今後の新卒事業に関する取組み

2020年1月6日 取組み内容を更新いたしました

就職活動に関わる事業を運営するものとして、ただでさえ大きな不安を抱えながら就職活動に臨む学生の皆さまを、さらに不安にさせてしまうようなサービスを生み出してしまったことを反省しています。『リクナビDMPフォロー』というサービスは、別途ご説明している「ガバナンス不全」によって生じた法的な問題がなかったとしても、生み出されるべきサービスではなかったと考えております。

今回、学生の皆さまをはじめとするステークホルダーの皆さまから頂いた、「不安」「怖い」「裏切られた」という言葉を前に、私たちは、「学生の皆さまのご心情やご状況に全く寄り添うことが出来ていなかった」と認識し、大変重く受け止めております。これは、個別の検討プロセスの在り方や部分的な機能の不全という問題だけではなく、就職活動に真剣に向き合われる学生の皆さまの心情を十分に踏まえた上での経営判断が出来ない状態になっていた経営システムの問題であったという認識に至っています。

今後、『リクナビ』など新卒学生向けサービスの在り方を、抜本的に変えていく所存です。その第一歩として、当社の2019年10月1日付組織及び人事発令において、新たに「新卒事業検討プロジェクト」を発足いたしました。当該プロジェクトにおける検討結果をもとに、2020年1月1日付で新卒事業の運営体制を変更しております。

「ガバナンス不全」についての詳細は、こちらをご覧ください。
本件の根本問題と今後のガバナンス強化に向けた取組み

今後の新卒事業の運営体制

今後の新卒事業における意思決定は、「学生・大学・社会視点レビュー委員会」が最終レビューおよび否決権を持つ構造としています。レビュー委員会のメンバーは、学生・大学接点のある業務経験者および内部統制責任者にて構成され、これまでの価値観や既決定事項に阻まれることなく、学生の皆さまの心情に最大限の配慮を行った上での、抜本的なサービス改革や経営判断を実現できる体制としています。

既に実施を開始、または今後実施予定の取組みの一例

本プロジェクトでは、通常では既に仕様決定している今年度・来年度のサービスも含めて、在り方の見直しを進めてまいります。以下は、「新卒事業検討プロジェクト」発足以降、既に実施または今後実施していく予定の取組みの一例です。

就職活動継続中の2020年卒学生の皆さま向けの支援強化

  • 採用活動を継続している企業が探しやすい検索機能の追加
  • 就職活動の進め方に関するお悩み事や不安をすぐに解消するためのチャットを使用した相談機能の追加

学生・大学関係者の皆さまの声で創るサービスへの進化

学生の皆さまのご意見・改善要望を受け付ける定常機能の新設

当社開催イベントにおけるキャリアアドバイザー等による無料の「お悩み相談コーナー」の設置

11月~3月末までに開催されるすべてのイベント(最大199開催)において学生の皆さまに向けた「お悩み相談コーナー」を設置させていただきます。キャリアアドバイザーや大学でのキャリア講座を行う担当者が就職活動の準備時期からスタート時期の様々な相談に、1対1でお応えさせていただきます。

OB・OG訪問イベントの開催エリア拡大

学生の皆さま宛のメール配信数削減に向けた既存商品の改変

「自分が志望している企業とは無関係なメールが多く届くので困っている」といった学生の皆さまの声を起点に、配信メール数を大幅に削減すべく既存サービスの改変を行っていくことを決議いたしました。

規約・プライバシーポリシーをよりわかりやすく学生の皆さまにお伝えするための取組み

  • 規約の文言変更
  • プライバシーポリシーの文言変更

具体的な施策の内容につきましては、順次、学生・大学関係者の皆さまにご説明いたします。また、お伝えできる準備が整ったものから、本ページでもご説明させていただきます。