算は1回当たり平均4,685円で、過去最高額を予測