Recruit Voice

Meet Recruit

リクルートが注目するトレンドやアイデアを、様々な方の視点を通じてお届けします。

zozo-fujimoto_main_common

おしゃれは見た目だけじゃない。ZOZOのD2C事業に学ぶ共感消費モデル

インフルエンサー個人が手掛けるアパレルブランドが好調。ZOZOの新事業『YOUR BRAND PROJECT』から、生産者と消費者の距離が近い時代のヒットの法則を考える

記事を読む
tokyoproject-shibayama_main_common

150人の執筆者と一冊の本を作り上げた編集者に学ぶ、協創型ものづくりに必要な視点

執筆に参加した150人のうち、ほとんどが書籍制作未経験。『東京の生活史』を手掛けた、筑摩書房編集部 柴山浩紀さんの体験から、「一般参加型商品・サービス開発」成功のヒントを探る

記事を読む
egg-akaogi_main_common

ギャルは「自由と個性」の象徴。Z世代のegg編集長から学ぶ多様な価値観の共存方法

私、生まれたときからギャルなんです── 。『egg』編集長の赤荻瞳さんは、ギャルを「自由と個性の象徴」と定義する。周囲を気にせず自分らしく生きるZ世代から、これからの時代に大切な価値観を学ぶ。

記事を読む
standart_main_common.JPG

多国籍なコーヒー好きが作るインディペンデントマガジンが、売上よりも大切にすること

コーヒー好きが世界中にいるように、独立系コーヒー雑誌「Standart」編集部も世界各地に存在する。7カ国4国籍の多様なメンバーは、どのように協働し、それぞれの価値観を共有しているのだろうか。

記事を読む
wota-maeda_main_common

人類を水の制約から解放したい。WOTAが自律分散型水循環システムで目指す未来

排水の98%以上を再生処理する技術で、水道がない場所でも手洗いやシャワーの利用を実現。人と水の付き合い方を模索するWOTA株式会社の事業展開から、新たなビジネスアイデアを生み出す秘訣を探る

記事を読む