(c) Recruit Co., Ltd.

リクルートが神奈川県と「マッチングアプリの適正利用促進に関する連携協定」を締結

株式会社リクルート

logo_ze_en

株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘、以下リクルート)は、神奈川県が取り組む結婚支援事業「恋カナ!プロジェクト」における、マッチングアプリの適正な利用を促進し、結婚への機運醸成を図るために相互の連携と強化を目的とした連携協定を神奈川県と2023年11月22日(水)に締結しました。

本連携協定締結の背景・概要

神奈川県では、全国的に未婚率が高まっている中、結婚に向けた機運醸成を図るための結婚支援プロジェクト「恋カナ!プロジェクト」事業を進めています。婚活イベントの実施やイベントを通じて成婚した夫婦の結婚祝い金の贈呈など、県内における出会いの機会創出を行っています。また、県が運営する結婚支援情報の総合ウェブサイト「恋カナ!サイト」で、イベント開催情報や各市区町村の婚活支援に関する情報の発信や、神奈川県で出会いを求めている方を支援する取り組みを実施しています。
リクルートでは、結婚に寄り添い続けてきた『ゼクシィ』から生まれた総合婚活サービス『ゼクシィ縁結び』の展開を2015年から開始し、ユーザーの皆さまに安心・安全かつ効果的な出会いを提供してまいりました。

今回、リクルートは神奈川県と相互協力の下、デジタル活用による新しい出会いの機会を創出できるよう連携協定の締結に至りました。結婚を希望する方がその希望を実現できるような出会いの場として、『ゼクシィ縁結び』を提供してまいります。

協定内容と具体的な取り組み

(1)神奈川県が運営する「恋カナ!サイト」における、『ゼクシィ縁結び』に関する内容および、同サービスにおける安全対策などの紹介記事の掲載
(2)神奈川県が主催する婚活イベント申込者を対象にした『ゼクシィ縁結び』内で使用できる特典の提供

総合婚活サービス『ゼクシィ縁結び』

『ゼクシィ縁結び』は、2015年に開始した、出会いを希望する全ての人がすてきなパートナーを見つけるために「当たり前に」「身近に」ご利用いただける、総合婚活サービスです。サービスを通じて、積極的な結婚・恋愛相手探しが当たり前のライフイベントになっている世界の実現を目指しています。出会いを応援するマッチングサービスとしてネット・アプリ『ゼクシィ縁結び』、結婚相談所『ゼクシィ縁結びエージェント』の2業態を運営しています。

関連するプレスリリース