Requirements 募集内容

会社概要

株式会社リクルートは、創業以来、時代の変化に伴い『SUUMO』や『カーセンサー』『HOTPEPPER』といった、インターネット広告・予約サイトの展開や、『Airビジネスツールズ』といったSaaSと言われる業務支援事業にも注力し、社会に存在する「不」の解決に取り組んできました。これからも、多様化し、変化を遂げる世の中を見据え、私たちが提供する価値を変えて、新しい市場を作り、社会への貢献に挑戦し続けていきます。

◆事業概要
日本国内において、販促領域(住宅・美容・旅行・飲食など)及び人材領域のマッチングサービス、Air ビジネスツールズを中心としたSaaS(Software as a Service)事業を展開しています。

◆ミッション
「まだ、ここにない、出会い。より速く、シンプルに、もっと近くに。」
私たちは、個人と企業をつなぎ、より多くの選択肢を提供することで、「まだ、ここにない、出会い。」を実現してきました。 いつでもどこでも情報を得られるようになった今だからこそ、より最適な選択肢を提案することで、 「まだ、ここにない、出会い。」を、桁違いに速く、驚くほどシンプルに、もっと身近にしていきたいと考えています。

◆ビジョン
「Follow Your Heart」
一人ひとりが、自分に素直に、自分で決める、自分らしい人生。 本当に大切なことに夢中になれるとき、人や組織は、より良い未来を生み出せると信じています。

組織紹介

全ての組織においてセキュリティ強化を徹底するために、セキュリティ体制を内製化しています。
リクルートのセキュリティを統括するセキュリティ統括室は下記3組織で構成され組織ごとに役割を分けています。

【セキュリティ統括室】
◆セキュリティマネジメント部 :ルールメイク、全社戦略、ポリシー策定、セキュリティレビュー実施
◆セキュリティディレクション部:プロダクト・ICT・スタッフ組織等に対するセキュリティ推進、コンサルティング実施
◆セキュリティオペレーションセンター:外部攻撃、内部不正に対するインシデントレスポンス、セキュリティ対策実施

セキュリティディレクション部がセキュリティガバナンスを担うセキュリティマネジメント部・ビジネス部門であるプロダクト開発組織・営業組織とのハブ役となり、セキュリティ組織とプロダクト組織が綿密に連携できる体制を構築しています。
また、セキュリティオペレーションセンターも自社で体制を構築し外部からのサイバー攻撃や内部不正行為の早期検知、リスクの未然防止に取り組んでいます。
サイバー攻撃を受けた場合でも、いち早く対処し、迅速な事業判断ができるようインシデント対応の全プロセスを自社内で実施できる体制になっていることが特徴です。

<セキュリティ統括室 セキュリティオペレーションセンター 商用モニタリンググループ>
リクルートが展開する複数のプロダクト(サービス)のセキュリティ監視を担っている組織です。

具体的には下記の役割を担っています。
・リクルートの商用サービスにおけるセキュリティ監視
・セキュリティ監視機器の保守運用
・プロダクトの特性に応じた監視導入支援

仕事の内容

リクルートグループが提供する様々なサービスを安心・安全に提供する役割を担っているSOCにて、専門知識を持つメンバーと一緒に以下のいずれかの業務に携わっていただきます。

【詳細】
・リクルートの商用サービスにおけるセキュリティ監視(WAF/IDS)、調査、インシデント対応
・セキュリティ機器のポリシー設計やチューニングなどの運用、およびその品質マネジメント
・事業や開発部門からのセキュリティ監視についての相談や監視導入支援
・新たな分析手法や、セキュリティソリューションの調査検証、評価

【備考】
・原則フルリモート勤務になります(必要に応じグラントウキョウサウスタワーへの出社あり)。
・夜間や休日にオンコール対応が発生する場合があります。
※一次アラート対応は協力パートナーと協業して対応しているため、基本的には社員は平日日中帯での対応ですが、緊急の場合に休日夜間の初動対応をリモートで行う場合があります。
※オンコールは月に1~2回ですが、休日や夜間に発生するのは50%程度です。

【変更の範囲】全ての業務への配置転換の可能性あり

ポジションの魅力

◆リクルートグループの幅広い領域に渡る数百のサービスのセキュリティ向上に横断的に関わることができ、スピードの早いビジネスとセキュリティのバランスを模索しながらサービスの一端を担う経験ができます。

◆セキュリティに関わる検査や監視、対応、復旧業務の多くを内製化しているため、インシデントの発生から終息、再発防止までに関わることができます。

◆外部コミュニティ、カンファレンスへの参加や発表を行っているメンバーも多数在籍しており、専門性を有する社内エンジニアと日々の業務を通じて互いに学べる環境です。

応募要件(MUST)

下記のすべてのご経験・スキルをお持ちの方。
・商用向けのセキュリティ対策製品の導入や運用に関わる経験(要件定義/設計/構築/評価/アラート対応)
・運用効率化や業務の品質改善の取り組み経験

応募要件(WANT)

下記のいずれかのご経験・スキルをお持ちの方。
・外部ベンダーや業務委託先の会社との折衝経験
・セキュリティ監視のアラート対応、インシデント対応の運用経験
・AWS上のセキュリティサービス(AWS WAF、GuardDuty、SecurityHubなど)の運用経験
・テクニカルサポート、サービスデスクでの業務経験
・複数名のチームのリーダーやマネジメント経験
・NW,サーバーなどのインフラアーキテクチャ知識
・WEBアプリケーション開発or脆弱性に関する知識
・AWS,Google Cloud,Azureでのセキュリティ対策知識

下記いずれかの資格をお持ちの方。
・ITサービスマネージャー・セキュリティスペシャリスト(情報処理安全確保支援士)
・CISSP・GIACなど情報セキュリティ専門資格
・AWS関連資格

雇用形態

正社員(GE社員)
・契約期間の定め:なし
・試用期間:あり(6ヶ月)

募集者の名称(雇用元)

株式会社リクルート

配属部署

【配属先】株式会社リクルート 経営管理 セキュリティ統括室 セキュリティオペレーションセンター 商用モニタリンググループ
【変更の範囲】全ての配属先への配置転換およびグループ会社内外への出向も含めた兼務の可能性あり。

勤務地

【就業場所】グラントウキョウサウスタワー(東京都千代田区丸の内1-9-2) 
【変更の範囲】会社の定める場所 
※担当事業/配属組織などにより、選考中に上記から変更となることがあります。
※一部の職種を除き、理由・回数を問わないリモートワークを全社導入しています。また、全国多数のサテライトオフィスと提携しています。出社しないことを前提とした働き方へシフト、働く場所の柔軟性を高めています。

Reward System 待遇

報酬(給与賞与)

想定年収:603万円~798万円
・賃金形態:月給制(固定残業代含む)
・月額:418,593円~532,131円
(月額の内訳)
-基本給:324,072円~411,972円
-グレード手当:94,521円~120,159円

※時間外労働の有無に関わらず、35時間分の固定残業代をグレード手当として支給
※超過勤務分は、超過勤務手当を別途支給
※年2回の査定あり・賞与:年2回(6月と12月)

諸制度

【労働時間】
・フレックスタイム制(コアタイムなし)
・標準労働時間帯9:00~18:00
 ※1日の標準労働時間は8時間としますが、出・退勤時間は、各自の職務内容と自由裁量に委ねています。
・休憩時間:60分
・時間外労働:有

【リモートワーク】
・一部の職種を除き、理由・回数を問わないリモートワークを全社導入しています。

【休日】140日
※土曜日、日曜日、国民の祝日、年末年始及び夏季休暇等を考慮し、部門毎のカレンダーの定めるところによります。

【休暇】
年次有給休暇(入社時付与日数うち5日は指定休として消化)、ストック休暇、出産育児休暇、ケア休暇、転勤休暇、海外出張調整休暇、公傷休暇、STEP休暇、慶弔休暇、産前産後休暇、看護休暇、介護休暇、裁判員休暇、F休暇

【社会保険】
・健康保険、介護保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険等

【諸手当】
・深夜休日勤務手当、追加割増手当、通勤交通費(当社規定による)等

【その他諸制度】
・社員持株制度、育児休職制度、介護休職制度、退職金制度等

その他ご案内

■受動喫煙対策:施設の敷地内又は屋内を原則禁煙とし、特定屋外喫煙場所や喫煙専用室等を設けています。

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面接(3回程度)・適性試験
※途中リファレンスチェックを実施する場合がございます。

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