(c) Recruit Co., Ltd.

高校生の課題発見力を養うアントレプレナーシップ・プログラム『高校生Ring 2022』グランプリは東大阪大学柏原高等学校 高齢者と学生をつなぐ県外進学者のためのホームステイマッチングサービス

株式会社リクルート

logo_StudySapuri_koukouseiring

株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘、以下リクルート)が提供するオンライン学習サービス『スタディサプリ』は、リクルートの新規事業提案制度「Ring」のノウハウを用いて、新たな学びの機会としてアントレプレナーシップ・プログラム『高校生Ring 2022』を実施してきました。「半径5m」に目を向け自分が感じた問いからビジネスを考えるこのプログラムの最終審査会『高校生Ring AWARD2022』が、2023年1月21日(土)に都内で開催され、グランプリ、準グランプリが決定しましたのでお知らせします。

20230130_s001

最終審査会『高校生Ring AWARD 2022』開催事後レポート

中学時代の実体験で得られた「学校選びの選択肢を広げたい」という思いから生まれたアイデアがグランプリを受賞

参加人数総勢6,186名の中からグランプリに選ばれたのは、東大阪大学柏原高等学校の生徒が考えた高齢者と学生をつなぐ県外進学者のためのホームステイマッチングサービス「S connect」でした。このサービスは、自身が中学進学時、進学先となる地元の学校にバドミントン部がなく、バドミントン部がある学校に通うためにどうしたらいいか考えた経験がきっかけとなっています。生徒自身は祖母宅から学校に通うことで、希望する学校への進学が可能になりましたが、寮や滞在先がなくて希望する学校に進学できない中高生がいるのではという疑問から、SNSを活用して全国の中高生約500人にアンケート調査を実施。約50%の学生が県外進学を希望していること、寮がなくて希望の進学先を断念した経験のある学生が10人に1人いることが分かり、この数の多さに課題を感じたといいます。「もっと学校選びの選択肢を広げたい」という思いから考え抜いたのが、寮がない遠方の高校に進学したい中学生と、空き部屋を有効活用したい高齢者、県外からの生徒を受け入れたい高校の三者をつなぐマッチングサービスでした。
審査員からは、「まさに高校生の視点でしか思いつかないような、審査員全員がハッとさせられたアイデア。中高生だけでなく、空き家や高齢化社会などこの課題を解決したときの社会へのインパクトが大きい。実際に進めていく中でさまざまな壁にぶち当たるかもしれないが、プレゼン時の情熱、思いからそういった壁も乗り越えていけると思った。」などの講評がありました。

20230130_s002

■受賞者コメント
グランプリを獲得できると思っていなかったので、とてもうれしいです。いろいろと関わってくださった方たちに感謝したいです。このプログラムを通じて世の中のサービスが、ある人の小さいひらめきや身近なことから生まれているということに気づきました。これから、自分が考えたこのサービスがもっと具体的になり世の中で普及していくことで、多くの中高生がさまざまな進路選択ができるようになるといいなと思います。

■先生のコメント
ICTを活用していく技術をこのプログラムを通して生徒が考えたり、培っていけるといいと考え参加しました。ICT学習はインプットばかりになってしまいますが、このプログラムでアウトプットする経験に活用できることを学びました。たとえば、時間制限のある中で他人に伝わりやすく発表するという経験もより良いまなびにつながったのではないでしょうか。リクルート社員によるメンタリングでは、生徒の良いところを伸ばしてくれたと感じています。審査が進むにつれて、本人だけでなく周囲の生徒も一つになったことや生徒の自信につながったことがとてもうれしいです。

準グランプリは、「崩れやすい前髪を外でも直したい」という自身の強い思いから生まれた、いつでも美容院で髪をセットできるサブスクリプションサービス

準グランプリは洛南高等学校の生徒が考えた、外出先にある美容院で、ヘアアイロンなどを借り、安価に自分で髪形を直すことができるサービス「Light」でした。生徒自身が感じていた課題から生まれたアイデアですが、美容院側にも「広告費をかけずに店舗に顧客を呼び込むことができる」というメリットも考えられています。
審査員からは、「情熱が伝わってくるプレゼン。カスタマーのインサイトを深堀りできているだけでなく、美容院側のことも忘れずにとてもよく分析されている。まつエクやホワイトニング、エステなど自分で行うサービスはさまざま出てきているが美容院だけは自分でやるという発想がこれまでなかった。業界がここに機会を見いだせたらいいビジネスになると思う」といった講評がありました。

20230130_s003

■受賞者コメント
自分が感じている課題を誰かに解決してもらうのではなく、自分で解決できる可能性があると気づくことができました。前髪は人の印象を大きく変える大事なものだと思うので、このサービスを通じて世の中の多くの人が自信をもって輝ける生活を送れるようになったらいいなと思います。

■先生のコメント
本校では総合探究コースというものがあり、今回準グランプリをいただいた生徒はその1期生にあたります。勉強ではなく、答えのない問いを自分で立てていくといった内容を考えていく中で『高校生Ring』のプログラムを実施してみようと思いました。生徒が出した最初のアイデアからいろいろな方のサポートを受けながら、生徒のがんばりとして花開くことができ、『高校生Ring』の可能性を感じました。ビジネスの経験をされている方にお話をしていただける機会は、私たち学校教員ではなかなか与えることが難しく学校の中では得られない経験です。学校の中でできないものを、リクルート社員によるメンタリングを通じて味わえたのはとても良い経験でした。今後はどう学校全体に還元していくかを考えていきたいと思います。

販促領域プロダクトマネジメント室(まなび)室長 池田 脩太郎のコメント

20230130_s004

私たちは『スタディサプリ』というオンライン学習サービスを約10年間学校現場にお届けしてきました。そんな中、学校現場からは勉強以外の主体的な力を身に付ける取り組みもしたいといったご意見を年々多くいただいておりました。そういった期待に応えるべく提供が始まったのがこの「高校生Ring」です。今年度この教育プログラムを通じて感じたのは、高校生のプレゼンテーションのクオリティの高さ。それは、きれいに整えられた資料を作って何回も練習したからではなく、ユーザーになり得る人に調査やヒアリングを繰り返し行い、本当にこの課題を自分ごととして捉え、解決したいと思って取り組んだことにあると思います。高校生の本気度を感じましたし、真剣さがひしひしと伝わってきました。私たちもまた本大会を通じて、アントレプレナーシップの根源はそこにあるという本質的な気付きを得られたのではないでしょうか。
これがゴールではなくスタートです。生徒たちが考えたアイデアが社会を変えるかは実際にやってみないとわからない。だからぜひやってみてほしい。そういった思いから、プロトタイピングプログラムを賞品として提供することにしました。高校生の意思があれば、実現するところまでサポートしていきたいと考えています。
※プログラム参加にあたり提出したエントリーシートの著作権その他一切の権利は、生徒に帰属します。

『高校生Ring』概要

『高校生Ring』は、アントレプレナーシップを身に付けるための学びを届ける教育プログラムです。リクルートではアントレプレナーシップを「自ら問いを立て行動し、変化を起こす力」と定義します。『高校生Ring』は、いきなり社会課題を与えたり、企業からのテーマを考えるのではなく、半径5m以内の問いの解決にチャレンジすることを大切にし、当事者意識高く高校生に取り組んでいただいています。先の見通しが立てにくい時代に、「半径5m」にある自分の視点からビジネスを考えるプログラムを通じて、参加いただく高校生の皆さんが自分への理解を深め、興味があること、やりたいことを見つけるきっかけとなることを目指します。

アントレプレナーシップ・プログラム『高校生Ring』実施の背景と目的

リクルートは、「新しい価値の創造」を経営理念の一つに掲げ、社内の新規事業提案制度「Ring」を40年以上前から実施してきました。オンライン学習サービス『スタディサプリ』も新規事業提案制度「Ring」によって生まれたサービスの一つです。本制度の中で、特に大切にしてきた視点が世の中の“不の解消”です。これを考える上で必要な検討項目や体系化されたフロー、ノウハウを、現役高校生のアントレプレナーシップの育成に生かすことで学びの機会を提供したいという思いから、新たな教育プログラムとして『高校生Ring』の実施を決定いたしました。また『スタディサプリ』では、スタサプメソッドとして基礎学力支援を中核としながら、探究力や主体性、進路選択といったこれからの時代に必要となる非認知能力(EQ)の育成支援までをトータルで提供してきました。非認知能力の必要性がさらに高まる中、『高校生Ring』は非認知能力の育成支援の一つであると考え、一人ひとりが「確かな基礎学力」と「これからの社会を生き抜く力」を一気通貫で身に付けられるよう、これからも多角的な側面から学びをサポートしてまいります。

■『高校生Ring 2022』特設ページ
https://www.recruit.co.jp/entrepreneurship
■YouTube
【リクルート】高校生Ring2022 アントレプレナーシップ・プログラム #1 ~スタート編~
https://youtu.be/jwovV23EZxk
【リクルート】高校生Ring2022 アントレプレナーシップ・プログラム #2 ~学校代表決定編~
https://youtu.be/2FRudCRQ8DI
【リクルート】高校生Ring2022 アントレプレナーシップ・プログラム #3 ~セミファイナル(20組)決定編~
https://youtu.be/a6TWxJ9ov4Y
本大会の様子は、2/27(月)21:00-22:00に特別番組『高校生Ring AWARD 2022 Presented by リクルート』として、新しい未来のテレビ「ABEMA」でも放送されます。
※リクルート公式YouTubeでもアーカイブ予定です。

■特別番組『高校生Ring AWARD 2022 Presented by リクルート』放送概要
放送日時:2023年2月27日(月)21時~22時
放送チャンネル:ABEMA SPECIAL 2チャンネル
「ABEMA」はテレビのイノベーションを目指し"新しい未来のテレビ"として展開する動画配信事業。登録は不要で、国内唯一の24 時間編成のニュース専門チャンネルをはじめ、オリジナルのドラマや恋愛番組、アニメ、スポーツなど、多彩なジャンルの約25チャンネルを24時間365日放送しています。

関連するプレスリリース