(c) Recruit Co., Ltd.

『高校生Ring 2023』シンガーソングライターaoさんによる『高校生Ring』テーマソング「問.1」を起用した動画を公開

株式会社リクルート

20240214_s002

株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘、以下リクルート)は、2024年2月14日(水)にアントレプレナーシップを身に付けるための学びを届ける参加型教育プログラム『高校生Ring 2023』の「高校生Ring AWARD 2023」直前応援ムービーを公開しましたのでお知らせ致します。

「高校生Ring AWARD 2023」直前応援ムービー https://youtu.be/CSB_g9t30yM

映像制作背景

『高校生Ring』は、リクルートの社内新規事業提案制度「Ring」のノウハウをもとに、高校生にアントレプレナーシップを身に付けるための学びを届ける参加型教育プログラムです。参加高校生には、身の回りの日常(半径5m)に目を向け、課題や必要なサービスを考えてもらいます。
エントリー、1次審査、2次審査、3次審査を経て、ファイナリストとなった5組が登壇し自分たちの作ったプランを発表する最終審査会「高校生Ring AWARD 2023」を2月24日(土)に開催予定です。今回の動画では、「高校生Ring AWARD 2023」を前に、今までエントリーをした高校生などプログラムに参加した全ての高校生を称え、これからも続く挑戦を応援します。“自分の身の回りの日常(半径5m)”に目を向け自ら立てた「問い」に対し、悩みながらどのようにプランをブラッシュアップしていったのか、成長の軌跡を、彼らの生の声を通じてお届けします。

楽曲はシンガーソングライターaoさんの「問.1」

楽曲は、aoさんの「問.1」を使用しています。この曲はaoさんによる書下ろしで、『高校生Ring』のテーマソングとなっています。『高校生Ring』の参加者と同じ高校生であるaoさんが、透明感ある歌声で、高校生の葛藤や喜びを表現してくれています。
aoさんは今回のタイアップについて「私も含め、高校生たちは、将来何になりたいかを考えることも多いと思うのですが、『人生の大きな問い』のようなものにも取り組むことは初めての人が多いと思います。『高校生Ring』が、一歩踏み出す機会にもなっているように、高校生の私たちが最初にまず一歩踏み出して考えてみるという意味を込めて、タイトルを『問.1』にしました。『高校生Ring』の動画を拝見して、多くの高校生たちが迷い、考えながら、話し合い審査に向け動いている様子に感動しました。それ以外にも、私自身もそうですが学校生活やその他のことなど迷うこともあると思います。でも迷っていいんだと思います。迷うことが高校生だ、ということをテーマにもしていますので、歌詞にもご注目ください」と語ってくれました。

aoさんプロフィール

20240214_s00117 才・高校2年生。2021年9月、15才・中学3年生の時に「Tag」でメジャーデビュー。2022年1月にはSpotifyが選ぶ2022年に活躍を期待する次世代アーティスト『RADAR:Early Noise 2022』に選出。2023年4月にはRADWIMPSの楽曲「KANASHIBARI feat.ao」にフィーチャリングボーカルとして参加。7月にはEDMサウンドの新境地となる1曲「4ever」を、8月には東京・大阪・名古屋国際工科専門職大学のCMソングとして話題となった「ENCORE」をリリースし、“SUMMER SONIC 2023”に初出演。さらに、11月にNetflixオリジナルアニメ「陰陽師」ED主題歌となる「kioku」を、12月にはハーゲンダッツTVCM「本日、とろけ曜日。」篇CMソングとして話題となったオリジナルカバーソング「月のひかり」をリリース。そして、2024年2月14日(水)に、リクルート「高校生Ring 2023」テーマソングとなる「問.1」(読み:トイイチ)をリリース予定。リアルな日常を独特の感性で切り取った歌詞、重厚感のあるダークなビートサウンドから高揚感溢れるキャッチーなメロディまで、aoならではの歌声で表現していき、若年層を中心に注目を集めている。
「問.1」MV:https://youtu.be/kMRaxJy9nt8
※2月14日(水)21時にYouTubeにてプレミア公開

『高校生Ring』とは

https://www.recruit.co.jp/entrepreneurship
『高校生Ring』は、リクルートの社内新規事業提案制度「Ring」のノウハウを基に、高校生にアントレプレナーシップを身に付けるための学びを届ける参加型教育プログラムです。 オンライン学習サービス『スタディサプリ』の利用高校を対象に実施しています。参加高校生には日常の中にある「身近な気づきや問い」から自分視点でビジネスを考えてもらいます。リクルートではアントレプレナーシップを「自ら問いを立て行動し、変化を起こす力」と定義し、『高校生Ring』を通じて、自分への理解を深め、興味があること、やりたいことを見つけるきっかけとなることを目指します。

「高校生Ring AWARD 2022」の様子
https://www.recruit.co.jp/entrepreneurship/news/20230228.html

アントレプレナーシップ教育の重要性について

文部科学省に聞く、日本型アントレプレナーシップ教育とは? 異質な仲間との協創が成長の鍵
https://www.recruit.co.jp/blog/guesttalk/20230228_3844.html

関連するプレスリリース