Recruit Voice

Meet Recruit

リクルートが注目するトレンドやアイデアを、様々な方の視点を通じてお届けします。

kuon-fujiwara_main_common

サステナブルをトレンドワードにしない。ファッションブランドが考える持続可能な事業

ファッションビジネスを通じて社会的課題の解決に取り組むKUONは、サステナビリティという「言葉」では勝負しない。代表の藤原さんがブランドに込められた思いと、その実現方法を聞く。

記事を読む
point0-ishihara_main_common

コロナ禍も好調のオフィス事業「point 0」に学ぶ、挑戦や協創が生まれる条件

ダイキン工業発のアイデアを起点に誕生した実証実験型コワーキングスペース「point 0 marunouchi」。大手企業も多数参画するこの取り組みから、業界を越えた協創や失敗を恐れず挑戦するための秘訣を探る

記事を読む
peacestudies_main_common

対立を飛び越えて問題を転換する。平和研究から学ぶコミュニケーションの姿勢

意見の対立を「妥協」ではなく「トランセンド(超越)」していく。平和のための紛争研究から、コミュニケーションと相互理解のヒントを得る。

記事を読む
anything-nishimura_main_common

「市場が狭い」は思い込み?世界で勝負する前掛け専門店に学ぶ、新たな需要のつくり方

日本で消えつつあった仕事着「前掛け」の需要を掘り起こし、国内外で人気に。ハリウッド映画にも商品が登場した前掛け専門店エニシングの道のりから、昔ながらの商材で事業を持続させる秘訣を学ぶ

記事を読む
self-compassion01_main_common

「自分にやさしく」がマネジメントに効く?組織のためのセルフ・コンパッション

自分のあるがままを受け入れ、心身の健康につなげる概念「セルフ・コンパッション」。日本の研究第一人者、関西学院大学 有光興記教授に、前向きで持続性の高い組織へと活かす秘訣を聞く

記事を読む
z-rakugo01_main_common

落語を拡張・再解釈する。「Z落語」の4人に聞く2000年代生まれの世代観

落語とDJが交互に出演するイベント、伝統芸能のオノマトペをブランド名にしたアパレル、5Gをつかった配信実証実験…落語家の生態系を拡張するクリエイティブチーム「Z落語」の4人に聞く同世代の価値観

記事を読む