社会的責任への取り組み

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プライバシー

プライバシー保護の考え方・仕組み

ユーザーの皆さまの大切な情報を活用させていただくにあたり、法令を遵守することはもちろん、皆さまのプライバシーを尊重し、保護することは、私たちの責務であると考えています。
このような考えのもと、私たちは、法令上の「個人情報」だけでなく、ユーザーの皆さまのパーソナルデータを対象としてプライバシー保護に真摯に向き合っています。
具体的には、社内統治(ガバナンス)を強化することに加え、リクルートの主観的な判断や意思決定に偏らないよう、社外の第三者(専門家・有識者や一般消費者など)からの客観的な視点を交えた議論を継続的に進めています。

また、ユーザーの皆さまにパーソナルデータの取得・活用にあたってのプライバシー保護の考え方や取り組み等の詳細をお伝えするために、「プライバシーセンター」を設置しています。
パーソナルデータがどのように使われているのか?という不安や懸念に対して、わかりやすく説明することや、データの活用可否を選択できる機会を提供しています。
さらに、パーソナルデータをとりまく技術の進展や、法整備の動向、人々の生活スタイルや意識の変化を踏まえ、ユーザーの皆さま、行政、法曹、学術機関等の多様な立場の方々との対話を重ねることで、このプライバシーセンターの内容の見直しや拡充を図っています。

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