Airウェイト
                                        
                                    
                                    待ちの不満を解決する受付管理アプリ
予約・受付管理、会計、決済、採用、シフト管理、資金調達など事業者の生産性を高めるサービスを提供しています。
                                        待ちの不満を解決する受付管理アプリ
                                        経費管理がラクになりポイントもためられるおトクなビジネスカード
                                        将来の売上を今のお金にかえる資金調達サービス
                                        やりとりも作成もラクになるシフト管理サービス
                                        カード・電子マネー・QR・ポイントも使えるお店の決済サービス
                                        全国で使われている共通ポイントがカンタンにはじめられるサービス
                                        お店に役立つサービス提案サイト
                                        お店の状況がひとめでわかる経営サポートサービス
                                        予約管理をシンプルにするWebサービス
                                        0円でカンタンに使えるPOSレジアプリ
                                        飲食店の業務をカンタンにするオーダーシステム
                                        自分らしいお店づくりを応援する情報サイト
                                        毎月の振込みがラクになる給与支払サービス
                                        個人と組織の双方を可視化できるHRサーベイ
                                      今のお金を気にせず支払える立替払いサービス
                                      正確に、迅速な、見積り提出で受注率UP目指すなら
                                        予約管理と顧客管理を一元化できる、ペット業界に特化したサロンワーク支援サービス
                        閉店後のレジ締め作業やお客さまの予約管理、スタッフのシフト管理など。世の中のあらゆる事業には、本業とは直接関係がないけれど、大切でやらなければならない作業が無数に存在します。
                            
                            例えば飲食店なら。お客さまから注文をとる業務が効率化されると、スタッフは接客や調理に集中できます。オーナーの売上集計業務が自動化されると、メニューや店舗開発などに使える時間が増えます。私たちは、『Air ビジネスツールズ』の各プロダクトを通して、一人ひとりが本来やりたい仕事に集中できる時間を生み出すことを目指しています。
                        リクルートの業務・経営支援サービスは、『ホットペッパー』や『じゃらん』などを通した、店舗との顧客接点が誕生のきっかけです。店舗での業務の中には、まだまだアナログな業務が多くあり、働く人たちの労働時間を圧迫し、本来やりたいことまで手が回らない要因の一つになっていることに、私たちは気付きました。
                            
                            そこで私たちは、手始めに0円でカンタンに使えるPOSレジアプリ『Airレジ』をリリースし、会計業務を支援。その後は、お店の決済サービス『Airペイ』、受付管理アプリ『Airウェイト』、シフト管理サービス『Airシフト』などを提供することにより、お店をとり巻くさまざまな業務を解決してきました。
                        また、煩わしい業務は、「お店」だけに限った話ではありません。「採用に関わるさまざまな情報やスタッフのシフトを一括管理したい」など、あらゆる企業・業種に共通する業務にも、支援の範囲を広げています。さらに、業務支援を超えた経営支援にも挑戦。『Air ビジネスツールズ』によって企業活動におけるさまざまなデータを管理・蓄積しオーナーのみなさまに還元することで、経営判断に役立つような情報提供を行っています。
                            
                            日本において中小企業の占める割合は99.7%。そこに従事する方は国内の雇用者全体の7割をも占めており、世界と比較しても高い比率となっています(※)。中小企業が活性化し、生産性が上がっていくことが、日本全体の活性化にもつながっていくと、私たちは信じています。
                            
                        企業の煩わしい業務をシンプル・カンタン・スマートにして、多くの事業・サービスが持続・発展できたら、カスタマーは自分の好みに出会えるような豊富な選択肢を享受でき、自分らしい選択のできる社会になっていくはず。それが、「業務・経営支援」を通じたリクルートの社会貢献です。
※ 「令和2年度 海外の中小企業・小規模事業者に関する制度及び統計調査 報告書」令和3年3月株式会社三菱総合研究所より抜粋
                                        住まいを借りる・買う・建てる・売る・リフォームするなど、最適な住まいのためのサービスを提供しています。
                                      飲食店に集客や業務・経営支援のサービスを、来店客に検索・予約サービスを提供しています。
                                    美容サロンに集客や採用、業務・経営支援のサービスを、来店客に検索・予約サービスを提供しています。
                                  旅行・宿泊予約など、豊かな旅の出会いを実現するサービスを提供しています。
                                        婚活・結婚&新生活準備など「誰かと生きる」に寄り添うサービスを提供しています。
                                        中古車をはじめとする車の購入・買い替えなど人とクルマをむすぶサービスを提供しています。
                                        オンライン学習・進路情報・学校向け教育支援など、学びに関するサービスを提供しています。
                                        予約・受付管理、会計、決済、採用、シフト管理、資金調達など事業者の生産性を高めるサービスを提供しています。
                                        時代の変化に沿って、暮らし・社会をより良いものにするサービスを提供しています。
                                        リクルートの事業領域に合わせ、幅広い調査データや研究結果を提供しています。