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株式会社リクルート
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘、以下リクルート)の外食市場に関する調査・研究機関『ホットペッパーグルメ外食総研』は、2023年春の「歓送迎会」「花見」について、2023年2月上旬に消費者アンケートを実施しましたので、その結果をご報告いたします。
POINT1. 「歓送迎会」「花見」への参加回数は「増加する」が過去最高割合
・2023年春の「歓送迎会」への参加回数の見込みは、増加派(「昨年より大きく増えそう」+「昨年よりやや増えそう」)が計17.9%で、2013年の調査開始以来最高の割合。
・同「花見」への参加回数の見込みは、増加派(「昨年より大きく増えそう」+「昨年よりやや増えそう」)が計16.3%で、2013年の調査開始以来最高の割合。
・「歓送迎会」「花見」とも、20代男女の若年層を中心に、回復傾向であると考えられる。
【参考】
2022年の平均参加回数は「歓送迎会」が0.22回、「花見」が0.18回。
POINT2. 平均予算は「歓送迎会」が3,998円(前年比+113円)で2年連続して増加予想、「花見」は2,495円(前年比+202円)で3年ぶりの増加予想
・「歓送迎会」の1回1人あたり想定予算は「5,000円~6,000円未満」が最多(30.7%)、2番目に多い価格帯が「3,000円~4,000円未満」(25.7%)。1回1人あたりの想定支出金額平均は3,998円(前年比+113円)で、2年連続して増加予測。
・「花見」の2023年の想定額は「0円」の回答が前年・一昨年と比べて大きく割合が減少し、1回1人あたりの想定支出金額平均は2,495円(前年比+202円)で、3年ぶりの前年比プラスの予想。
POINT3. 「歓送迎会」は「会社・仕事関係」が前年比で大幅増加予想。「歓送迎会」「花見」とも、すべての相手において前年比で増加の予想
・「歓送迎会」の相手は「会社・仕事関係」が最多で26.7%(前年比+8.6ポイント)。
・「花見」の相手は 「家族・親族関係」が最多で15.9%(前年比+3.2ポイント)。
・「歓送迎会」「花見」とも、すべての相手において前年比で増加する予想。
調査方法:株式会社マクロミル インターネット調査
調査対象:首都圏、関西圏、東海圏に住む20~69歳の男女(株式会社マクロミルの登録モニター)
調査時期:2023年2月1日(水)~9日(木)
配信数:12,725件
回収数 9,863件(回収率77.5%)
有効回答数 9,860件
調査機関:(株)アール・ピー・アイ
本件の詳細をこちらより御覧ください
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